4SEASONS

  • ON AIR/毎週 月~金曜 07:30~11:00
  • SOUND CREW/中野 耕史(月・火・水)、浜平 恭子(木・金)

次回の4SEASONS

soundcrew:

guest:

2017年6月13日

  • 但馬に来んせいな 朝来市にやってきました。part2

    但馬に来んせいな!

    毎週、但馬で活躍している企業や観光スポットの方たちに、

    但馬の魅力をご紹介していただくコーナーです

    先週6日(火)に続いて、

    今日6月13日(火)のオンエアも朝来市に行ってきた模様をお届けしました

    今回は日本遺産に選ばれた

    「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~」

    のストーリーの中にも組み込まれている

    生野銀山を取材するためにやってきました

    ▲やってまいりました!!!まずは坑道の入り口で

    和田さん、ありがとうございます!!!

    坑道の中はひんやりとしています。

    入口付近は13度くらいですが、もっと中へ進んで行くと温度は安定していきます。

    生野銀山は・・・兵庫県朝来市生野町にある観光施設(現在は)

    昔は室町年間に本格的な採掘が始まり、

    戦国英傑、信長・秀吉・家康の直轄地になるなど、幕府の財政を支えます

    しかし、海外からの安い鉱物の輸入などの影響も受け、

    昭和48年(1973年)に閉山してしまいます。

    その後は「史跡 生野銀山」として多くの観光客、また地元の人などで

    賑わう観光施設になります

    鉱夫の方達の様子がロボットを使って、再現されています。

    基本的に鉱山での仕事は男性多かったですが、

    実際には女性も働いていたということ

    ▲鉱脈がほりだされたのですが、

    産出れる量が少ないであろうという判断の元から、この鉱脈はほったらかしに。。。

    ▲江戸時代に掘られたた穴。

     

    坑道の出口です。

     

    ▲金・銀・すずのすくいどりが出来ます

    生野銀山で開発に携わったフランス人鉱山技師のジャン・フランソワ・コワニエ師の像

     

    朝来市 市長公室総合政策課の和田さん、ありがとうございました!!!

    生野銀山について詳しくは こちら をクリック

  • MUSIC FOLDER(火)

    今日は、表参道のファッショニスタバンド

    I Don't Like Mondays.から悠さん、兆志さん、謙二さん、秋気さんが

    番組に遊びにきてくれました

    ※高身長な上にイケメン

    居留地ファッションに身を包んだ中野さん・・・完敗です

     

     

    バンドの中でも"ファッション"は重要なポイントで、

    音楽からではなくて、ファッションからアイドラに

    入ってくるファンの方も多いんだとか

     

     

     

    そんなI Don't Like Mondays.のみなさんですが・・・

    5月7日に、ニューEP「SUMMER」をリリース

     

     

    今作は「夏」をテーマにして曲作りをしたそうで、

    先にタイトル「SUMMER」を決めて作っていったそうです

    神戸の海岸沿いをドライブしながらアイドラの曲を聴くと

    めっちゃ最高ですと、中野さんもキスナーの方も仰ってましたね。

     

    「Shape Of Love」は横ノリで乗り上がるサマーナンバー。

    「Prince」は、一人でしっとり夏を楽しむナンバーということで、

    いろんな夏の場面でこのEPを聞いてほしいとメンバーも話していました

     

     

     

    そして、今夜ニューEP「SUMMER」のリリースパーティーが行われます

    E.P. 『SUMMER』Release Party 大阪公演

    会場:大阪・梅田シャングリラ

    時間:午後7時オープン、7時30分スタート

     

    さらに、来週はインストアイベントも行われます

    E.P.「SUMMER」発売記念イベント

    会場:大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店

    時間:午後7時スタート

    内容:アコースティックミニライブ(観覧無料)

     

    今後のI Don't Like Mondays.に関しては、

    オフィシャルサイトをチェックしてくださいね

  • Ichiban KOBEインフォメーション

    今週のIchiban KOBEインフォメーションも

    編集長の村山輝さんをお招きしました!

    半袖半パンのスタイルは、

    すっかりこのコーナーでも定着していますね

     

     

    今日もキスナーにお得な情報を届けるコーナー

    「Ichiban KOBEオススメスポット」

     

     

    今回ご紹介したのは隠れ家のようなお洒落なレストラン

    グランケーブ

    住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-394

    時間:ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~24:30

    電話番号:078-251-3338

    定休日:無

    HP:こちらから

     

     

     

    そして、今週の特典は・・・

    「Ichiban KOBE Informationを聞いたよ!」と 言っていただくと、

    来週月曜日までマルゲリータピザ、税込み価格1080円を

    半額の540円で食べることができます

     

    ぜひ、みなさん足を運んでみてくださいね

     

     

    現在、IchibanKOBEを設置していただけるお店などを大募集中です。

    詳しくは、Ichiban KOBE推進協議会、電話078-331-5755 までお問い合わせください。

     

     

    また、村山編集長がインスタグラムを始めました

    アカウントは「terryinkobe」こちらもチェックしてみてください。

  • ヴィッセルスクール

    今日のヴィッセルスクールは・・・

    ガールズ応援ユニット「ヴィッセルセレイア」をピックアップ

    スタジオにはマナさん、サヤさんに来ていただきました

     

     

     

    最近は、ホームゲームや兵庫県下のイベントに参加するだけでなく、

    フットサルチームを組んで、実際に大会に出ることを目指しているそうです

    ※慣れないラジオといことで緊張していました。

     

     

    さて、どうしてスタジオに来てくれたかというと・・・

    今週末6月17日(土)に行われる「神阪ダービー」を

    中野さんと一緒に盛り上げていくため

     

     

    前回のセレッソ大阪戦の神阪ダービーは惜しくも敗戦・・・

    今回はダービーの連敗はできませんし、

    むしろホームでの負けは絶対に許されません

     

     

    キスナーさんもサポーターのみなさんも

    そして中野さん、ヴィッセルセレイアのみなさんで、

    一緒に応援して、勝てるように応援していきましょう

     

  • fun piece(火)

    今日は、夏のスタミナ料理「うなぎ」に代わるくらい

    とても美味しい商品ピックアップ

     

    そこで、番組が紹介したのは・・・

    「トップバリュ白身魚のふっくら蒲焼」

    ※タレの照かりが食欲を誘いますね〜

     

     

    白身魚のふっくら蒲焼」に使用されているのは

    「パンガシウス」というお魚。

     

     

    見た目では「えっ!」って思うかもしれませんが、

    とっっっっっても美味しんですよ〜

    ※中野さんも試食でパクり

     

     

     

    「トップバリュ白身魚のふっくら蒲焼」は

    イオン、イオンスタイル、マクスバリュなど、全国1700店舗で販売しています。

    お値段は、半身1パック 税込価格は645円です

     

     

    イオンのお店に行く機会がありましたら

    ぜひ手にとって、一度食べてみてはいかがでしょうか?

  • 6月13日(火)

    • 1月生まれ

      今までのやり方を見直すことで課題が見えてきそう。 具体的な目標を立てるといいでしょう。

      ラッキーアイテム:手帳

    • 2月生まれ

      好奇心旺盛な1日になるでしょう。 沸いて来るアイデアの中に、お宝があるかもしれません。

      ラッキーアイテム:イヤホン

    • 3月生まれ

      ワーク・ライフ・バランスを考えたくなるかも。 自分が心地いいラインを確認してみてください。

      ラッキーアイテム:レースのハンカチ

    • 4月生まれ

      足りないものばかりを気にするのではなく、自分の持っているものに目を向けてみましょう。

      ラッキーアイテム:赤ワイン

    • 5月生まれ

      あと少しで迷いが晴れそうです。 しばらく様子をうかがってみましょう。

      ラッキーアイテム:カメラ

    • 6月生まれ

      マンネリや退屈を感じやすい1日。 ティータイムで気分転換を図りましょう。

      ラッキーアイテム:綿の毛布

    • 7月生まれ

      踏ん切りがつかないかもしれませんが、一歩踏み出す勇気さえ持てば大丈夫です。

      ラッキーアイテム:アロマオイル

    • 8月生まれ

      積極的な行動から道が拓けそう。 目標を見据えた選択をするといいかもしれません。

      ラッキーアイテム:腕時計

    • 9月生まれ

      話をきちんと聞いてもらえそうです。 落ち着いて穏やかに話してみましょう。

      ラッキーアイテム:ゆり

    • 10月生まれ

      白黒つけたい性格が、自分をイライラさせてしまうかも。 今日は大らかに過ごしましょう。

      ラッキーアイテム:チョコレート

    • 11月生まれ

      新しい日々はもう始まっています。 過去の思い出に捉われすぎないようにしましょう。

      ラッキーアイテム:文庫本

    • 12月生まれ

      自分を束縛する原因となる思い込みに気づきそう。 あなたはいつだって自由ですよ。

      ラッキーアイテム:ヘアクリップ

  • 今日のプレゼント

    今日はプレゼントは「但馬に来んせいな」のコーナーで紹介する

    日本遺産に認定された「生野銀山」の入場ペアチケットを

    5名様にプレゼント

     

     

    応募する際は、必ず「氏名・住所・電話番号」を記入の上、

    メッセージとともに、こちらから応募お願いします!

    (※応募締切は、6月13日の午前10時55分まで!)