毎週金曜 11:30~16:00
Viva la radio
番組タイムテーブル

三田村直美 銅版画展 ぞうの涙

 

こんにちは!レポーターの上場です♪

10月、秋。ゆっくりと芸術に触れるのはいかがですか?

 

今日のあめにてぃレポートは、ギャラリー「ルネッサンス・スクエア」で開催中の

「三田村直美 銅版画展 ぞうの涙をご紹介しました。

 

京都府在住の版画家・三田村直美さんと、ギャラリースタッフの宮本菜央さん

 

 

 

三田村さん、このギャラリーでは実に16年ぶりの個展!!

会場には、いろんな象の版画が並んでいて、

皮膚や毛並みまでリアルで細かなところにくぎづけでした、、(゚_゚)♡

 

銅版画の中の「メゾチント」という、

陰影が出やすく空気感のようなものも表現できる 技法を用いて

制作されているんだとか◎

大作・小品あわせて25点の作品が展示されています。

今年度「アワガミ国際ミニプリント展」で審査員賞を受賞された作品も✦

世界中から1600点以上の応募があった中で選ばれるってスゴイ~!!

 

 

地球上のあらゆる動物や植物、全ての命に対する尊敬や畏怖の念。

ある国で50年間鎖につながれ虐待されていた象が

救出された時に涙を流したという話を思い出し

テーマは「これしかない!」と、今回のサブタイトルに「ぞうの涙」。

 

三田村さんが表現し続ける「命」について、考えさせられる空間でした。

 

 

「三田村直美 銅版画展 ぞうの涙」 は、10月20日(日) まで開催中


この秋、三田村さんの作品を通して、命の尊さを感じてみませんか?