1083話(2016年12月31日 ON AIR)
「宇宙的ラジオステーション」

作・

たみお

出演・

平野 舞
坂本隆太朗

ゲスト出演・

ヒューマン・ビート・ボックス/ADEY

  
 

ここは居酒屋。

  
快晴唐揚げ、レモンかけていい? よいしょ。

  
 

と、言いながら、快晴は鶏の唐揚げにレモンをかけた。

  
女 or 男ヘロー・ヘロー。ラジオステーションよりこんばんは。
さっそくお手紙を紹介します。
6歳の女の子。りほちゃんより。
「ラジオ局のおねえさんへ。いつも楽しいお話しをありがとう。
いちどおねえさんに会ってみたいです。どうやったら会えますか。」

りほはっ りほのだ。

女 or 男りほちゃん。聞こえるかしら。
どう? もう、おうちの人は眠ってる?

りほえっ

女 or 男そう、みんなぐっすり寝てるのね。
りほちゃん、お手紙どうもありがとう。
早速いまから、会いにいらしてくださる?

りほぇぇっ

女 or 男ええ、そう。マイクの前へ。さあ、いくわよ。
いち、にの、さん。し。
つ、つ、つ、つ、
ぱっ ぱっ。ぱっ、ぱっ
と前録りりでボイスパーカッション。

  
りほわあっ

女 or 男まずはそう、
ラジオがなってるパパのスマホを手にもって。
そしてこっそり、玄関へ。
それからドアを、あけるのよ。
そおっとそおっと開けるのよ。

ほらタクシーが止まってる。

りほほんとだ!

女 or 男扉が開いたら、さあ乗って。
運転手さん、ヘローヘロー。

りほこ、 こんばんは!

女 or 男秘密の場所へ、連れてって。

  
女 or 男りほちゃん、ほら、空をみて。
夜空にゴーゴー、飛んでるわ。
宇宙ロケットが飛んでるわ。

りほロケット!

女 or 男いまからあれに、乗り込むの。

りほえっ。

  
りほわあ!

女 or 男手招きしてるわ。スチュワーデス。
ホワイトシューズに、イエロードレス
濃いめのメイク。スマイルフェイス。
べっぴんさんです。名前はひとみ。
ルメットかぶってる、ヘルメッティ スチュワーデス。
あれこそロケットスタイルよ。
りほちゃん、ロケットに乗るの初めてね?

りほう、うん!

女 or 男 帰ったらみんなに自慢して。
きっととおっても驚くわ。

  
 

シートベルト、装着。
ヘルメットも、装着。
顔ごとキラリと、星みたい。
これってとっても宇宙的。
さあ、飛び立つわ。ロケット。ドーン。

  
女 or 男りほちゃん、ごらん。
小さな窓を開けてみてごらん。
なんて大きな青い星。
りほちゃん、あれが地球だわ。
さっきまで、あすこでラジオをきいてたの。

さあ、もうすぐ着きますよ。
ウェルカム to ラジオステーション。
ようこそ、月の上の、ラジオ局へ。

りほ月の上の、ラジオ局。。。

  
 

リズム音が止まり。
ズーン、、、キラキラと宇宙の音。

  
りほわあ・・・

女 or 男りほちゃん。初めまして。
(ちょっとすまなさそうに)
おどろいた?この見た目。
水色の体、腕は 4本あって、足は今は 15本くらい?
あしたもう一本増えるかも!うふふ・・・こわい?
でも、ほら、言葉はあなたと同じ。
これって、とっても宇宙的でしょ。

りほだから、全部みえてたのね。

女 or 男 ええ、そうよ。

りほそう!じゃあやっぱりさみしかったのね!

女 or 男えっ

りほだって、ずーっと一人でおしゃべりしてるんだもの!

女 or 男そ、そ、そう!さみしかったの!宇宙的に!!!

りほまったくおばかさん!はやく言えばいいのに!

女 or 男そうなの、さみしかったのー!

りほはい、ハンカチ。

女 or 男 ありがとう・・・もうさみしくないわ。

ふたり宇宙的に。(笑いあう)

  
  
END