1082話(2016年12月24日 ON AIR)
「レモンは関係ねえんだよ」

作・

福谷圭祐

出演・

平野 舞
森澤匡晴

  
 

ここは居酒屋。

  
快晴唐揚げ、レモンかけていい? よいしょ。

  
 

と、言いながら、快晴は鶏の唐揚げにレモンをかけた。

  
曇天おい。てめえ、ふざけてんのかよ。

快晴あれ、ごめん。だめだった?

曇天だめじゃねえよ。

快晴え? あ、そう。

曇天選択の余地があったのかよ。

快晴選択? なに?

曇天今、俺に選択の余地があったのかよ。てめえ今、「レモンかけていい?」って言いながら、もうかけてたじゃねえかよ。よいしょっつってよ。

快晴ああ。ごめん、ごめん。レモン嫌いだと思わなくて。

曇天レモン嫌いじゃねえよ。

快晴え、なに、どうしたの?

曇天もしもの話をしてんだよ。

快晴もしもの話?

曇天もし俺がレモン嫌いだったら、てめえが「レモンかけていい?」って言いながら
すでにかけちゃってたとき、俺は、どうすりゃよかったんだよ。

快晴いや、言ってくれれば。

曇天すでにかけちゃってんだよ、てめえは。

快晴え、でもすぐ言ってくれれば、ちゃんと止めたけど。

曇天てめえが手を止めても、もう汁は滴り始めてるんだよ。
なぜならてめえは絞っちゃってるわけだからよ。

快晴そんなに怒んなくても。次からはかけないよ。

曇天違う、てめえ、全然わかってねえ。

快晴いや、ごめん。でもこの辺なら、そんなにかかってないから。

曇天かかってていいんだよ。

快晴ええ?

曇天かかってていいんだよ。この辺にもかけろよ、じゃあ。

快晴ごめん、全然意味分かんない。レモンかけたくなかったんでしょ。

曇天おい。真面目に聞いてくれ。今、レモン関係ねえんだよ。

快晴今、レモンが関係なかったら、一体何の話なんだよ。

曇天権利の話だよ。

快晴冷めちゃうよ、唐揚げ。

曇天あのな、俺はな、レモンをかけるもかけないも、自由なんだよ。
それは俺に与えられた権利なんだよ。俺だけじゃねーぜ。てめえにもその権利はあるし、
地球上の全員、自由に選ぶ権利があるんだよ。

快晴え、なに、どうしたら良かったわけ。

曇天「レモンかけていい?」ってお前が質問するだろ。

快晴うん。

曇天そんで、俺が「いいよ」って言うんだよ。

快晴うん。

曇天そんで初めて、お前はこの唐揚げにレモンをかけるんだよ。

快晴いや、だからさ、かけてよかったんだよね。そもそも。

曇天かけていいよ。

快晴じゃあ、別に良かったじゃん。

曇天だから、かけちゃダメだった場合の話だろうが。

快晴かけちゃダメだった場合じゃないじゃん。今、この、訪れた未来は。

曇天別の未来の可能性もあっただろうがよ。それを恐れろって話だよ。

快晴起こらなかった可能性について議論したって、意味ないじゃんか。

曇天それを繰り返して人類は進歩するんだろうがよ。

快晴そんなのは進歩じゃなくて、単なる足踏みじゃないか。

曇天……じゃあてめえ、俺が「キスしていい?」って聞きながらキスしてきたらどうだろうよ。ちょっと待てってなるだろうが。

快晴ならないよ、だってキスしていいもん。

曇天だから、ダメの可能性もあるだろうよ。イエスかノーかは一旦必要だろうよ。

快晴いらないよ。だってイエスだもん。もういい。唐揚げ食べていい? よいしょ。

曇天だからよぉ、てめぇよぉ! 食べっちゃってんだろうが、「食べていい?」って聞いといて、食べちゃってんだよ、お前はもう、すでに!

快晴(もぐもぐしながら)食べたかったら食べればいいじゃん。

曇天おおう、もう。(もぐもぐ)

快晴(もぐもぐ)なんなのよ、もう。

曇天(もぐもぐ)なんなんだ、一体。

快晴(もぐもぐ)

曇天(もぐもぐ)

  
  
END