1087話(2017年1月28日 ON AIR)
「一月三日の朝食」

作・

嘉納みなこ

出演・

平野 舞
大木湖南

春彦社会人一年目の正月。俺は実家に帰って自分を癒していた。
慣れない社会人としてのすさんだ生活・・・。
実家は俺を癒してくれるはずだった・・・。のに・・・。
ちょっと母さん!

おかんはいはい。

春彦何、これ!

おかん朝ごはんですけど?

春彦ちげーよ、このキャベツの千切りを炒めたようなやつのことだよ。

おかんそれが何か?

春彦これ・・・、昨日の夜の、マグロの刺身の横についてた、ツマじゃないの??

おかんはいはい。

春彦ビンゴだよ!通りでこう、なんちゅうか、独特の風味がすると思ったんだよ。

おかんうんうん。あんたは昔から味覚が鋭かったからね。母さん、いつも感心してた。

春彦そう?まあ、味オンチではないわな。

おかんえらいわー。

春彦へへ。って、騙されないぞ!!

おかんいやだってさ、余ったから。

春彦余ったからって。そんなもん、炒めるか、フツー。

おかん・・・普通って、何だろうね。

春彦哲学に逃げたって駄目だよ!もう、
半年ぶりに帰ってきた疲れた息子にさあ、いや、ありがたいとは思ってるんだけど。・・・ん?

おかんん?

春彦なんかこの餅・・・。変だな。

おかんおかしいな。

春彦パサパサしてるっていうか。

おかんおととしのだからかな。

春彦なんでよ!

おかんいやいや、これには物語があります。

春彦物語?

おかん年末年始の冷蔵庫ってね、すぐいっぱいになるの。
おせち入れたり、お鍋の材料とかでね。冷凍庫も大活躍するわけ。カニ入れたりするからね。

春彦うんうん。

おかんその時邪魔になるのは、いつ冷凍したかわからない物どもなの。
いつからあるのか思いだせない豚肉。悪くなったけど、捨てるには忍びない煮物。

春彦その一つがこのモチだと。

おかんそう。

春彦ちょっと母さん!半年ぶりに帰ってきた息子だよ?

おかんわが子よ!

春彦両手広げられてもね?飛び込んでいきませんから!
こっちはね、母さんの手料理を楽しみにして帰ってきたわけよ。

おかん母さんだって・・・こうなりたくてなったわけじゃないのよ・・・。

春彦どういうこと。

おかんほら、母さん、一人じゃない。お父さんが仕事で遅い時はさ。
そんな時、自分のためだけにそうそう手の込んだもの、作ろうと思えないんだよね。(悲しげ)

春彦母さん・・・それは、よく聞く話だけど・・・。

おかんでも最近では、誰かのためでも作ろうという気が失せてきたからね。

春彦その果てがこのキャベツ炒めだな!!

おかんナイスつっこみ!!

春彦ナイスじゃねえよ!

おかん母さん、うれしいわ。あんたを生んだ時はすごい難産で・・・。
生まれてきてくれて、ありがとう。

春彦いやいや、騙されないぞ、そんな出産いい話で!

おかん何を言うの!破水から始まったのよ!破水から始まるお産がどれだけ大変か!

春彦知らねえよ!教えてくれよ!

おかん忘れたわよ。詳しくはググりなさいよ!

春彦なんで忘れるんだよ!出産の思い出って残るもんじゃないの?

おかんそのはずなんだけどね・・・。

おばあちゃん何騒いでるんだい。

春彦おばあちゃん。

おばあちゃん冬彦、起きてたのかい。

春彦春彦だよ!

おばあちゃんいいんじゃないか、季節だったら、なんでも。

春彦ちくしょう、母親ってやつはよ!!

  
  
終わり。