1077話(2016年11月19日 ON AIR)
「真面目な息子とその母親」

作・

嘉納みなこ

出演・

平野 舞
森澤匡晴

  
 

ノックの音。

  
おかんヒデシさん。入ってもいいかしら。お夜食を持ってきたのだけれど。

ヒデシありがとうございます。母さん。

おかんお勉強は進んでいる?

ヒデシぼちぼちです。

おかんぼちぼちですか。今は何を。

ヒデシ数学です。こちらは素因数分解です。分解するのです、数字を、素因数で!!

おかんまあ、難解!!こちらは?

ヒデシ漢詩の五言絶句です。絶句するのです。たった五言で!!

おかんまあ、壮絶!!こちらは?

ヒデシベートーベンの肖像画です。

おかん(悲鳴)

ヒデシ母さん!!

おかん恐ろしい顔・・・!こんな顔でよくも、名曲を・・・!

ヒデシ顔のみで彼は語れません。問題は彼の髪の毛です。

おかん髪の毛?

ヒデシ天才の勢いというのは、頭髪に現れるものなのです。
ベートーベンしかり、葉加瀬太郎しかりです。

おかん(拍手)冷静な分析。まるで、液体窒素のようだわ。

ヒデシハハ。

おかんそれにしてもヒデシさんはえらいお子ですね。毎日絶え間なく勉学なさって。

ヒデシそれほどでもありません。

おかんあら、謙遜がでたわ。一万円あげましょうね。

ヒデシそんな、いいですよ。

おかんあら、遠慮がにょっきり。二万円にしましょう。

ヒデシやめてください。どうかお構いなく。

おかん・・・さよなら、ヒデシさん。

ヒデシ母さん、その包丁は・・・?

おかん私など、死んでしまうがいい!!

ヒデシやめてください、母さん!!

おかんヒデシさんが悪いんじゃないですか、この母に、かまうな、などと・・・!

ヒデシ失言だったと思っています!

おかんよいですか、ヒデシさんがこの母の産道からこんにちはした時から、
ヒデシさんを守り育てることがこの母に課せられた神聖なるアガペーとなったのですよ!その母のアガペーを、ヒデシさんは放棄しろとおっしゃるのですか!!

ヒデシ申し訳ありません!申し訳ありません!

おかんなぜ二回も。

ヒデシリフレインです。

おかんリフレイン。

ヒデシ古くは松任谷由実が用いた、由緒ある表現方法です。

おかんお見事です!

ヒデシ恐れ入ります。

おかんでは只今より、松任谷由実の曲を荒井由実時代も含め、全曲歌っていきましょう。

ヒデシ朝までかかりますよ!いや、朝までかかっても歌いきるかどうか!

おかんいきますよ?

ヒデシ待ってください!・・・母さんは明日が何の日か知っているのですか?

おかんヒデシさんの入試の日。

ヒデシわかってるんじゃないですか!!僕はもう七浪もしてるんですよ!

おかんまあ、だから何だというのですか。明日が入試であろうがなかろうが、
ヒデシさんと私という、ステキな母と息子の一日に変わりはありますか?

ヒデシわけがわからない!!

おかんどうしたの、ヒデシさん。怖いわ・・・。ほら、お夜食をお食べなさい。

ヒデシ母さん、僕の友達の話では、母親というものは・・・。

おかん(お茶を息で冷まして)はい、熱いから、気を付けてね。

ヒデシ・・・ありがとうございます。

おかんあっ、これを入れなければ。

ヒデシん?

おかん(かき混ぜて)どうぞ。

ヒデシ(飲んで)ありがとうございます。母さん。さっきはすいませんでした。怒ったりして。
いつものことなのに。

おかんまあ。ほほ。

ヒデシところで、さっきのはビタミンCか何かですか?

おかんえっ?

ヒデシお茶に混ぜた。

おかんああ、サルモネラ菌です。

ヒデシサルモネラ菌?

おかんええ、明日大事な入試の日ですからね。食中毒にならないよう、
今のうちから耐性を作っておかないといけないと思ってね。がんばれ、善玉菌。

ヒデシ(苦しんで)ああ・・・!!もう一年か・・・!

  
  
終わり。