4SEASONS

  • ON AIR/毎週 月~金曜 07:30~11:00
  • SOUND CREW/中野 耕史(月・火・水)、浜平 恭子(木・金)

次回の4SEASONS

soundcrew:

guest:

あめにてぃレポート

  • 「ART FACE 三桝明子展」明日から開催☆

    今朝のあめにてぃレポートは、

    姫路市にあるパナホーム兵庫・本社1階の

    ギャラリー「ルネッサンス・スクエア」からお届けしました★

    お話を伺ったのは、明日から個展を開催される

    作家の三桝明子さん(写真中央)と、

    ギャラリースタッフの石田さん(写真右)のお二人です♪♪

    今回開催の展覧会「ART FACE 三桝明子展」には、

    顎から上の頭像がほとんどで、その他手などを含め体の一部だけという作品が多く並びます。

    三桝さんは、「作られていない部分や見えない部分があることで、想像が膨らむと思います。

    ぜひ、自由に想像しながら楽しんで見てほしい。」とおっしゃっていました☆

    一緒に見ていたスタッフはみんな意見が違い、

    ズズズと沈んでいるように見えると言う人や、

    首がきゅっと詰まった感じが心地いいと言う人がいたりと、感想を聞くのも楽しかったです♪♪

    私は、みんな布団にくるまって幸せそうに眠っているように見えました…

    私は今休みたい気分だったのかな!?笑

    きっと、見る人のその時の心情によっても、様々に変化して見えるのでしょうね♪♪

    展覧会タイトルにある「ART FACE」とは、

    三桝さんがおよそ3年前から制作しているシリーズで、陶土を低温で焼成した作品たちのことです。

    三桝さんが好きな西洋画家、ピエロ・デラ・フランチェスカや

    レオナルド・ダ・ヴィンチなどが描いた絵画の人物像をモチーフに制作されています。

    それは、三桝さんがもう一度フォルムや人物の内面の捉え方をもう一度学び直したいと思い、

    その教本となるのは歴史的な画家の人物像が一番だと考えたからなんだそうです。

    そして、意識しているのは“そっくりそのまま作る”のではなく、

    “画家の描いた人物からオリジナルを作る”ということ!

    「一体一体が自分の存在を主張しているようで、作りながら不思議な気持ちになるんです。」

    と三桝さん★

    展覧会には、「ART FACE」の陶土シリーズに加え、

    木彫りの大作(写真前方の作品など)も並びます♪♪

    「ART FACE 三桝明子展」は、2/11(土)~26(日)までの開催です☆

    ぜひ、皆さんもお楽しみください☆

     

    ▲詳しい情報は パナホーム兵庫 のオフィシャルホームページ こちら でチェックして下さい

     

  • ★☆リノベーションで大変身★☆

     

    今朝のあめにてぃレポートは、

    姫路市にありますパナホーム兵庫の本社からお送りしました★

    「ストックビジネス分社」リノベーション課・営業スタッフの寺西さん(写真右)と

    設計スタッフの山本さん(写真左)のお二人にご出演いただき、

    「リノベーション」について詳しく伺いました♪♪

     

    アパートやマンションの間取りを変更するような大規模リフォームのことを表す「リノベーション」!!

    “付加価値を生み出す”“価値を上げる”といった意味が込められていて、

    パナホーム兵庫では、ワンランク上のリフォームを実現してくれます!!

    また、パナホーム兵庫には、賃貸住宅オーナー様必見の

    「中途借り上げシステム」というオリジナルシステムがあるんです!!

    リノベーション工事後10年間に渡り、

    もし空室が出ても家賃の80%をパナホーム兵庫が支払ってくれるんです!!

    その他にも、入居者の募集から入退居時の立ち会い・家賃の回収・日常のメンテナンスなど…

    面倒な管理業務の全てを代行してくれるという、とっっっても心強い内容なんです!!

    「築年数が経って、最近空室が目立つ…どうしたものか…」とお悩みのオーナーさん、

    一度パナホーム兵庫のリノベーション物件をご覧に成りませんか??

     

    明日1/28(土)に、パナホーム兵庫がリノベーションを施したアパート

    「サニーハイツ御立」(姫路市御立東)の内覧会が午前10時~開催されます☆☆

     

     

    12室がリノベーションされたのですが、なんと全室コーディネートが違うんです!!

    写真を見てビックリしました!!

    木目調の部屋や、モノトーンのカッコいい部屋、

    赤や青の壁紙が使われた大胆なデザインの部屋まで…

    そして、システムキッチンや最新の温水洗浄便座が搭載されていたり、

    壁一面にカウンターテーブルが設置されていて、便利でお洒落なお部屋に大変身!!

    築年数を感じさせない仕上がりです♪♪

    お部屋をお探しの方はもちろん、

    アパートやマンションのオーナー様は是非、

    パナホーム兵庫のリノベーションがどんなものかをご覧ください☆☆

     

    詳しい情報はパナホーム兵庫のオフィシャルホームページ こちら をクリック!

     

  • 土地の有効活用なら「資産活用事業分社」へ!!

    今朝のあめにてぃレポートは、姫路市にあるパナホーム兵庫の本社からお伝えしました★

     

    お話を伺ったのは、資産活用事業分社の営業スタッフの山田さん(写真左)と、

    設計スタッフの高橋さん(写真右)のお二人です♪♪

     

    お客様の大切な資産である土地を守り、

    有利に運用していただくための事業を行っている「資産活用事業分社」では、

    アパートを建築したりサービス付き高齢者向け住宅を建築されています!

    相続税や固定資産税など税金に関するご相談が多いそうで、

    土地オーナー様には税金対策は非常に重要で切実な課題なんだそうです…

     

    でも、なぜ、アパート建築と税金対策が繋がるのでしょう!?

     

    実はアパートなどの賃貸住宅を建築すると相続税が3~4割ほど軽減されたり、

    固定資産税が1/6になったり、税制面で特例を受けることができるんですって!

    これは「住宅」でないと適用されないそうで、

    だから、山田さんたちは、アパート建築をおすすめされているんです★

     

    しかもパナホーム兵庫には心強いオリジナルのシステムがあります!!

    「一括借上システム」といって、入居の有無に関わらずパナホームが家賃の90%を保証するというもの!!

    難しい管理業務もパナホーム兵庫が請け負ってくれるので、安心です!!

     

    ということで、土地をお持ちのオーナーの皆さん、アパート経営などのご相談は、ぜひ、

    パナホーム兵庫の「資産活用事業分社」へ☆☆

     

    最後に高橋さんからは、

    パナホームのアパートを実際に見学できる「アパート完成現場見学会」についても、

    お知らせしていただきました★★

    1/14(土)・15(日)に姫路市南条で開催されますから、

    入居希望の方も合わせてぜひご見学くださいね♪♪

     

    写真は、実際のアパート前で♪♪

    とってもキレイで今すぐ住みたい魅力満載でしたよー♪♪

    山田さん、高橋さん、ありがとうございましたー♪♪

     

  • パナホーム兵庫で「住まいのお手入れ術」を学ぼう!!

    今朝のあめにてぃレポートは、

    姫路市にありますパナホーム兵庫の本社からお届けしました★

    ご出演は、「お客様満足センター 」の胸永さん(写真中央)と野々村さん(写真右)のお二人☆

    「お客様満足センター」は、パナホーム兵庫のアフターサービス部門で、

    パナホームを建てられたお客様宅の定期点検やメンテナンス業務を行っています。

    そのなかで“住まいのお手入れ方法”について質問や相談を受けることも多いそう!!

    そこで今日は、相談の多い部分のお手入れ方法を、特別に聞いちゃいました♪♪

    1番相談が多いのは、キッチンシンクや天板、IHクッキングヒーターの汚れに関して★

    キッチンシンクと天板は、台所用の中性洗剤で磨いて汚れを除去!

    汚れの酷い部分にはクリームクレンザーを使い、柔らかいスポンジで磨くのが良いそうです!

     

    そして、IHには、ラップを丸めてクリームクレンザーで擦るといいそうなんです!!!!

    頑固な汚れには、ラップの代わりにアルミホイルを丸めて使うのがオススメだそう!!!!

    ビックリなアイテムですよね!!!!

    さすがプロ!!!!

    2番目に多い相談は、浴室の鏡の汚れについて★

    こちらは、とにかく水滴を残さないのがポイントだそう!

    中性洗剤で汚れを除去したあと、鏡についた水滴を、

    乾いたタオルやT字型ワイパーを使って必ず拭き取ること、が大事なのだそうです!!!!

    勉強になるー!!!!

    皆さん、こういった“住まいのお手入れ方法”を実演を交えながら直に教わりたいと思いませんか??

     

    パナホーム兵庫では、お客様のお家や集会所を訪問し、実演紹介してくれる

    “住まいのお手入れ講習会”「デリバリーサービス」を実施しています!!!!

    しかも、パナホームを建てた方に限らず、どなたでも開催リクエストをできるんです!!!!

    しかも、しかも、無料で!!!!

    (※開催可能な場所はパナホーム兵庫の営業エリア内のみです)

    プロの技を間近で見ながら色々と教われるチャンス☆☆

    皆さんもぜひリクエストをしてみてくださいね☆☆

    さぁ、新年に向けて、大掃除を頑張りましょー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

     

     

  • 「チャリティーのためのミニアチュール展」明日からスタート★☆

    今朝のあめにてぃレポートは、姫路にありますパナホーム兵庫の本社1階

    ギャラリー「ルネッサンス・スクエア」からお届けしました★

    ギャラリーでは、明日12/3(土)から、

    「第29回  チャリティーのためのミニアチュール展」が開催されます!!

    国内外でご活躍の作家さん達による小作品が展示・販売され、

    その売上を社会福祉に役立てよう!という、文字どおりチャリティーのための展覧会☆☆

    売上金は「WFP」や「ひょうご子どもと家庭福祉財団」「兵庫盲導犬協会」に寄付されます。

    昨年は133万円が寄付されたとのことでした☆☆

    そして、今年も154名もの作家の皆さんがこの趣旨に賛同され、作品を出展!!

    絵画や版画、書に彫刻、陶器、織物、アクセサリーなどなど、多彩なジャンルの作品が、

    ギャラリーに並んでおりました!!

    その数約380点!!

    とても賑やかで、一つ一つ拝見するのが楽しい~♪♪

    購入方法は“サイレントオークション”★★

    欲しい作品に値をつけ入札!

    最終日に一番高値で入札された方の元に作品が送られるというわけです…ドキドキですね♪♪

    チャリティーが目的ということで、作品は市価より20~50%ほど安い、

    かなり低価格な設定になっており、美術品購入やオークションの初心者の方でも安心です☆

    そして、それが社会福祉に繋がるのですから、嬉しさ倍増です♪♪

    皆さんも、この機会にぜひ、「チャリティーのためのミニアチュール展」をお楽しみください★☆★

     

    レポートのお相手は、いつも温かなスマイルのギャラリースタッフ・石田さんと、

    今年は親御様へのプレゼントに、絵を入札予定という社員の石井さん★

    お二人、ありがとうございました♪♪

  • 12月3日からスタート ~第29回チャリティーのためのミニアチュール展

    今朝のあめにてぃレポートは、

    パナホーム兵庫ギャラリー「ルネッサンス・スクエア」スタッフの石田真紀さん、

    出展作家の高田三穂子さんをお招きして、Kiss FM KOBE本社スタジオからお届けしました

    来月12月3日からパナホーム兵庫・本社ビル1階にあるギャラリー「ルネッサンス・スクエア」で、

    「第29回チャリティーのためのミニアチュール展」が開催されます

     

    ≪チャリティーのためのミニアチュール展とは≫

    国内外で活躍中の作家の小作品を展示・販売し、

    その売上を社会福祉に役立てる、名前の通りチャリティーのための展覧会です。

    ギャラリーが開館した翌年の、1988年から毎年開催していて、今年で第29回を数えます

     

     

    今年は154名の作家が参加していて、

    絵画・版画・書・彫刻・陶器・織物・干支の置物・アクセサリーなど、

    様々な作品が会場いっぱいに並ぶ予定だということ

    また、チャリティーを目的として開催されるので、

    市場価格よりも20~50%ほどお安く設定されていることも特徴です。

    素敵な作品との出会いも楽しみに、ぜひ、お出かけ下さい

     

    Information

    「第29回チャリティーのためのミニアチュール展」

    ■開催期間:12月3日(土)から12月13日(火)まで。

    ■時間:午前10時~午後6時まで。最終日は午後5時で閉館します。

    なお、12月7日(水)は休館日です。ご注意ください。

     

    ■アクセス:姫路キヤッスルグランヴィリオホテルの南隣、パナホーム兵庫の本社ビル1階。

    JR姫路駅中央口を南へ出て、徒歩10分の場所に

    会場のギャラリー「ルネッサンス・スクエア」があります。 駐車場もあります。

     

    詳しい情報はパナホーム兵庫のオフィシャルサイト こちら をクリック

  • 「生野学園 師弟3人展」ルネッサンス・スクエアで開催中★★★

    今朝のあめにてぃレポートは、姫路市にあるパナホーム兵庫の本社1階にあります

    ギャラリー「ルネッサンス・スクエア」からお届けしました★

    現在ルネッサンス・スクエアでは、「生野学園 師弟3人展」が開催されています♪♪

    そこで、今日は、出展作家の椿野さん(写真右から2番目)と、

    須飼さん(左)東影さん(左から2番目)のお三方にお話を伺いました♪♪

     

     

    お三方が出会われたのは、約20年前のこと…

    生野町にある「生野学園高等学校」にて美術の先生をされていらっしゃる椿野さんと、

    須飼さん・東影さんは生徒として出会われました★

    卒業後に芸術の道に進まれ作家として頑張っているお二人と是非展覧会をしたい!

    と思われた椿野さんの声かけで、今回の3人展が実現されたのだそうです!!

    「感無量です!!これからの二人の活躍も楽しみ!!」と椿野さん♪♪

    打合せ中も、思出話や作家さんのお話などに花が咲いて和気あいあいと、仲の良いお三方♪♪

    須飼さんは、芸術家としての椿野さんのお話が面白くて美術に興味を持ち、作家に!

    今でも椿野さんにアドバイスをもらわれるそうです♪♪

    東影さんは、卒業されてから椿野さんとより深くかかわり合うことが増えたそうで、

    東京などではよくご馳走してもらいながら色々話すんですよ、

    とプライベートでの親交も教えてくださいました♪♪

     

    お二人の話を聞きながらニッコリ笑顔で嬉しそうな椿野さんでございました(^^)

    さて、そんなお三方ですが、作品の世界観はそれぞれ全く違っていて三者三様★★★

    絵画や半立体的なものなど物によって様々な椿野さんの作品!

    テーマは、人の形を借りた「今・現代」だそうで、作品の説明を聞いてなるほど!と思いました♪♪

     

    土が使われているのも椿野さんの作品の特徴です★

    須飼さんは、テーマを「郷愁」とし、

    出身地である兵庫をはじめ、そこで生活する人や風景を描いた作品が並びます!

    何気ないけど愛おしくて、そして、なんだか懐かしい、そんな気持ちになる作品たちです★

    そして、写真にあるのは東影さんの作品の1つです!インパクトがありますよね!

    繊細でリアルな彫刻作品で、主に動物の頭部が並んでいます!

    「記憶・痕跡・変異」がテーマとのこと★

    上にも書きましたが、三者三様で作品の内容は全然違うのに、

    会場はとても居心地が良いといいますか、お三方の仲の良い雰囲気からか、

    不思議と繋がりを感じる展覧会です♪♪

    11月20日(日)までの開催です★

    ぜひお出かけください★

     

     

  • 夢のマイホーム☆二世帯住宅完成!!

    今朝のあめにてぃレポートは、

    高砂市荒井町にありますパナホーム兵庫の住宅展示場「あめにてぃ倶楽部・高砂」から

    お届けしました★

    ご出演は、パナホームを新築されたばかりのお客様・林さんと、

    担当営業マンの植田さんのお二人☆

    ▼▼

    林さんのご新居は、ご主人の親御様と一緒に住まわれる二世帯住宅!!

    お引き渡しはもうすぐとのことで、

    「素敵なお家が完成して、夢だったマイホームでの暮らしがとても楽しみです♪♪」

    とおっしゃっていました★

     

    そんな林さんが、パナホームと出会われたのは今からおよそ3年前のこと…

    ご主人のお母様が陶芸をされていて、

    「あめにてぃ倶楽部・高砂」で作品展を開催されたのがきっかけでした。

    一緒に行かれていた林さんは、そこで担当となる植田さんに出会われたのだそうです★

     

    パナホームにしようと決めた理由は、

    地震に強く、家族が安心して住めると感じたからだそう!!

    そして、親身になって相談にのってくれた植田さんの存在も決め手になったのだそうで、

    それを聞いて植田さんのお顔がニッコリ(笑)

    嬉しいお言葉ですよね~♪♪

     

     

    そして、どんなお家が完成したかというと、

    家事をされながら、お子さんの様子が見えるようにと、

    キッチンから、リビング・ダイニング・和室が全て見渡せるようになっていたり、

    片付けがしやすいようにと、収納も多く取られたそうです★

    その他にも、お母様と林さんの共通の趣味である陶芸ができるコーナーを設けたり、

    壁紙・照明・家具など、インテリアにもこだわられ、

    まるでモデルハウスのような魅力満載のお家が完成したとのことでした!!

    林さーん、いつか、ご新居もレポートさせてくださーい!!笑

     

     

     

    ☆☆☆☆☆

    皆さん、林さんのご新居を見学できるチャンスがあります!!

    「完成現場見学会」は、10/22(土)&23(日)、午前10時~午後5時まで★

    場所は、高砂市民病院のすぐ近く!!

    詳しくはパナホーム兵庫のHP こちら をご覧ください♪♪

    ☆☆☆☆☆

     

  • 「住まいを長く大切に!!」中古住宅流通事業部からのお知らせ☆

    今朝のあめにてぃレポートは、姫路市にありますパナホーム兵庫の本社からお届けしました★

    お話を伺ったのは「中古住宅流通事業部」の治田さん(写真左)と、佐藤さん(右)のお二人です♪♪

    お二人のいらっしゃる部署名からも分かるように、

    パナホーム兵庫では戸建住宅やアパートの建築だけではなく、中古住宅の売買も行っています!!

    「住まいを大切に長く使う」という考えの元、質の高い中古住宅を流通させ、

    資源の再利用=リユースを推進しているパナホーム兵庫★

    素敵な考え、そして取り組みですよね!!

    古くなった住宅は次第に住みにくい部分も出てきますが、

    そこを現代のニーズに合わせて、間取りを変えたり、設備を入れ替えるなど、

    リノベーションすることで、魅力的なお家に大変身させるのだそうです♪♪

    さすが住まい作りのプロ、パナホーム兵庫!!

     

    お客様からは、

    「古くなった家を売り、新しく建てたい」

    「転勤するため、今住んでいる家を処分したい」

    「子供が独立したので、夫婦二人暮らしに適したチャペルやマンションに住み替えたい」

    「子供の成長に合わせて広い一戸建てに移りたい」

    「古い空き家をどうしたらいいか!?」

    などなど、売りたい人も買いたい人も、相談は様々なんだそうです…

    そこで、現在「不動産相談キャンペーン」を実施中だそうで、今なら、

    中古車の売買のご相談や、建物や土地の査定を申し込まれた方に

    ハーゲンダッツのギフト券プレゼントがあるとのこと★☆

     

    その他、相続税や固定資産税などの相談も含め、不動産全般の相談ができますので、この機会に是非!!!!

    キャンペーンは、10月末までです!!!

     

    パナホーム兵庫のホームページは こちら をクリック

  • マイホームでやってみたいこと…★☆

    今朝のあめにてぃレポートは、

    姫路市大津区にあります「のぞみ野モデルハウスⅡ」から

    お送りしました★

    お話を聞いたのは、もうすぐご新居へ移られるというお客様の久保さんと、

    担当営業マンの鳴瀬さんのお二人♪♪

     

     

    久保さんは、今お住まいのお家に荷物が増え、手狭になってきたことなどが理由で、

    ご自宅の新築を考え始められました。

    土地から探すにあたって、色々なハウスメーカーに依頼をしたそうですが、

    そのなかで全ての条件をクリアした土地を探してくれたのが、

    パナホーム兵庫だったんだそうです!!

    また、担当営業マンの鳴瀬さんは、フットワークが軽く、素早く動いてくれて、

    その姿勢に感動されたとのこと☆

    そして、プラン提案も良く、すぐに気に入られたとのことでした!!

    ☆どんなご新居にされたかというと…

    延べ床面積は約38坪で、4LDK★

    風通しが良く太陽光がたくさん入る、広いLDKはこたわりのポイント!

    そして、見せない収納にもこだわられたとのこと!

    「大切なのは、家族でよく話し合うこと☆

    事前にみんなでイメージを固めてから打合せに臨むとスムーズに進められますよ♪♪」

    と、家作りのアドバイスもいただきました★

     

    そんな久保さんは、ご友人を招いてのホームパーティや、

    お知り合いのお料理やお菓子作りの講師を呼ばれて教室を開催するなど、

    ご新居でやりたいことがいっぱいあるそうで、お引き渡しがとても楽しみとおっしゃっていました☆☆

    夢膨らむご新居での暮らし…

    そのお話を聞いていて、こちらもワクワクしてしまいました♪♪

    久保さん、鳴瀬さん、ありがとうございましたー♪♪

    久保さんのご新居を、皆さんに見学していただけるチャンスがありますよー!!

    「久保さんのご新居・完成現場見学会」

    10/8(土)・9(日)・10(月)の3日間開催!!

    最寄り駅は「JRはりま勝原駅」です♪♪

    ぜひお出掛けくださいね~♪♪