4SEASONS

  • ON AIR/毎週 月~金曜 07:30~11:00
  • SOUND CREW/中野 耕史(月・火・水)、浜平 恭子(木・金)

次回の4SEASONS

soundcrew:

guest:

但馬に来んせいな!

  • 但馬に来んせいな! 第35回:「冬のまほろば祭」~但馬の冬のあったかフェア~

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    今日ご紹介したのは、今週木曜日に開催される

    「「冬のまほろば祭」~但馬の冬のあったかフェア~」をご紹介しました

    スタジオには駅長の福丸さんとライブを行うにこいちが来てくれました

     

     

     

    先週もお話しましたが、岩津ねぎは今週木曜日に解禁!

    岩津ねぎは、福岡の万能ネギ、群馬の下仁田ネギに続いて、

    「日本3大ネギ」として有名なんです

     

     

     

    そして、「冬のまほろば祭」~但馬の冬のあったかフェア~では、

    岩津ねぎの解禁に合わせて、特別なメニューがたくさん出るそうです

    このコーナーにも出てくれた「二方蒲鉾」さんなど・・・

    そして、岩津ねぎも100セット限定で特別価格で販売します

     

     

    そして、にこいちも出演して特別なライブもしてくれるそうです

    みんなで「岩津ねぎ伝説」を一緒に歌いましょ〜

  • 但馬に来んせいな! 第34回:岩津ねぎの解禁

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    今日ご紹介したのは・・・

    来週木曜日に解禁になる「岩津ねぎ」をご紹介しました

    兵庫県朝来農業改良普及センターの小谷さんにお電話を繋ぎました。

     

     

     

    岩津ねぎは、朝来市の特産品で江戸時代に

    生野銀山で働く人々の冬の栄養源として栽培が始まりました。

    毎年11月23日に解禁されて、翌年3月頃まで期間限定で販売されます

     

     

     

    津ねぎはこれからどんどん甘くなるとのこと!

    それは雪や霜に当たれば甘さと柔らかさが増します。

    なので、これからはもっと美味しくなりますよ

     

     

     

     

    来週23日(木)には「道の駅 但馬のまほろば」で、

    『「冬のまほろば祭」~但馬の冬のあったかフェア~』が開催されます。

    「岩津ねぎ」の販売はもちろん、「岩津ねぎグルメ」の名店が多数出店。

    平日ですがぜひ、お出かけください!!

     

  • 但馬に来んせいな! 第33回:但馬牛精肉店(道の駅 但馬まほろば)

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    今日ご紹介するのは、「道の駅 但馬まほろば」にある

    但馬牛精肉店をご紹介しました

     

     

     

    今日は但馬牛精肉店を担当しているスガワさんに

    お電話を繋いで色々と教えていただきました

     

     

     

    但馬牛といえば、昨日トランプ大統領が来日した時に

    安倍首相と一緒に食べたのが、但馬牛でしたよね。

    そんなタイムリーな但馬牛を「道の駅 但馬まほろば」では販売しています。

     

     

    精肉店では「A4ランク」クラスのお肉を販売しているとのこと。

    しかもここでは百貨店で買う但馬牛よりもお安く購入できるんです

    この情報を知っているお客さんは遠くからも買いに来るそうです。

     

     

    週末に但馬地方にお出かけする際は、

    一度「道の駅 但馬まほろば」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

     

  • 但馬に来んせいな! 第32回:GINZAN BOYZ

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    今日ご紹介するのは本当に地下で活動しているアイドル

    「GINZAN BOYZ」をご紹介しました

     

     

     

    今日は生野銀山を運営している「シルバー生野」の

    大坂さんにお電話を繋いで色々と教えていただきました

     

     

     

    GINZAN BOYZとは・・・

    世界一深い地下で活動する「地下アイドル」。

    何と男女合わせて総勢60名と大所帯のアイドルなんです。

    言ってしまえばマネキンなんですが、人気の格差もあるそうです。

     

     

    みなさんの推しは誰ですか?

    こちらのHPに載っていますので見つけてくださいね。

  • 但馬に来んせいな! 第31回:道の駅「但馬のまほろば」

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    今日ご紹介するのは、このコーナーではおなじみの

    道の駅「但馬のまほろば」をご紹介

     

     

     

    今日はスタッフのコハタさんにお電話を繋いで、

    色々と教えていただきました

     

     

     

    この道の駅では、現在秋の味覚が大人気だそう。

    特にオススメなのが今が旬「黒大豆枝豆」

     

    コバタさんによると、最も美味しい食べ方は「茹でる」こと。

    ポイントは茹でる前に枝豆を"塩すり"をしてからお湯にも塩を入れること。

    素材の味は活かしつつ、塩味のある美味しい枝豆に仕上がるそうです。

     

     

    今年はかなり収穫がよかったそうなので、

    ぜひ、但馬に遊びに行き機会がありましたら

    1袋100円ということなのでチェックしてくださいね

  • 但馬に来んせいな! 第30回:道の駅「山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷」

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    今日ご紹介するのは、但馬エリアに新しくオープンした

    道の駅「山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷」をご紹介

     

     

     

    今日は駅長の中井 洋祐さんにお電話を繋いで、

    色々と教えていただきました

     

     

     

     

    この道の駅は9月21日にオープンしたばかりの新しい道の駅。

    なんとオープン2週間程度で来場者1万人を突破したとのこと。

    地元の方以外にも京阪神からもお客さんが来ているそうです。

     

     

    ここには名誉駅長、但馬牛の「まおちゃん」がいます。

    月に1~2回程度出勤するそうなので、

    ぜひタイミングを狙って行ってみてください。

     

     

     

     

    <<道の駅「山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷」>>

    住所兵庫県美方郡新温泉町栃谷 57:

    時間:午前9時から午後4時まで

    HP:こちらから

  • 但馬に来んせいな! 第29回:但馬・食文化まつり2017

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    今日ご紹介するのは、今週末14日(土)、15日(日)に朝来市和田山で開催

    「但馬・食文化まつり2017!」

     

     

     

    今日は朝来市観光交流課の上山さんにお電話を繋いで、

    色々と教えていただきましたよ

     

     

     

     

    このイベントは、1994年から開催されていて、

    但馬の3つの市と町のそれぞれの地域の美味しいものを集めて

    但馬は“食材の宝庫”であることをアピールしていこうという目的

     

     

    季節も秋に近づいているということで、温かいメニューも揃えているそうで、

    地元の山の幸と海の幸がたくさん入った「たらふく鍋」がオススメだそうです。

     

     

    他にもマグロの解体ショーもあったりするので、

    今週末お時間がある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

     

     

     

     

    <<但馬・食文化まつり2017>>

    日程:10月14日(土)、15日(日)

    会場:朝来市和田山町の「中央文化公園」

    時間:午前10時から午後4時まで

    料金:入場無料

    HP:こちらから

  • 但馬に来んせいな! 第28回:第21回稲刈り体験 「アイガモ米の魅力発見!もちつきと鴨肉のバーベキューでお腹一杯!」

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    第28回目にご紹介するのは、第21回稲刈り体験

    「アイガモ米の魅力発見!もちつきと鴨肉のバーベキューでお腹一杯!」

     

     

     

    今日は美方郡新温泉町の「アイガモの谷口」から

    谷口紗和子さんお電話を繋いで色々教えていただきました

     

     

     

     

    このイベントは、稲刈り体験を鎌でできたり、

    鴨肉のバーベキューや新米で昼食を食べることができたり、

    鴨ちゃんレースとったバラエティ豊かなイベント!

     

     

    毎年大勢のお客さんが訪れるということで、

    今週末の予定がまだ決まっていない方は、

    ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

     

     

     

     

    <<第21回稲刈り体験「アイガモ米の魅力発見!もちつきと鴨肉のバーベキューでお腹一杯!」>>

    日程:10月8日(日)

    会場:新温泉町の「アイガモ谷口農場」

    時間:午前10時から午後4時ごろまで

    参加費:大人3000円、小学生は1500円(幼児は無料です)

    参加される方は前日までに連絡をしてないといけないので注意してください。

    電話番号はこちらまで→0796-82-4660

  • 但馬に来んせいな! 第27回:ロードサイドステーションフェスタ8

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    第27回目は、この一ヶ月ずっと取り上げていました、

    「ロードサイドステーションフェスタ8」を振り返り

     

     

     

    この日は、これまで出ていただいた飲食ブースの方やにこいち、

    そして、中野さんも実際にMCで参加されていました

     

     

     

     

    もちろん、ゆるキャラも大集合しましたよ〜

     

     

     

    そして、恒例の餅まき大会も

    なんとここからテレビがあたった人もいるそうです・・・

  • 但馬に来んせいな! 第26回:ロードサイドステーションフェスタ8

    このコーナーは但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

     

    第26回目は、今回で取り上げるのは3回目、

    「ロードサイドステーションフェスタ8」をピックアップ

     

     

     

    スタジオには道の駅「但馬のまほろば」の駅長、福丸泰正さん、

    そして、イベントのステージに登場する「にこいち」の

    松田さんと井指さんに来ていただきました

     

     

     

     

    今までは主にグルメ・スイーツブースに関するお話でしたが、

    今回は、このイベントの特徴の一つでもある「ステージ」について。

     

     

    このステージでは「にこいち」以外にも多くの方がゲストで登場

    例えば、朝来市観光大使でもあるヴァイオリニストの山内達哉さん、

    シンガーソングライターの金山ゆいさんのライブ。

    そして、落語家の笑福亭鶴笑さんなど、バラエティが豊か。

     

    また、兵庫県のマスコットキャラクター「はばタン」など、

    ゆるキャラも登場するので、小さなお子さんでも楽しめる内容です

     

    いよいよ今週末です

    是非ともみなさん、足を運んで楽しんできてくださいね〜

     

     

     

    <<ロードサイドステーションフェスタ8>>

    日程:9月24日(日)

    会場:道の駅「但馬のまほろば」

    時間:午前10時からスタート

    HP:こちらからチェック