BAR 山石

ここは、加古川駅の駅前に広がる一軒のBAR。重厚な石の扉は、週末土曜日の夜だけ明かりが灯る。癒しを求めるも者、ひと時の休息、人生の相談をする者。めまぐるしく変わる世の中を生き抜く者たちが、今宵羽を休めに訪れる・・・そこは! !

ONAIR:毎週日曜 18:40~18:55 SOUNDCREW:山本俊之/ターザン山下

母へ思う。

投稿日:2018年5月13日

こんばんは。

BAR山石 マスターの山石です。

 

今日は母の日。

今日は少しだけ、母の事を想いながら営業しています。

 

親孝行、したい時には親はなし

ということわざがありますが、まさにその通り。

今からでも遅くありません。

『ありがとう』の一言だけでも親は嬉しいものですよ。

 

私にも、母の思い出はたくさんありますが、皆さんのお母さんはどんな方でしたか?

是非こちらから教えて下さい。

 

さて。

そんな母の日にターザンさんから頂いたご注文は

『お母さん』にちなんだカクテル。

 

お出ししたカクテルは『ゴッドマザー』。

まさに“母は強し”なカクテルです。

カクテル言葉が『無償の愛』というのも、いかにもお母さんらしいですね。

 

そして。

今日も特製のおつまみをご用意しました。

 

私の母直伝のレシピで作ったきんぴらごぼうです。

 

1.ごぼう、人参をうすく切って、水につけてあく抜きをしておきます。

 

2.フライパンに油をひいてごぼうを炒めます。

 

3.ごぼうがしんなりしたらにんじんを加えてさらに炒めます。

 

4.だし大さじ半分、醤油、酒、みりん各大さじ1、塩少々を加えます。

 

5.よく混ざったら蓋をして蒸し煮にします。

 

6.ごぼうが柔らかくなったら蓋を取って、七味を加えて水分が飛ぶまで炒めて出来上がりです。

 

 

七味の辛みがピリッと効いた、甘辛い仕上がり。

これが私の母自慢のきんぴらごぼう。

私にとって、かけがえのない味です。

是非一度皆さんのご家庭でもお試しください。

 

さて。

次回のBAR山石は5月20日よる6:40~

またこのBAR山石でお会いいたしましょう。