1007話(2015年7月18日 ON AIR)
「ちーちゃんの最終定理」

作・

福谷圭祐(匿名劇壇)

出演・

平野舞
大木湖南

  
 

学校。教室。放課後。
少年少女が、ノートを開いて二人きり。
チャイムの音。

  
少年

放課後。幼馴染のちーちゃんと、一緒に勉強することになった。
と言っても、居残りを命じられたのは僕だけで、ちーちゃんはそのお手伝いだ。

少女

ちょっと! 聞いてんの?

少年

頼まれてもいないのに手伝ってくれるちーちゃんは、本当に優しい。しかも可愛い。

少女

しゅう君!

少年

え、ああ、ごめん。

少女

なにボケーっとしてんの。あたしの顔になんかついてる?

少年

いや、何も。問題、何だっけ。

少女

もう。りんごを5つと、みかんを10個買いました。代金の合計は1500円でした。りんごの値段は、みかんよりも30円高いです。みかんは、1ついくらでしょう?

少年

ちーちゃん。

少女

なによ?

少年

好き。

少女

え……なに、急に……。

少年

ずっと前から、好きだった。

少女

も、問題の、途中でしょうが……。

少年

うん。ごめん、先にこれ終わらせなくちゃね。続けよう。

少女

え、あ、うん。

少年

えっと、どうやって解いたらいいのかな。

少女

これは、りんごをxに置き換えて、方程式、作ったらいいから。

少年

うーん、こうかなあ。

少女

ちゃんとしっかり書きなさいよ。

少年

だって、合ってるかどうか自信がないから。

少女

自信がなくても、とにかく行動!

少年

ええと、5x+10(x+30)=1500……これでいいかな。

少女

そうそう、そしたらあとは、式を開いて、移動させれば。

少年

みかんは、一つ90円、かな。

少女

正解。

少年

よし、あと一問だよね。さっさと終わらせて帰ろっか。

少女

え、あ、うん。……お、終わったら、帰っちゃうの?

少年

うん、遅くまで、ごめんね。

少女

そんな、あたしは、別に、もうちょっとくらい……。

少年

え?

少女

ううん、行くわよ。三角形ABCはAC=BCの二等辺三角形である。
また、三角形ECDはEC=DCの二等辺三角形である。
角ACB=角DCEのときBE=ADとなることを証明せよ。

少年

きゅ、急に難しいなあ。それ、ページ間違えてない?

少女

ううん。これで合ってるわ。

少年

証明問題なんて、まだ習って……こんなの日が暮れるまで分からないよ。

少女

ふふん。

少年

なんか、りんごとかみかんとかにして欲しいんだけど。

少女

……女の子ちーちゃんは、好きな人ともっと一緒に居たい二等辺三角形である。

少年

な、え?

少女

男の子しゅう君は、ちーちゃんのことが好きな二等辺三角形である。

少年

僕、二等辺三角形じゃないよ。

少女

女の子ちーちゃんがまだ習ってない二年生の問題を出したとき、
好きな人の好きな人=好きな人の好きな人であることを証明せよ。

少年

それ、問題、変わっちゃってない?

少女

うるさい! 証明しろ!

少年

難しいよ。元の問題より難しいよ!

少女

いいから、しっかり答えなさいよ!

少年

ええと。

少女

ちょっと、何鉛筆なんか握ってんの。

少年

え?

少女

愛の証明を紙に書くつもりか?

  
 

鼓動の音。

  
少年

……ど、どうすればいいの。

少女

わかるでしょ。

少年

合ってるかどうか、自信ないけど。

少女

自信がなくても、とにかく行動! んむっ!

  
 

少女は少年にキスをされる。

  
少年

そして僕は、ちーちゃんにキスをした。
夕焼けに染まって、彼女の頬に花丸が咲いたから、きっと答えは正解だったに違いない。

  
  
END