4SEASONS

次回の4SEASONS

soundcrew:

guest:

2017年12月4日

  • fun piece!(月) 番外編~ワカメの株付け~

    10/30に紹介したワカメの株付けに番組スタッフが行ってきました~

    これがワカメの株  1つ2~3cmくらいの大きさ

     

    こんな風にロープに挟んでいきます

     

    このロープに全部で18株付けました

     

    青82番が番組のワカメです

    これが2/11の収穫時にどれだけ成長しているか?

    こうご期待!

  • 六甲山のX’masディナー情報

    クリスマスはどう過ごしますか?

    今年も六甲山・摩耶山はクリスマスを盛り上げてくれますよ。

     

    ということで、六甲山観光株式会社 観光事業部 西垣宏祐さんにお越し頂きました。

     

    プレゼントをご用意いただきました!

    まずは、六甲オルゴールミュージアムで毎年好評の「オルゴール・クリスマス・ナイトコンサート」、12月9日(土)にリスナー1組2名様をご招待!

    六甲オルゴールミュージアム

    オルゴール・クリスマス・ナイトコンサート2017

    12月9日(土)、10日(日)のみ空席があります

    【時間】18:00~20:30

    【料金】お一人様6,500円(コンサート・ディナー・プレゼント含む)

    ※ 就学前のお子様はご遠慮下さい。

    ※ キャンセル料は、開催日の6日前から発生いたします。

    ※ ナイトコンサートのキャンセルや予約の変更はお電話でお願い致します。

    【定員】 各日40名 要予約

    【予約】 11月1日(水)より一般予約開始(電話078-891-1284、またはインターネット予約)

     

    さらに、六甲ガーデンテラスのグラニットカフェ「クリスマス限定創作フレンチコース」、12/25(月)に1組2名様!

     

    六甲ガーデンテラスにあるグラニットカフェのクリスマスディナー

    【開催日】12月23日(土・祝)~25日(月)

    【料金】1名6,000円 と7,000円のコースがあります

    【予約方法】グラニットカフェ特別クリスマスディナー 予約受付時間/16:00~(平日のみ)TEL 078-894-2112

  • fun piece!(月)湊川隧道

    神戸市兵庫区湊川にある近代化産業遺産「湊川隧道」にフォーカス。

    神戸市土木事業所河川課齋藤さんに案内して頂きました。

     

    坂を下ると・・・見えてきた!

     

    まだまだ先は続いていますが、これから先は立入禁止

     

    写真の右2/3は震災で破損したため修復してます

     

    底部分の石(白線で囲んだ部分)の重さは100kgほどらしいです

     

    側壁下部(白線で囲んだ)の石1個の重さは・・・300kg!

     

    レンガの積み方 イギリス積み(左) 長手積み(右)

     

    正面から見た様子(左) でも奥行もあります(右)

     

    これも側壁の上半分が補修

     

    完成当時の要石

     

    毎月第3土曜に一般公開(無料)

    次回は12/16に公開します(ミニコンサートも)

    1/17(水)「1・17」鎮魂と希望の灯り

    詳細はこちら

  • 12月4日(月)

    • 1月生まれ

      思い通りに物事を進めましょう。経験のあることなら躊躇しなくて大丈夫。

      ラッキーカラー:ライトブルー

    • 2月生まれ

      タイミングがつかみやすい日。アポや懸賞の応募にもイイ日です。

      ラッキーカラー:ディープイエロー

    • 3月生まれ

      見直しに縁のある日。諦めかけたこと・再度取り組むことで成果があるかも。

      ラッキーカラー:ブラウン

    • 4月生まれ

      頑張りすぎて後半 もたないかも。エネルギー配分に気を配りましょう。

      ラッキーカラー:ワインレッド

    • 5月生まれ

      しんどいことや面倒なことが回ってくるかも。自分の時間を削るようであれば辞退しましょう。

      ラッキーカラー:ディープグリーン

    • 6月生まれ

      不必要な気遣いを止めると不安は晴れる。何かを止めると何かを得る日です。

      ラッキーカラー:ブラック

    • 7月生まれ

      楽しんで取り組みましょう。知らないお店に入ると新鮮な出会いがあるかも。

      ラッキーカラー:コバルトブルー

    • 8月生まれ

      美容に縁があります。エステに行ったり新しい化粧品を使ったり、お手入れに こだわるのも良さそうです。

      ラッキーカラー:レッド

    • 9月生まれ

      メンタルが強くなれそう。他人の要求に対応できるので自信がつきそうです。

      ラッキーカラー:パープル

    • 10月生まれ

      神経が過敏になるかも。人との接触は控えめにしてください。

      ラッキーカラー:ゴールド

    • 11月生まれ

      アフターファイブのほうが良い日。でも、お酒と噂話しは ほどほどに。

      ラッキーカラー:ベージュ

    • 12月生まれ

      楽しみにしていることが遅れそう。気持ちに余裕を持つと運気もUP。

      ラッキーカラー:ライトピンク