1073話(2016年10月22日 ON AIR)
「おじいさんとの冒険」

作・

嘉納みなこ

出演・

坂本隆太朗

ゲスト出演・

熊谷みずほ

ゆりこある秋の日、恋人に浮気され、あっさり捨てられてしまった。
恋人のウソが見抜けなかったことも、まだ彼を愛していることも、
浮気相手が私の友達だったことも、何もかもがつらい。
私の心は腐ったトマトのように潰れてしまい、もう、何日も眠れていない。
誰でもいいから、助けて・・・。

  
 

電車の音。

  
老人お隣、あいてますかな。

ゆりこどうぞ。

となりに座ってきた品のいい、白髪の老人・・・。
この人なら、どうしようもない私の魂を救ってくれるのではないか。
気が付いたら、私は老人に話しかけていた。

あの、私・・・辛くて・・・。恋人に浮気されて、捨てられてしまって・・・。
もうどうしたらいいのか・・・(泣く)。

老人お嬢さん・・・。

ゆりこうう・・・。でもまだ彼を愛しているんです。彼の家の合鍵も、まだ返せなくて・・・。

老人なるほど・・・。それは、さぞつらいでしょうな・・・。今から彼の家へお行きなさい。
そして、犬のフンをまきちらしなさい。

ゆりこえっ?

老人仕返し仕返し。うっふっふ・・・。

ゆりこそんな、そんなことして、いいんでしょうか・・・。

老人やってごらんなさい。わしもついていってあげましょう。

  
ゆりこ この老人の言葉に私は魔法にかかったようになってしまい、一緒に元カレの家に忍び込んだ・・・。

  
老人ほほう。結構なおうちですな。おや、これはロレックス。質屋だなあ・・・。

ゆりこえっ。

老人おっ、これは高そうなパソコン。日本橋に持っていきましょう。

ゆりこえっ?

老人これを売った金で焼き肉でも食いましょうな。

ゆりこそ、そんな・・・。

老人おや、スマホを忘れて行ってる。チャンスだ。

ゆりこチャンス?

老人浮気相手とのラインを、ネットに流してやりましょうな。

ゆりこウソ!

老人何がウソなものですか。
スマホを見てこのくらい思いつかないようでは、この先の人生、思いやられますな。

ゆりこ復讐が過激すぎる!!

老人「ありさ」。これが浮気相手でしょうな。おや、別に「しのぶ」なる女も。
これは作戦変更だ。お互いのラブラブラインをスクリーンショットにおさめて、

  
 

シャッター音が何回かする。

  
ゆりこスマホの操作が早すぎる!老人の速さじゃない!

老人お互いに送る、と。これで修羅場が発生しますな。おや、もう既読が付いた。

ゆりこあああ。

老人おや、彼はツイッターをやっていますな。ちょうどいい。
彼のアカウントでこの浮気ラインを流してやりましょう。
フォロワーが700人。700人が彼の浮気証拠を見るわけだ。うふふふ。

ゆりこもうやめて!!私、気が付きました。
浮気された私にも、何か原因があったのかもしれない。もう、彼を恨むのはやめにします。
それに気が付けたのは、おじいさんのおかげです。ありがとう。

老人もうツイッターで流してもたわ。

ゆりこいやああ!!!わ、私知らない!知らない!!(逃げ出す)

老人待ちなさい!まだ犬のフンが残って・・・。うわあ、手についた!!

  
ゆりこ ありがとう、おじいさん!私、彼の事、忘れられそうです!!

  
  
終わり。