4SEASONS

  • ON AIR/毎週 月~金曜 07:30~11:00
  • SOUND CREW/中野 耕史(月・火・水)、浜平 恭子(木・金)

次回の4SEASONS

soundcrew:

guest:

2017年1月9日

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    今回は、1月14日(土)に神戸市立森林植物園で行われる

    「とんどやき」をご紹介しました!

    そこで、森林植物園の園長、東野太さんにお越しいただきました!

     

     

     

    <森林植物園の恒例のイベントですが、改めてどんなイベントですか?>

    阪神淡路大震災から10年の節目となる平成17年から続く恒例行事。

    震災の犠牲者の鎮魂、来園者の安全と健康を祈念することが目的です。

    東遊園地「1.17希望の灯り」を種火に点火します。

    参加される方ですが、火の粉対策で燃えやすい素材は

    なるべく着ないようにしてください。

     

     

     

    <長い竹でとんどを組んで行くんですが、何mくらいあるんですか?>

    高さは20mあります。

    とんどの中に家庭用の正月飾りを入れて、炭を持ち帰ることができる。

    書き初めを高く掲げて焼き、字の上達を願うこともできます。

     

     

    <この日は美味しい食べ物も無料で振舞ってくださるんですか?>

    北神味噌を使ったとん汁。(先着1000名)

    中島工務店のもち。(先着50名)

    弓削牧場の牛乳。(先着500名)

    そのほか串カツ、白玉ぜんざい、野菜の販売などのお店も並びます。

     

     

    <イベントの詳細>

    「とんどやき」

    日程:1月14日(土)

    時間:午前10時30分〜午後12時30分

    場所:神戸市立森林植物園のスポーツ広場

     

    当日は駐車場が無料ですので、

    ぜひ迫力ある「とんどやき」を見に行ってください!

  • fun piece(月)

    今日は正月気分を吹き飛ばす「滝行」ピックアップ!!

    今回は大阪・河内長野にある「勝光寺」に

    番組スタッフが行ってきました!!

     

    予約・お問い合わせはHPから

     

     

    御本尊の抱き不動明王

     

     

    本堂で読経・座禅

     

     

    勉強部屋も完備              何百・何千(?)もの本を借りることもできるそうです。

     

     

    ここで滝行!                         イメージ写真

  • 1月9日(月)

    • 1月生まれ

      周りの環境に気分が左右されそう。 気が乗らない時は服装や持ち物でテンションを上げましょう。

      ラッキーカラー:ストロベリーレッド

    • 2月生まれ

      相手の事を考えずに行動してしまいそうなので、気を付けてください。

      ラッキーカラー:ロイヤルブルー

    • 3月生まれ

      思っていても行動に移せない人は、 何か一つでも行動に移しましょう。

      ラッキーカラー:ネイビー

    • 4月生まれ

      どんどん前に出ましょう。スピード感いっぱいの1日になりそうです。

      ラッキーカラー:オレンジ

    • 5月生まれ

      口約束やでまかせは要注意。 その場でキチンと対応しましょう。

      ラッキーカラー:ブラウン

    • 6月生まれ

      困っている人に手を差し伸べてしまいそう。 でも、自分も困っている時は程々に。

      ラッキーカラー:グレー

    • 7月生まれ

      思い込みから妄想が広がり、落ち込んでしまいそうです。まだ起きてないことは心配しないようにしましょう。

      ラッキーカラー:アイボリー

    • 8月生まれ

      忘れかけていた事が浮上してくるかも。 何だかわからないけどお楽しみに。

      ラッキーカラー:レモンイエロー

    • 9月生まれ

      思わぬところで妬みをかってしまうかも。 今日は聞き役に徹してください。

      ラッキーカラー:カーキ

    • 10月生まれ

      何をするに時間がかかってしまいそうなので、心を落ち着かせましょう。

      ラッキーカラー:モカブラウン

    • 11月生まれ

      無理をしてきた人は自分にご褒美を。プチ贅沢や娯楽を楽しんでください。

      ラッキーカラー:パープル

    • 12月生まれ

      駆け引きが有利に運びそうです。

      ラッキーカラー:シルバー