Daily Archives: 2016年9月13日

BLOG

ココチョイス♪

林 智美

今日は9/17(土)~18(日)の2日間、 山陽電車「高砂駅」南側一帯で行われる 「たかさご万灯祭」をココチョイス♪ ということで、高砂観光交流ビューローの 田中さんにお電話をお話を伺いました!   「たかさご万灯祭」とは、 平成18年9月に高砂市高砂町が 兵庫県景観形成指定地区に選定されたことをきっかけに 街中に張りめぐらされた光の路や 歴史的建造物のライトアップ、 地元の特産物の販売やJazzライブなど、 町中が様々なイベントで彩られる2日間です!   要するに・・・ ええ夜になるってことです!   なんと今年で10周年を迎えたこのお祭り、 高砂の街で幻想的な夜を過ごしてみませんか? 詳しくは【オフィシャルサイト】をご確認ください。

BLOG

ゲスト:大江千里

林 智美

この時間はこれまで、さまざまなヒット曲を手掛け 現在はニューヨークを拠点に活動をされているジャズピアニスト 大江千里さんにお越しいただきました! 学生時代によく訪れたという神戸。 ”変わるものと変わらないもの” その想い出の数々を語って頂きました!   2008年にジャズを学ぶ為に愛犬のぴーちゃんと一緒に渡米。 47歳で音楽学校へ入学され、言葉の壁、本場の洗礼を浴びながら 夢を実現して本物へとしていく・・・   そんな大江千里さんの”生きざま”が吹き込まれた New Album「answer july」 〜Senri Oe Jazz Song Book〜 が、9月7日にリリースされました!   今後、JAPAN TOURも予定されており、 関西は10月31日(月) 大阪 梅田クラブクワトロで行われます。 チケットは9/17に発売されます!   詳しくは【オフィシャルサイト】をご確認ください。

林 智美

兵庫県のほぼ真ん中あたり、西脇市、三木市、小野市、加西市、 加東市、多可町の6つのエリアから構成されている北播磨。 今日ご紹介したのは、北播磨エリアの「多可町」から 「那珂ふれあい館」です。 「那珂ふれあい館」は、すぐ隣にある東山古墳群や 町内から発掘された装飾品や土器、食器、ひつぎなどの出土品の展示。 文化財についての調査などが行われたり、 地域の歴史や歴史遺産について学ぶことが出来るスペースになっています。 また、体験学習室、陶芸・七宝室などが併設されていて、 勾玉作りや土器作りなど様々な体験学習を親子で楽しむ事が出来ます。 林智美も「勾玉作り」を体験して来ました。 最初は左右対称に削れなかったり、勾玉のくびれた部分を削るコツが つかめなかったりと苦戦しましたが、講師の先生たちに教えていただいて、 最終的にはちゃんと仕上げることが出来ました。 体験学習が終わった後には、すぐ隣にある東山古墳群の見学に行きました。 東山古墳群は、大化の改新があった前後、7世紀に作られた豪族のお墓。 合計12基で構成されていて、兵庫県指定文化財に指定されています。 東山1号墳は県内最大級の石室があります。 この東山1号古墳は、中に入ることができるということで、 古墳の中に入って来ました。 さすが県内最大級!めちゃくちゃ広かったです。 詳しくはコチラ→那珂ふれあい館

林 智美

おはようございます〜♪ しとしと雨が降っております… オンエア前に隠し撮り・・・   ♪本日のメニュー♪ 12時からは「ココチョイス」 番組がぜひチョイスしたいKissエリアの場所・モノ・人を発信します! 今日は「たかさご万灯祭」をココチョイス♪   そして、ゲストには・・・ 9月7日にNew Album 「answer july」〜Senri Oe Jazz Song Book〜 を、リリースされた 大江千里さんにお越しいただきます!   ほかにも、「ホットひといきcoffee break」 「ヴィッセルフリーク」のコーナーもありますよ! そして、キスナーのみなさんの「Kissエリア」や「おすすめスポット」、 「地域の有名人」などをぜひ教えてください! TwitterのKiss FM KOBEの公式アカウントでは画像も受け付けています。 こちらにもドシドシ情報お寄せ下さい♪ アクセスは、【こちらまで】よろしくお願いします!