1123話(2017年10月7日 ON AIR)
「あなたそんなひとだったの」

作・

嘉納みなこ

出演・

平野 舞
坂本隆太朗

  
 

真夏の夜10時。テレビでは「心霊現象24時」がOA中。

  
たかしただいま。

なおこお帰りなさい。

たかしなんか、蒸すなあ。

なおこクーラーつける?

たかしお願いします。ふー。

なおこ疲れた?

たかしいや、疲れてはいない。

なおこ研究はひと段落ついたの?

たかしいや、研究とは、終わりがないものだから。
我々はただ毎日化学と向き合うだけの、一匹の蟻だから。
なおこ蟻ですか。あ、そうだ。これ、お世話になった結婚相談所から。
結婚したカップルの体験談がほしいんですって。

  
 

テレビの音が聞こえてくる。

  
テレビ「誰もいないはずの廃墟。
しかし、カメラが向きを変えた瞬間、我々は信じられないものを発見することになる・・・」

  
なおこチャンネル変えてくれていいわよ。

たかしああ・・・。

  
 

赤子の泣き声。

  
なおこやだ、起きちゃった。ちょっと見てくるわ。

たかしはい。

  
 

なおこ、となりの部屋に寝ている子供をあやしに行く。

  
なおこよしよし、ねんねよ~。ねんねよ~。

  
 

赤子の泣き声、やむ。なおこ、ドアをあけて

  
なおこ寝た寝た。

たかしうああっ!!!

なおこ何、どうしたの?

たかしあー、びっくりした。死ぬかと思った。

テレビ「その時、カメラがとらえたのは、こちらをうらめしそうに見る子供の顔・・・」

なおこそれまだ見てたんだ。何、怖くなったの?

たかしいや、怖くはない。

なおこそうよね。(歩き出す)

たかしどこへ行くんだ。

なおこトイレよ。

たかしダメだ!

なおこなんでよ。

たかし一人にしないで・・・!

なおこやっぱり怖いんじゃない。あなた、そんなに怖がりだったの?

たかしいや、だってな、他の人には見えてないんだ、この子供は・・・!

なおこどうせ作り物だって。

たかし証拠は?

なおこ証拠はないけど・・・。何よ、あなた、研究者でしょ?

たかしだからこそ・・・!作り物という証拠がない限り、信じられないんだ・・・!

テレビ「こちらをにらむ、恨めしそうな顔・・・!」

たかしひええ!

なおこチャンネル変えましょ。

たかし見たい・・・!

なおこそんな怖がってんのに?

  
 

家の外の階段を誰かがのぼる音。

  
たかしひい!霊が来た!

なおこ誰かが階段上ってるだけでしょ?

  
 

ラインの着信音。

  
たかしひゃあ!そんな音、聞いたことない!!

なおこ毎日聞いてるでしょ?ラインの着信音よ。

たかし誰からライン?死んだ人から?

なおこ友達からよ!

  
 

赤子の泣き声。

  
たかし隣の部屋に何かいる!!

なおこ自分の子供でしょ?

たかし悪霊じゃないか?

なおこなんてこと言うのよ。あなたそんな怖がりだったのね。じゃあ、これ言うのやめとこうかな。

たかし君も死んでるのか。

なおこ生きてます!
あのね、こないだ私の友達がここへ来たんだけど・・・
ここのマンションのエレベーター、いるっていってた。
・・・あなた!あなた気絶しないで・・・!ちょっとー!

  
  
おしまい。