1124話(2017年10月14日 ON AIR)
「夫婦の情景」

作・

Sarah(ムーンビームマシン)

出演・

平野 舞
大木湖南

  
 

バーにて。一組の若い夫婦が肩を並べカクテルを飲んでいる。
妻が飲んでいるのはギムレット。夫が飲んでいるのはモスコミュール。

  

……なんで死んじゃったんだろうね

さっきの映画のラスト

ああ、あのヒロイン

私、絶対ハッピーエンドだと思ってたんだけどな。あのあと主人公はどうしたんだろ

うん

あんなに苦労したのに報われなかったなんて、私だったら立ち直れないかも。
絶望しちゃう

うん

ちょっと……なんか他のこと考えてるでしょ

え、いや、まぁ

なに?

……今朝、トイレットペーパー補充しようとしたらなくなってたなと思って

ちょっと、あんな切ない映画みたあとでトイレットペーパーの心配?

いやだって、恋人を失う絶望より、朝トイレットペーパーがない絶望の方が
現実的っていうか、リアルに出勤前に困るしなぁ

本当、あなたのそういうとこ

なに

もういい

……

  
 

しばらく無言になる二人。

  

……映画のなかで二人は最後にギムレットを飲むじゃない?
カクテル言葉は《長い別れ》

ああ

私が今飲んでるのわかる?

だからギムレットだろ

二人は別れを予感してたのかしらね

……ギムレットにはもうひとつ意味があるの知ってる?

もうひとつの意味?

《遠い人を想う》……あのラストシーンは、離れても想い続けるっていう
ハッピーエンドなんじゃないかな

二人の幸せは二人にしか分からないってこと?

そう。遠く離れても想い続ける幸せもあれば、
こうしてバーで肩を並べて喧嘩する幸せもある

喧嘩する幸せ、ね

まぁ……こういうとこな。気をつけるよ

え?

ハイライフでも飲んでりゃ格好ついたんだけど

《私はあなたにふさわしい》?そういう口説き文句、あなたに……似合わない

笑うなよ

カシスソーダとかは?

《あなたは魅力的》?自分で言うか?

言うだけならタダでしょ

実際飲んでるのがモスコミュールってな

いいんじゃない。そのカクテル言葉、今の私たちにぴったり

《喧嘩をしたらその日のうちに仲直り》?

ね?

確かに

  
 

少し笑いあう二人。

  

あ、もうこんな時間

そろそろいくか。マスター、チェックを

酔い覚ましがてら駅の方回って帰りましょうよ。
そっちのドラッグストアならまだ開いてるし

あ、トイレットペーパー

そ、トイレットペーパー片手に手を繋いで帰るのよ。私達らしくて現実的でしょ

いいねぇ。二人の幸せは二人にしか分からない……か

  
 

楽しそうに夫婦はバーを後にする。

  
  
  
END