1043話(2016年3月26日 ON AIR)
「見たい景色」

作・

ナカタアカネ

出演・

平野 舞
大木湖南

  
 

川のせせらぎと、小鳥のさえずりが聞こえてくる中、
ザッザッ…と足を引きずるかのような音が近づいてくる。

  
いてて…いてて…ああ、もう!

  
 

男、履いていたサンダルを乱暴に脱ぎ捨て、拾い上げる。

  
もういい…。

  
 

裸足でペタペタと歩き出す。

  
イテッ…誰だよ、こんなとこにビールの王冠捨ててる奴!?
わあー、結構いってるなあ…ティッシュもバンドエイドも何もねえ・・・。
なんなんだよ…。

  
 

男、ぼやきながら、河原沿いのベンチに座る。
川のせせらぎと小鳥のさえずり。

  
空はこんなに青いのに、川は綺麗なのに鳥は羽ばたいてるのに…なーに、オレは無職なんだろ…なーんでこんなことやってんだろ。

  
 

ゆっくりと、コツコツした音が聞こえてくる。

  
いたたっ…いったあ。

  
 

女、ベンチに荷物を置いて、自分も座る。

  
(靴を脱いで)やっぱり…いたたた。
水ぶくれ出来ちゃってる…。

あんまり触らないほうが…あ。

え?

ああ、ごめんなさい…思わず。
水ぶくれ…破裂しちゃいそうで…ははは。

(つられて)ははは。

  
 

少し間。
女、かばんからゴソゴソとバンドエイドを取り出して、靴ずれに当てて貼る。

  
ああ…。

(視線に気づいて)え…あの…足の裏。

いやあ、その…なんて言うか…ビールの王冠落ちてて、ちょっと。

いや、なんでですか?

えっ?

だって…そのサンダル?

え…あの、これ健康サンダル…いい天気だから…
つい、コンビニいってそのまんま散歩って思ったんだけど…なんか痛くて痛くて…
でも、どうしてももっと歩いて行きたいって意地になっちゃって、
裸足でいいかって思ったら…こんな有様で…ははは。

無茶ですね…。

だよね…つい、何か達成しちゃったら何か変わっちゃうんじゃないかなって。
まあ、確かに変わったんだけど…そうじゃないっていうか。

とりあえず、血が出てるし…ウェットティシュで拭いて下さい。

ありがとう…いてて。

しみますか?

まあ…。

アルコール除菌ですから。

なるほど。

  
 

男、バンドエイドを貼ろうとするが、上手く貼れない。

  
ああ…バンドエイドひっついちゃった。

待ってください…やります。

え…ありがとう。

とりあえず…裸足で歩くのはやめたほうが。

そうだね、無茶だよね…バンドエイド貼ってもらっちゃって、ごめんね。

いえ、良いお手本見せてもらったので。

え?

私も…裸足になったほうがいいかなって。
痛いし…靴ずれしてるし…もうこれで歩くのやめちゃおうかなって。
でも…自分で決めて選んだ靴だから。

うん…。

選んだのに…投げ出して、怪我したらしたで後悔するのって嫌だなって。

ええっと…。

ああ、すみません…こっちの話で、今から就活なんです。

ああ…なるほど。

じゃあ。

行ってらっしゃい。

  
 

男、女が少し痛そうにしているのを見送る。

  
闇雲に歩いたって、しょうがないよなあ。
観たい景色を観る…そのために何をするか…。
とりあえず…靴、だよな。
よし、行きますか。

  
  
おわり