ハートにぐっと北播磨♫

兵庫県のほぼ真ん中あたり、西脇市、三木市、小野市、加西市、

加東市、多可町の6つのエリアから構成されている北播磨。

今日は「加東市」から「兵庫県立やしろの森公園」をピックアップ。

「やしろの森公園」は、たくさんの生き物が生息する豊かな自然と、

里山の美しい風景が広がる大きな公園。

森、田んぼ、畑、湿地やため池、そして、木造平屋建ての広い母屋の中には

大きな竃や囲炉裏がある・・・昔話に出て来そうなほのぼのスポット◎

“ボランティアスタッフ”さんが中心となって森づくりに取り組んでいるそうです。

ここで私は、玄米を使ったお餅作りを体験してきました。

大豆を炭火で煎って、石臼で挽いて、“きな粉”から手作りです。

蒸したて玄米を臼の中に入れて、米粒を潰すように杵で

ぺったんぺったんついてお餅にして行く...この作業が大変!!!

手間ひま掛けて昔ながらの方法でお餅を作る貴重な体験をして

頂くお餅は抜群の美味しさでした。

そして、加東市といえば、酒米の最上級品「山田錦」が有名!!

9/25(日)加東市役所前で「加東市山田錦 乾杯まつり」開催。

酒造会社の提供による名酒の試飲(有料)はもちろん、名酒の販売も。

グルメブースでは三草茶うどん、山国肉めしや日本酒にあう肴もあり。

詳しくはコチラ→「加東市山田錦 乾杯まつり」