こんにちは!!
梅雨入りしたけど良いお天気♫
とても嬉しい うだまりリポーターです(^_^)
今日は神戸市中央区にある
神戸消費者教育センターがリニューアルしたということで
リポートさせて頂きました!!
最近ではインターネット関連サービスの架空請求や
実在の企業を装ったショートメールが届いたり、
未納金があるため法的手続きを取るなどの脅す手口が急増しています。
また、光回線に関するトラブルや
ネット通販や水回り修理などのトラブルも
増えているそうです。
そういった相談やトラブルに
適切にアドバイスや対処をしてくれる
神戸消費者教育センター。
今回どのようにリニューアルされたかというと…?
見える
体感できる
(大人はもちろん)子どもにも分かる
をコンセプトとした体験型施設となったのです!!
なんと、タブレット端末を使って学習できます♫
例えば…
イラストパネルのコードを読み取ると
パネルに基づいた消費者問題の情報が表示され
タッチをするとその解決策が表示さます。
万が一の時の為に
イラストとともに楽しく学べます(^^)
さすが、タブレット♡♡!
更にタブレットでは
動画の視聴ができたり
興味を持った情報を選びオリジナル新聞も作れるんですよ(*^o^*)
また、神戸のイラストマップでは
街角に潜む危険などもコードを読み取り勉強できます♫
まさに、子どもから大人まで
誰もが楽しみながら学習が出来るのです(*´ー`*)!!!
その他にも
消費者問題に関する学習資料も多くあり
定期的な市民講座や
様々な分野の消費者啓発資料およそ30種類の常設展示、
消費者の声が生かされて改良された製品およそ10種類は
6月30日まで展示されています(^^)
スムーズな消費生活を送るためにも
楽しみながら皆さんも学んで下さいね♫♫
神戸消費者教育センター は、
神戸市立総合福祉センター5階の
神戸市消費生活センターの中にあります。
利用時間は、
月曜日〜金曜日の 朝9時〜夕方5時まで。
お問い合わせは、078-371-1247 までお願いします★
詳しくはこちらをご覧くださいね。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/04/20170414072201.html
市民の皆さんが考える消費者になるための学習をサポートしたいと熱くお話をして下さった
神戸市消費生活センターの松本所長
ありがとうございました。