1081話(2016年12月17日 ON AIR)
「スピーチ・オブ・ザ・ウエディング・セレモニー」

作・

嘉納みなこ

出演・

平野 舞
大熊隆太郎

村重・・・田宮、さん?

田宮村重君?うわー、久しぶりだね!

村重変わんないね!

田宮え?大学卒業してから、5年経つんだよ?変わらないなんて、ありえないでしょ?

村重ですよね~。キレイになったね!うわっ、滝川クリステルかと思った!なんちて!

田宮(ため息)

村重・・・俺今、営業やっててさ・・・。

田宮変わったね、村重くん。昔はもっと、ナイフみたいだったのに。

村重俺、そんなだった?

田宮さわるもの皆、傷つけてたよ。

村重マジで?俺・・・、最近自分で自分のことがよくわからなくなってきたんだ。
この社会という荒波にもまれているうちに、自分の姿を見失ったというか・・・。

田宮あ、ごめん。ツイッターしてた。

村重聞いてよ。田宮さん、俺、どんな奴だった?

田宮・・・いやなやつだったよ。

村重えっ。

田宮犬に石とか投げてたし。

村重ウソ!!

田宮軽音部に入ってたじゃん、村重くん。

村重はいはい。

田宮初めて彼女ができたときに歌作ったでしょ?

村重・・・覚えてない。

田宮あたしは覚えてるよ。(歌う)♪俺の世界に入ってきたオマエ~

村重やめて、やめて!!

田宮それから一年して彼女にふられた村重くんが作った歌はね、(前奏を歌う)

村重歌わないで!

田宮タイトルは、「愛されなかったオマエへ」。おこがましいタイトルだよね。
愛されなかったのは、自分なのに。

村重・・・俺、そんな奴だったんだな・・・。

田宮同時にナルシストでもあったよ。鏡で自分の姿をしょっちゅう見てたし。

村重俺、もう帰りたい・・・。

田宮ダメだよ!
今日は、長田(おさだ)くんの結婚式のスピーチを考えるために集まってるんだから!

村重そうだったね。

田宮でも珍しいよね。私と村重くん、ふたりにスピーチ頼むなんてね。

村重そうだよね。

田宮スピーチの冒頭、自己紹介するよね。えっと・・・
「両家のみなさま、本日はおめでとうございます。
私、新郎の友人で、ナルシストの村重と申します。」これでいこっか。

村重ウソお。

田宮村重くんのこと、一発でわかるよね。

村重でもさ、でもさ。

田宮あとあたし、長田くんに告白されたことあるんだよね。それをスピーチに盛り込むね。

村重NG!それNG!

田宮いやでもね、考えてみて?自分をふった女を、結婚式に招いてスピーチさせる・・・。
きっと長田君は私に勝利宣言したいのよ。

村重勝利宣言?

田宮だから私もその期待に応えようと思うわ。

村重そして、結婚式当日。

  
 

結婚式の音楽。

  
村重えー、私、ただいまご紹介にあずかりました、新郎の友人で、ナルシストの村重と申します。

田宮同じく、田宮と申します。長田君、今日は、敗北宣言をしに来ました。
五年前、あなたを振ってごめんなさい。あれ以来、ろくな男に言い寄られず、
今も働かない男を養っています。こんなことなら長田くんと付き合っていればよかった。
そうすれば、今長田君の隣に座っていたのは私だったのに。

村重田宮さん、やっぱりやめよう。

田宮どうして?

村重長田の顔、般若みたいになってるよ!!

  
  
終わり。