ハートにぐっと北播磨♫

兵庫県のほぼ真ん中あたり、西脇市、三木市、小野市、加西市、

加東市、多可町の6つのエリアから構成されている北播磨。

今日ご紹介したのは、北播磨エリアの「多可町」から

「那珂ふれあい館」です。

「那珂ふれあい館」は、すぐ隣にある東山古墳群や

町内から発掘された装飾品や土器、食器、ひつぎなどの出土品の展示。

文化財についての調査などが行われたり、

地域の歴史や歴史遺産について学ぶことが出来るスペースになっています。

また、体験学習室、陶芸・七宝室などが併設されていて、

勾玉作りや土器作りなど様々な体験学習を親子で楽しむ事が出来ます。

林智美も「勾玉作り」を体験して来ました。

最初は左右対称に削れなかったり、勾玉のくびれた部分を削るコツが

つかめなかったりと苦戦しましたが、講師の先生たちに教えていただいて、

最終的にはちゃんと仕上げることが出来ました。

体験学習が終わった後には、すぐ隣にある東山古墳群の見学に行きました。

東山古墳群は、大化の改新があった前後、7世紀に作られた豪族のお墓。

合計12基で構成されていて、兵庫県指定文化財に指定されています。

東山1号墳は県内最大級の石室があります。

この東山1号古墳は、中に入ることができるということで、

古墳の中に入って来ました。

さすが県内最大級!めちゃくちゃ広かったです。

詳しくはコチラ→那珂ふれあい館