4SEASONS

次回の4SEASONS

soundcrew:

guest:

三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、三木商工会議所の稲見優志さんをお招きました

     

     

     

    今回ご紹介したのは、三木の金物を使った手作りカヌー作りをご紹介!

    ゼロから、ノコギリ・かんな・小刀など、三木の金物を使って、

    およそ半年かけて4.5mくらいの大きなカヌーを作っていくそうです。

     

     

     

     

    その期間は、なんと半年間!!

    でも必ず出席しないといけないのではなくて、

    自分の行きたい時だけで行ったらいいので、

    自分のペースで動くことができるんです。

     

     

     

     

     

    最初は不安がるお客さんが大半だそうで、

    ですが続けていくとほとんどの方がハマるそうです。

    また、道具をマスターしていくので、

    他の日曜大工に応用できて、DIYをする人が増えているそうです。

     

     

     

    こちらのfacebookをチェックすると詳しいことが分かりますよ!

    是非チェックしてくださいね〜

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    先月からスタートした新コーナー

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、コーナーリポーターの中谷文美さんを

    スタジオにお招きました〜

     

     

     

    今回、中谷さんがインタビューしてたのは、

    播州織作家の玉木新雌さん

     

     

     

     

    現在は、播州織を自ら行い、工房を構えて、販売まで行っています

    もちろん、三木サービスエリア上りでも購入することができますよ

    自らのブランド「tamakiniime」も展開中です。

    ※三木サービスエリア上りでの収録の様子です。

     

     

     

    今週末からの3連休9/16(土)、17(日)、18(月・祝)は、

    玉木さんの工房「tamakiniime」でイベントがあります。

    手織り、糸紡ぎなどの体験や、ワークショップなどを開催予定。

    詳しくはこちらのHPをチェックして見てくださいね!

     

     

    そして、今日のプレゼントは・・・

     

     

     

    応募される方は「氏名・住所・電話番号」を記入の上、

    メッセージとともに、こちらから応募お願いします!

    (※応募締切は、9月13日(水)の午前10時57分まで!)

  • 但馬に来んせいな! 第25回:ロードサイドステーションフェスタ8

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    第25回目は先週に引き続き、

    「ロードサイドステーションフェスタ8」をピックアップ

     

     

     

    スタジオには道の駅「但馬のまほろば」の駅長、福丸泰正さん、

    グルメ・スイーツブースに出展する「パティスリーカフェ・カタシマ」の廣氏さん、

    「香美町商工会青年部」の石田さんに来ていただきました

     

     

     

     

    今日は出店されるお店のオススメ料理を試食していただきました

    今回は、パティスリーカフェ・カタシマの「ミートパイ」。

     

    バクッと食べて・・・

     

    目を閉じて味を噛みしめるほど、

    ミートパイを堪能していましたね〜

     

     

     

     

    今日試食した料理を1度に堪能できるのもここだけ

    ぜひみなさん、9月24日(日)に足を運んでくださいね〜

     

     

     

     

    <<ロードサイドステーションフェスタ8>>

    日程:9月24日(日)

    会場:道の駅「但馬のまほろば」

    時間:午前10時からスタート

     

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社

    関西支社事業部店舗支援課係長 立石さんをスタジオにお招きました

     

     

     

    前回は、関西のSA・PAのイチオシ商品を教えてもらいましたが、

    今回は、ナンバーワンご当地丼が決まる「西イチグルメ決定戦2017」

    こちらをお話いただきました

     

     

    西日本のサービスエリア・パーキングエリアで99店舗、

    92種類の丼メニューがエントリーして西日本No.1を決めるんです。

    各ブロックを勝ち上がると12月に本戦がスタートするそうです。

     

     

    サービスエリアやパーキングエリアは、

    このようなイベントも開催されているので、

    立ち寄った際は、ぜひオススメ丼を堪能してくださいね

     

     

    またサービスエリアには、地域の新鮮な食材を使った

    自信作が提供されているのはご存知でしたか?

     

    三木サービスエリア上りでも色んな料理があるんですが、

    特にオススメは「三田牛 炙り焼きの完熟トマト丼」

     

     

    注文すると、そこから店員さんがサシの入ったお肉を見せてくれ、

    なんと目の前で炙ってくれるということなんです

     

     

    お肉だけを食べてもOKですし、

    トマトのピクルスとお肉を合わせて食べるのもOK。

    さらに、チーズと洋風出汁をくわえてリゾット風にもできる

     

     

     

    三木サービスエリア上りに寄った際は、

    ぜひ食べて見てくださいね〜

     

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    先月からスタートした新コーナー

    「三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO」

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、ネパールカレーのスペシャリスト

    アチャリヤ・ビカシュさんをスタジオにお招きました

     

     

     

    日本に来て10年というアチャリヤさん。

    「ムナール」というお店を神戸市北区、加西市など、

    ネパール料理店を展開されています

     

     

    そんな中で、三木サービスエリア上りでも食べることができます

    特に人気なのが、「チーズナン」とのこと。

    ネパールの甘いスパイスとチーズを生地に練りこんで、

    釜で焼いているそうで、特に焼きたてが絶品だそうです

     

     

    お話を聞いているだけで、お腹が減ってきましたよね〜

    是非とも今週末、三木サービスエリア上りに足を運んで、

    絶品料理を堪能してみてください

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    先月からスタートした新コーナー

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、コーナーリポーターの中谷文美さんを

    スタジオにお招きました〜

    ※トーストをパクリとな・・・笑

     

     

    今回、中谷さんがインタビューしてたのは、

    兵庫県立三木山森林公園の久世智英子さん

     

     

     

     

    現在は、三木山森林公園で、森や芝生広場など公園内のお手入れや、

    「三木山サポーター」というボランティアスタッフの窓口となって

    昆虫の観察会などのイベントを企画されています。

    ※三木サービスエリア上りでの収録の様子です。

     

     

     

    このイベントは、各々の得意・特技を活かせることを企画することができて、

    例えば、ハロウィンコンサート、ダンボール釜でピザを焼くなど、

    サポーター発信の企画もどんどん採用されるとのこと

     

     

     

    こちらのHPでは、そのほかのイベントや

    活動状況が記載されているので、

    一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

     

     

    そして、今日のプレゼントは・・・

     

     

    三木サービスエリア上りはこの商品の他にもこんなものが・・・笑

    サービスエリアに訪れた時は、こちらもチェックしてくださいね〜

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    先月からスタートした新コーナー

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社

    関西支社事業部店舗支援課係長 立石さんをスタジオにお招きました

     

     

     

    関西には50箇所もSA・PAがあるとのことで、

    今日は、その中からイチオシ商品を3つ教えてもらいました

     

     

    ①「雲仙ハム300グラム」

    →中国自動車道の西宮名塩サービスエリア上り線で発売中。

    長崎の地元で愛されている商品で関西では手に入らないことが多いとか。

     

     

     

     

     

    ②「ホエーポークとカマンベールチーズソースの夏野菜スパイシーカレー」

    →中国自動車道の加西サービスエリア下り線で発売中。

    熱い鉄板に盛られた夏野菜を、ナスの器のソースに付けてチーズフォンデュに、

    カレーをかけてチーズカレーにして食べれるそうです。

     

     

     

     

     

    ③「六甲牧場のチーズ入りメロンパンソフトクリーム」

    →山陽自動車道の三木サービスエリア上り線で発売中。

    六甲牧場のチーズが入ったちょっと甘酸っぱいソフトクリームを、

    焼き立てのメロンパンに挟んでいるんです

    実際にSAで焼いているので、外は熱々、中は冷んやりで人気

     

     

     

    サービスエリアやパーキングエリアは、

    単に車や体を休めるところではなく、

    このようなグルメやお土産など、

    楽しめるポイントがたくさんある場所。

     

    お盆休みのUターンラッシュも始まってますが、

    休憩に寄った先でまた楽しみを見つけるのもオススメですよ

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    先月からスタートした新コーナー

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、三木サービスエリア(上り)のマネージャー

    沖むつこさんをスタジオにお招きました

     

     

    三木サービスエリアには、たくさんの美味しいグルメがあるんです

    今日は、その中でもオススメの物を紹介してもらったんですが・・・

     

     

    ①「はりまの柔らか塩味生大福」

    →赤穂の塩と生クリーム小豆餡の入った大福が病みつきになります。

    中野さんの表情を見ても美味しいってわかりますよね〜

     

     

     

     

    ②バウムクーヘン「ブリュレドサンク」

    →年間4万個を売り上げる人気商品。キャラメルをコーティングしています。

     

     

     

     

    ③「瀬戸内ふわまーじゅ」

    →瀬戸内レモンと檸檬のはちみつを使ったチーズケーキで、ここだけの限定品。

    歯も入らないくらいトロトロで柔らかいんです

     

     

     

    他にも「明石海峡大橋ロングバウムクーヘン」など、

    絶品の商品が揃った三木サービスエリア(上り)へ行ってみませんか?

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    先月からスタートした新コーナー

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、コーナーリポーターの中谷文美さんを

    スタジオにお招きました〜

     

     

    今回、中谷さんがインタビューしてたのは、

    姫路市・香寺町の香寺ハーブ・ガーデンの福岡さん

     

     

     

    香寺ハーブ・ガーデンでは、

    3.2ヘクタールほどの畑でハーブを栽培して、

    リップクリームなど、色んな商品を作っています。

     

    福岡さんにオススメのハーブの使い方を聞いてみたところ・・・

    ・ミントを水道水の入ったサーバーに3本ほど入れ一晩おいておくと、

    ビタミン、ミネラルが出てミネラルウォーターを買うより体にいいとのこと。

    ・蚊にかまれた部分に、ミントを指でつぶして塗ると良い。

    ぜひ、みなさんも実践して見てくださいね!

     

     

    福岡さんはハーブを使った商品の開発とともに、

    山間部にレストランで「且緩々」をオープン

    当初は流行らないと言われていたということですが、

    オープンすると、毎日満席状態で大人気

     

    みなさんも、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • 三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

    先月からスタートした新コーナー

    三木サービスエリア presents WONDERFUL INFO

     

    山陽自動車道の三木サービスエリア(上り)を中心に、

    その地域で活躍するあらゆる分野のスペシャリストに

    このコーナーではスポットを当てていきます

     

    今日は、六甲山牧場の副場長

    坂本浩也さんをスタジオにお招きました

     

     

    どうしてこのコーナーに六甲山牧場の方が来られたかというと・・・

    六甲山牧場以外に唯一、三木サービスエリア(上り)だけに、

    「六甲山牧場のソフトクリーム」が販売されているからなんです

     

     

    牧場で絞ったミルク100%で出来たカマンベールチーズをペーストに。

    それをソフトクリームに混ぜ込んでいるということで、

    キスナーさんから食べてみたいという反応がたくさんありました

     

     

     

    三木サービスエリア(上り)では、伝統工芸品や

    兵庫県の名産など、いろんなものが取り揃えられている場所。

    ぜひみなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか?