1051話(2016年5月21日 ON AIR)
「ハローベイビー」

作・

嘉納みなこ

出演・

大木湖南
日枝美香L(超人予備校)

  
 

オルゴール・ミュージック。スズメの声。

  
男の子(あくび)朝が来たか。ママのお腹の中からは見えないが、いい天気なんだろうなあ。

ママ行ってらっしゃい、洋(よう)ちゃん。気を付けてね。

パパうん。行ってきますだおかだ!(シャレ)

ママもう。行ってらっしゃーい。

男の子これが俺のパパとママ。四か月前に俺を妊娠したことがわかって、
二人は今、きっと人生で一番幸せな時期なんだろうなあ。

ママ(お腹に語り掛けている)ねー、赤ちゃん。元気?

男の子元気だよ、ママ。

ママ(お腹に語り掛けている。ほがらか。)ママさー、最近パパに飽きてきたんだよねー。

男の子えっ?

ママ(ほがらかに)ギャグもおもしろくないし・・・。つまらない男だよ、あんたのパパは。

男の子おい、やめてくれよ。

ママ(ほがらかに)あんたもおもしろくない子に育つのかなー。

男の子なんてこと言うんだ、ママ。

  
 

電話の着信音。

  
ママはい。ああ、お義母さん。ええ、つわりもおさまって。・・・胎教?はあ。
クラシックとか、最近は絵本を読み聞かせるのもいいんですか。へえ。やってみます。はーい。ではまたー。(電話を切って)胎教ねえ。

男の子いいねえ。なんか音楽聞かせてくれよ、ママ!

ママクラシックのCDとかないし…。きっとあれだよね、自分の好きな音楽とかでもいいよね。

男の子いいよ、ママ!

  
 

デスメタルがかかってくる。

  
男の子ママ・・・。こんなのが好きなのかい?

ママ(シャウト)イェーイ!!フゥー!!

男の子・・・俺をどんな子に育てたいんだ、ママ。

  
 

音楽、小さくなる。

  
ママえーっと、絵本の読み聞かせ?これでいいや。
「血まみれの信二の姿をみて、真由美は絶句した。
いったい自分が家をあけた五分の間に、何があったというのか。」

男の子なんでそんな小説を読むんだ、ママ!!

  
 

先ほどのデスメタルがまたかかってくる。

電話がかかってくる。

  
ママはい。あ、秋穂?久しぶりー。うん、順調。そっちも順調?・・・
なんか最近、飽きてきたんだよね、妊娠に。もうさっさと生まれればいいのに。

男の子無茶言うな。まだ六カ月だぜ?

ママ・・・懐かしいね、あの頃。よくバイク盗んだよねー。

男の子ママ、そんなことを?

ママでももう、そんなことできないね。

  
 

お腹を叩く音。

  
ママこの子がいるから。

男の子(感動)ママ・・・。へへ。

  
 

ピンポンの音。

  
ママはいはい。(ドアを開ける音)パパ、おかえりなさい。

パパただいマイケルジョーダン!

男の子俺も・・・こうなるのか?

  
  
終わり。