Kiss FM KOBE

三宮駅西口で。

ON AIR: 毎週月~木 13:30-16:00
SOUNDCREW: 庄司悟

HOME > BLOG > 丹波でした♪

03/19 【Thu】 2015
reporter:山根萌

丹波でした♪

こんにちは(*^_^*)

まず始めは「あずき工房 柳田」さんへ行ってきました~

こちらは幻の小豆と言われている「丹波黒さや 大納言小豆」の生産所です。

そんな「丹波黒さや 大納言小豆」は、春日町の東中でしか獲れないめちゃくちゃ貴重な昔からある在来種で、丹波大納言の中でも最高級ブランドですよ^^

今は高級和菓子屋さんや料亭で使われてるそうですよ!

大納言小豆は、お赤飯ようかんおはぎぜんざいなどオススメの食べ方みたいです☆

その中から私は「おはぎ」を頂きましたよ❤

まず見ておはぎがピカピカで綺麗!食べると小豆の豆感がしっかりしていてます。おはぎのあんこって皮の食感が気になる時がありますが、黒さや大納言小豆は食感がサラッとしていて、でもしっかりあずきの味を楽しむ事ができるおはぎですよ^^

他にもようかんや、小豆のお味噌や、小豆の茶など売られていましたよ♪

こちらも是非チェックしてみてくださいね!

おはぎや、ランチはこちらでしか食べれないので要予約です☆

最後に生産者の柳田さんとです♪ありがとうございました☆

お次は「西山酒蔵場」さんへ行ってきました~

こちらは全国的に有名な清酒「小鼓」の蔵元として知られています。丹波ということにすごくこだわっていらして、酒米はすべて兵庫県産です!

さらにお水も敷地内の井戸から取れる竹田川の伏流水です。

そして日本酒が沢山ある種類の中から、私はオススメの「純米大吟醸 路上有花 葵」を頂きましたよ^^

一口飲んで良い香りが口の中に広がって、本当にフルーティーです!多分普段日本酒を飲まない方でも飲みやすいと思います^^なんと有名な海外のワイン評論家さんも最高得点を出されたそうです!

1本720ml 税込5400円という高級なお酒で味は華やかで、贅沢な気分になれること間違いなしですよ(*^_^*)

ちなみに、海外限定商品になるのですが「小鼓 花吹雪」というお酒が、先月国際的なコンテスト「第8回インターナショナル・サケ・チャレンジ」で、純米吟醸酒部門の最高賞を受賞したそうです!

そして清酒の他にもスイーツ化粧品なども作られていて、私はその中からオススメの「甘酒ヨーグルト」を頂きましたよ^^❤

ノンアルコール、ノンシュガーの無添加ということで、西山酒蔵場さんの手作りで砂糖がないのに甘くて毎日飲みたいくらいでした!!胃が疲れている方にも優しくて嬉しいですよ♪

週末には酒蔵を見学することもできます!

皆さん是非チェックしてみてくださいね☆

最後は好捕担当の竹内さんとです♪ありがとうございました☆

それでは来週もお楽しみに~\(^o^)/