ハートにぐっと北播磨♫

兵庫県のほぼ真ん中あたり、西脇市、三木市、小野市、加西市、

加東市、多可町の6つのエリアからなる北播磨。

今日ご紹介したのは、北播磨エリアの「加西市」から「五百羅漢」です。

今回は、五百羅漢がある「羅漢寺」をはじめ、

すぐ近くにある「住吉神社」と「酒見寺」にも行って来ました。

まずは、「羅漢寺」へ。

境内に、羅漢とよばれる石仏が500体近く並んでいます。

角柱状で、縦長の胴体に顔や手が彫り出された石仏は、1体1体

大きさも形も表情もバラバラ。

いつ、誰がなんのために作ったのかわからないんだそうです。

続いては、歩いて5分程移動して「住吉神社」へ。

ここは、播磨三大まつりの1つ、東西の神輿、14台の

豪華な屋台が街中を巡行する「北条節句まつり」が行われるところ。

来年は創建1300年の節目を迎えるということです。

そして、すぐ隣にある「酒見寺」。

ここは聖武天皇の勅願によって、行基さんが開基したお寺です。

極彩色の建物「多宝塔」は国の重要文化財に

指定されているんですが、これが鮮やかで美しい!

11月には、五百羅漢でライトアップが行われるそうです。

「第3回 五百羅漢紅葉(こうよう)ライトアップ」は、

11/25(金)〜27(日)まで午後5時から8時まで。

羅漢寺境内にあるおよそ30本の紅葉がライトアップされます。

そして、羅漢と紅葉、音楽のコラボレーションによって幽玄の世界が

演出されるそうです。

 

「ハートにぐっと北播磨」は明日がラスト!!ですが、

「林智美・珠久美穂子と行く!北播磨魅力発見バスツアー」が

11/13(日)に決定しましたよ〜。

詳細は、近々発表するのでお楽しみに!