BAR 山石

ここは、加古川駅の駅前に広がる一軒のBAR。重厚な石の扉は、週末土曜日の夜だけ明かりが灯る。癒しを求めるも者、ひと時の休息、人生の相談をする者。めまぐるしく変わる世の中を生き抜く者たちが、今宵羽を休めに訪れる・・・そこは! !

ONAIR:毎週日曜 18:40~18:55 SOUNDCREW:山本俊之/ターザン山下

こんばんは。

BAR山石、マスターの山石です。

 

今年は例年より少し早く桜の花が開いているようですね。

お花見の季節がやってきました。

皆さんお花見の予定はお決まりですか?

 

お花見の楽しみの一つと言えば『お弁当』、ですよね?

みなさん、お花見のお弁当の定番のおかずってありますか?

私は春を満喫、ということでたけのこごはん、ですかね。

皆さんのお花見弁当の定番、是非こちらから教えて下さい。

 

さて。

今回はBAR山石でも桜を楽しんで頂こうと思い、お出ししたのが

 

『桜マティーニ』というカクテル。

桜の花びらが浮かんだ、なんとも春らしい一杯です。

 

そして、今夜はおつまみにも『桜』を取り入れてみました。

 

『桜エビとクリームチーズのクラッカー』です。

 

作り方は簡単!

 

1.クリームチーズ おおさじ2、桜海老を適量、ニンニクすりおろしを少々を混ぜ合わせます。

 

2.塩こしょうで味を整えます。

 

3.クラッカーに添えて盛りつけて出来上がり!お好みでチリパウダーをまぶしてみて下さい。

 

 

すごく簡単に出来て、彩りも綺麗な一品です。

 

ターザンさんも喜んで下さいました。

 

是非、BAR山石の味を、ご家庭でもお試しください。

 

さて。

BAR山石。次回は4月1日エイプリルフールのよる6:40~。

 

またこのBAR山石でお会いいたしましょう。

こんばんは。

 

BAR山石、マスターの山石です。

 

3月も後半になり、卒業の季節ですね。

新たな門出を迎えるかたも多いはず。

是非、若い方々には大志を抱いて、未来に進んで行ってもらいたいものです。

 

ところで皆さんの夢ってありますか?

ぜひこちらから、教えて下さい!

 

さて。本日はターザンさんに私からこんなカクテルをお出ししました。

『ゴールデンドリーム』です。

 

いくつになっても大きな夢を。

黄金に輝く素敵な夢を持っていたいものですからね。

 

そして。本日も特製のおつまみをご用意しました。

『セロリとベーコンのチーズ春巻き』です。

作り方は超簡単です。

 

1.春巻きの皮を半分に切ります。

 

2.セロリのスジを取って、春巻きの皮に収まるサイズ(幅は細め)に切ります。

 

3.スライスチーズを3等分して、ベーコンも同じサイズに切っておきます。

 

4.ベーコン、チーズ、セロリの順で皮にのせます。

 

5.お好みで黒コショウをして、しっかりほどけないよう巻きます。

 

6.フライパンに多めの油をいれて、揚げ焼きにしたら出来上がりです。

 

 

ね?おいしそうでしょう?

ターザンさんも気に入ってくれた様子です!

 

是非皆さんもご家庭で試してみて下さい。

 

BAR山石。次回は3月25日よる6:40~

またこのBAR山石でお会いいたしましょう。

移り変わりを感じながら。

投稿日:2018年3月11日

こんばんは。

 

BAR山石マスターの山石です。

 

季節が春へ移り変わる様子を、日々感じられるようになって来ました。

桜の芽が、膨らんでいたり。

春らしい食材を街で見かけたり。

 

皆さんは、どんなところで春への移り変わりを感じますか?

 

こちらまで教えて下さい。

 

さて。そんな話をしていたらターザンさんから頂いた注文は

『移り変わり』をテーマにしたカクテル、でした。

 

そこでお出ししたのが『ボストン・クーラー』

カクテル言葉が「そよ風に吹かれて」という、テーマ通りのカクテルでしょう?

 

そして、本日も特製のおつまみをご用意しました。

『水菜と牛タンの燻製で作ったサラダ』です。

手作りドレッシングが決め手になっています。

 

1.まず玉ねぎ 1/8個をすりおろします。

 

2.オリーブオイル大さじ1、フルーツ酢大さじ1/2、レモン汁大さじ1/2、塩コショウ少々と、混ぜ合わせます。

これでドレッシングは出来上がりです。あとは

 

3.牛タンの燻製と水菜を適当な大きさに切って、ドレッシングと混ぜ合わせれば出来上がり。

 

 

ね?簡単でしょう?

 

ターザンさんも思わず笑顔になってらっしゃいました。

 

是非皆さんのご家庭でもお試しください。

 

BAR山石。次回は3月18日よる6時40分から。

またこのBAR山石でお会いいたしましょう。

この季節の楽しみは。

投稿日:2018年3月4日

今晩は。

BAR山石、マスターの山石です。

 

3月になりました。

2月はまだまだ寒いイメージですが、3月になると一気に春と言う感じがしてきます。

 

いいですよねぇ。春。

冬眠あけの熊のように、じっとしていられなくなりそうです。

 

みなさん、この春はどこかお出かけの予定、ありますか?

春、お薦めの場所是非教えて下さい!

こちらまで、お待ちしています。

 

さて。今夜は

『スプリング・フィーリング』というカクテルをお出ししました。

今日出さずしていつ出すの!?

というような名前のカクテルでしょ?

 

そして、おつまみは。

『ふきのとうのオリーブオイル和え』

 

これまた『THE・春』というメニューにしてみました。

 

作り方はいたって簡単。

 

1.ふきのとうを切って、塩を振ってさっと茹でます。

 

2.軽く絞って、オリーブオイルとあえて、塩で味を整えたらもう出来上がり!

 

 

ね?簡単でしょう?

この季節にしか食べられない春の味覚、是非楽しんで下さい!

 

さて。

BAR山石、次回は3月11日よる6:40~

またこのBAR山石でお会いいたしましょう。