4SEASONS

  • ON AIR/毎週 月~金曜 07:30~11:00
  • SOUND CREW/中野 耕史(月・火・水)、浜平 恭子(木・金)

次回の4SEASONS

soundcrew:

guest:

三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、コーナーリポーターの中谷文美さんを

    スタジオにお招きました〜

     

     

     

     

    今回、中谷さんがインタビューしたのは、

    レストラン料理長の豊浦光彦さん

     

     

     

     

     

    このレストランでは「西イチグルメ決定戦」で出品している

    「三田牛炙り焼きの完熟トマト丼」を開発したということで、

    なんと12月の決勝大会に進むことがきまったんです

     

     

     

    目の前で三田牛を炙ってくれたり

    料理だけでなく、演出も大事なポイント

    皆さんもぜひ、SAに寄った時は食べてみてくださいね!

     

     

     

     

    そして今日はプレゼントがあります

    山陽自動車道「三木サービスエリア上り」で販売されている

    「明石焼せんべい3点セット」を2名様に

     

     

     

    応募される方は「氏名・住所・電話番号」を記入の上、

    メッセージとともに、こちらから応募お願いします!

    (※応募締切は、11月22日(水)の午前10時57分まで!)

     

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、株式会社 神戸屋の森脇広樹さんをスタジオにお招きました

     

     

     

    みなさん、この写真、見覚えありませんか?

     

    先週中谷さんが紹介していたパンです

    そう!今回は今話題の「生食パン」"絹生ブレッド"を

    開発した方をスタジオにお招きしたんです

     

     

     

    このパンは「絹生ブレッド」という食パン

     

     

     

    今流行りの「生のままで食べて美味しい食パン」に注目し、開発。

    絹のようになめらかでしっとりとした食感が特徴で、耳まで柔らかいのが特徴!

    今までと別物の食パンとなっていますので、お土産にもぴったりです!

     

     

    この食パンは、三木サービスエリア(上り)で販売中。

    ベーカリーコーナーの平台に陳列しているので、

    寄った際は、一度食べてみてください!

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、コーナーリポーターの中谷文美さんを

    スタジオにお招きました〜

     

     

     

     

    今回、中谷さんがインタビューしたのは、

    玉鳥産業株式会社の友定道介 社長

     

     

     

    この会社はレザーソーというノコギリを開発。

    レザーソーとは目立てする必要なく、その場で交換が出来る

    日本で初めての「替え刃式ノコ」のことなんです

     

     

    今日のプレゼントもその一つ

     

     

     

    友定さんは「みきかじや村」という三木金物に関わる職人さんたちと、

    良い金物を求めるお客さんを繋ぐ届けできるサイトを立ち上げています。

    サイトはこちら→http://www.miki-japan.com/

    こちらもチェックしてみてくださいね〜

     

     

     

    〜コーナーの番外編〜

    前回収録に行った時に美味しいパンを見つけました

    それは・・・

     

     

     

    ただの食パンではなく・・・

     

    焼かなくてそのまま食べるのがオススメの生の食パン

    こちらも三木サービスエリア上りに寄った時は食べてみてください

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は三木SA(上り)山本光洋支配人と

    三木SA(下り)今田大士支配人をスタジオにお招きました

     

     

    なぜお二人に来てもらったかというと・・・

    「山陽自動車道全線開通20周年イベント 4サービスエリア合同感謝祭」。

    こちらを詳しくお話ししてもらうため

     

     

    このイベントは、三木と龍野のサービスエリアで・・・

    ・レストランを巡って集める「グルメスタンプラリー」。

    ・高速道路初の商品を展開する「期間限定メニュー」

    ・各サービスエリアの「お得なクーポン」を準備。

    このようなことが行われています

     

     

     

    期間限定メニューでいうと、(上り)のレストランでは、

    「瀬戸内レモン風味のシーフードグラタン」

    (下り)は、「プレミアムオムライス」を提供しています。

     

     

     

    期間は12/18(月)までですので、

    お近くに寄る機会がありましたら

    ぜひ足を運んでみてくださいね

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、コーナーリポーターの中谷文美さんを

    スタジオにお招きました〜

     

     

     

    今回、中谷さんがインタビューしたのは、

    ハーブ工房みきヴェルデ ボランティアスタッフ

    「丸山純子」さんです

     

     

     

     

    こちらは市が公募してはじまった事業

    三木産ハーブの栽培から加工、販売までを行う施設です。

    ボランティア登録スタッフは、なんと60人~70人

     

     

    主にに栽培しているのはレモングラスだそうで、

    それを使ったスイーツ「わらび餅」は夏場の人気のスイーツだそう。

     

    三木に寄る機会がありましたらぜひ立ち寄ってみてくださいね

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は2回目の登場三木サービスエリア(上り)のマネージャー

    沖むつこさんをスタジオにお招きました

     

     

    前回は三木サービスエリアの美味しいグルメを紹介してもらいましたが、

    今日は現在開催中の「西イチグルメ決定戦2017」についてお話してもらいました。

     

     

    現在関西ブロックでは予選が行われて、

    三木サービスエリア(上り)の「三田牛炙り焼きの完熟トマト丼」は、

    見事予選を突破したとのことです〜

     

     

     

     

    関西ブロック大会は明後日10/20に開催

    本大会を通過する丼は2つということで、結果はどうなるのか

    一つ注目したいポイントですね

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、コーナーリポーターの中谷文美さんを

    スタジオにお招きました〜

     

     

     

    今回、中谷さんがインタビューしてたのは、

    惣津クラフト社長「惣津五郎さん」

     

     

     

     

    惣津クラフトは、ハンドメイドにこだわった

    オリジナルの鞄を作っている会社です。

    今話題になっているの・・・

    スケートボードをモチーフにしたオリジナルのバッグ

     

     

     

     

     

    そして、今日のプレゼントは・・・

    株式会社 惣津クラフトの「播州織りバッグ」です。

     

     

     

     

    応募される方は「氏名・住所・電話番号」を記入の上、

    メッセージとともに、こちらから応募お願いします!

    (※応募締切は、10月11日(水)の午前10時57分まで!)

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    先月からスタートした新コーナー

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、コーナーリポーターの中谷文美さんを

    スタジオにお招きました〜

     

     

     

    今回、中谷さんがインタビューしてたのは、

    「稲見酒造」の稲見秀穂さん

     

     

     

     

    「稲見酒造」は、三木市で唯一の酒蔵!

    兵庫県は山田錦の産地なので、お米の旨味を活かしたいと

    食事をしながら楽しむお酒として「葵鶴」を作っています

    ※三木サービスエリア上りでの収録の様子です。

     

     

     

     

    そして、今日のプレゼントは・・・

    「まるでパンみたいなもちもちペンポーチ」です。

     

     

     

    応募される方は「氏名・住所・電話番号」を記入の上、

    メッセージとともに、こちらから応募お願いします!

    (※応募締切は、9月27日(水)の午前10時57分まで!)

     

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、三木商工会議所の稲見優志さんをお招きました

     

     

     

    今回ご紹介したのは、三木の金物を使った手作りカヌー作りをご紹介!

    ゼロから、ノコギリ・かんな・小刀など、三木の金物を使って、

    およそ半年かけて4.5mくらいの大きなカヌーを作っていくそうです。

     

     

     

     

    その期間は、なんと半年間!!

    でも必ず出席しないといけないのではなくて、

    自分の行きたい時だけで行ったらいいので、

    自分のペースで動くことができるんです。

     

     

     

     

     

    最初は不安がるお客さんが大半だそうで、

    ですが続けていくとほとんどの方がハマるそうです。

    また、道具をマスターしていくので、

    他の日曜大工に応用できて、DIYをする人が増えているそうです。

     

     

     

    こちらのfacebookをチェックすると詳しいことが分かりますよ!

    是非チェックしてくださいね〜

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    先月からスタートした新コーナー

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、コーナーリポーターの中谷文美さんを

    スタジオにお招きました〜

     

     

     

    今回、中谷さんがインタビューしてたのは、

    播州織作家の玉木新雌さん

     

     

     

     

    現在は、播州織を自ら行い、工房を構えて、販売まで行っています

    もちろん、三木サービスエリア上りでも購入することができますよ

    自らのブランド「tamakiniime」も展開中です。

    ※三木サービスエリア上りでの収録の様子です。

     

     

     

    今週末からの3連休9/16(土)、17(日)、18(月・祝)は、

    玉木さんの工房「tamakiniime」でイベントがあります。

    手織り、糸紡ぎなどの体験や、ワークショップなどを開催予定。

    詳しくはこちらのHPをチェックして見てくださいね!

     

     

    そして、今日のプレゼントは・・・

     

     

     

    応募される方は「氏名・住所・電話番号」を記入の上、

    メッセージとともに、こちらから応募お願いします!

    (※応募締切は、9月13日(水)の午前10時57分まで!)