203話(2000年2月18日 ON AIR)
「マーシーのお返しに、マーリーを」

作・

花田 明子

登場人物

高岡(男)
石川(女)

  
  
 

時刻は真夜。1時半過ぎ。
高岡は駅の階段を出てすぐの階段に腰を下し、タバコに火をつけた。
と、自転車の音。

  
高岡おっ。

石川こんにちはー。

高岡こんにちはぁーって、夜中だよ。

石川もちろん、1時半ですわ。

高岡(笑いつつ)うん。自転車だな。

石川ええ。だって70円ですから、なんせ。

高岡(笑いつつ)うん。じゃあとりあえずどっか入るか。

石川うん、飲めるとこ。

高岡おう。

  
 

石川>の自転車、動き出す。
そばを歩く。

  
石川タクシー?

高岡もちろん。電車ないからね。

石川何か悪かったかな。

高岡何をおっしゃいますやら。あ、ここ左。

石川え?

高岡確かここ入ったあたりにあったはずなんだ。

石川ああ、うん。

高岡もうちょっと先かな。

石川何の店?

高岡何かね、レゲエの店って看板のある。

石川へーえ、面白そう。

高岡だろ?ああ、あった。

石川あ、本当だ。

高岡そこに止めたら、自転車。

石川ああ、うん。

  
 

自転車を止めている。
二人、雑居ビルの中のエレベーターへ歩く。

  
高岡何階だっけ…えーっと…。

石川「レゲエの店」……5階みたい。

高岡おう。

  
 

5階を押す。
エレベーター閉まる。
エレベーターの中。

  
石川さっき、テレビ見てたの?

高岡え?

石川電話したとき。

高岡ああ。いや、ビデオ。

石川へぇ。何のビデオ?

高岡え?ああ、うん。

石川あ、言えないやつ?

高岡違うよ。「パリ空港の人々」

石川ああ。あれ?それって一緒に見に行ったやつじゃなかった?

高岡ああ、うん、まぁそうだけど……。

  
 

とエレベーターが開いた。
と、エレベーターが開いてすぐそこには、すでにボブ・マーリーの音楽。
感じのよい、ローソクが店内のあちこちに。

  
石川おっとう。

高岡あらら。いいじゃん。

店員こちらで、靴を脱いでお上がり下さい。

高岡へいへい。

石川(笑いつつ)ちょっとちょっと。

  
 

二人、靴を脱いで店内へ。
二人、座る。

  
店員ご注文。さきに飲み物からお願いいたします。

高岡あ、はい。えーと。

石川このホワイトビールって、どんなビールですか?

店員ホワイトビールです。

石川え?えーっと……。

高岡え、もしかして白いビールなんですか?

店員さようでございます。

高岡へーえ。

石川じゃあ、私、それ。

高岡じゃあ、俺も。

店員かしこまりました。先にお飲物だけお持ちします。

高岡へい。

石川ちょっと、また。

高岡いやいや。

  
 

、去る。

  
石川いい感じですね。

高岡うん、暗くてな。

石川どういう意味ですか。

高岡え、だってそうじゃん。ローソクだし、なかなかいい感じだよ。

石川ああ、うん。

  
 

ちょっとの間

  
高岡一ヶ月ぶりくらいだな。

石川ああ、うん。

高岡クリスマス……以来でございますから。

石川(おかしなしゃべり方に笑いつつ)うん、何ですか、それ。

高岡まぁ、今日はおごりな。

石川あ、いや、いいですよ。

高岡何で、70円なんでしょうが、所持金。

石川いや、銀行に行くの忘れてたんです。

高岡いいから、いいから。

石川あ、そっか。確か先月、クリスマスのとき、今日は給料日って言ってて、あれが24日だったから、そっか。そっか。まだ給料出て4,5日だからか。

高岡いや、いいからそんなことは。

石川いや、でも確かそう言ってたから。

高岡全く変なこと覚えてるな。

石川あら、失礼な。何だって覚えてますよ。

高岡いやいや。

店員ホワイトビールでございます。

  
 

と、それはビンの上にレモンののった、透明のビール。

  
高岡おう。

石川あ、すいません。

店員ご注文、お決まりですか?

高岡あ、いや、まだ。

店員では、お決まりになりましたら、このベルでお知らせ下さい。

高岡え、ベル?

店員こちらでございます。

  
 

と、それは卓上に置かれた鐘のようなベル。ベルの音。

  
石川あら、かわいい。

店員はい。お決まりになりましたら、こちらを(リンリン鳴らして)鳴らして下さい。

高岡分かりました。

  
 

、去っていく。

  
石川可愛いいね、この鐘。

  
 

鳴らそうとする。

  
高岡おい、待て、。決まってから鳴らせ。じゃないとお店の人、来ちゃうだろ。

石川あ、そっか。

高岡うん。

石川(メニューに手を伸ばし)えーっと、何にするかな。そんなにお腹すいてないからな……私……。高岡さん、すいてる?

高岡え?

石川だから、お腹。

高岡ああ、いや、俺もあんまり。

石川じゃあ、あまりお腹にたまらなくて、つまみになるような……えーっと……。

高岡 いや、さっき電話で話してたことだけどさ。

石川(生返事)ええ。

高岡頂いたCD。

石川ああ。ね、よかったでしょ?真島昌利。マーシー。

高岡ああ、うん。いや、それはそうなんだけど。

石川あれ、よくなかった?

高岡いやそうじゃなくて、いや、もらったから何か返さないとなぁと思っててさ。

石川ああ、いいのに。ねぇ大根サラダとかどうですか?

高岡ああ、いいんじゃないか。

石川じゃあ大根サラダとそれと…。

高岡おい、聞けよ。

石川え?

高岡いや、だからね、もらったから何か返さないとと思ってさ。

石川ええ。

高岡でも何返そうかと思ってたらどんどん日が経っちゃって。

石川(メニューを見つつ生返事)ああ。あ、芸がないけど、枝豆ってどうだろう?

高岡枝豆?

石川うん。つまみ。

高岡いいよ。

石川じゃあ、決まり。

  
 

再び、、鐘を鳴らそうと、

  
高岡ちょっと待った。先に聞けよ。

石川え?

高岡だからさ、もらったCDのお返しにな。

石川ええ。

高岡何をあげようかと……何がいい?

石川別に…いいですよ。

高岡いいって、いらないってこと?

石川うん。なんとなくあげたかったから送っただけだから。いいですよ、そんなお返しなんて。

高岡いや、そうだけどさ。これでも悩んでさぁ。

石川どうして?

高岡だってCDのお返しにCDってのも何だろう?

石川何だろうって?

高岡いや粋じゃないだろ。

石川別に粋じゃなくてもいいですよ。

高岡いや、そうなんだけどさ。それに持ってるものあげてもあれだから。

石川ああ。…でも、まぁ、なんでもいいですよ。

高岡あ、そう。

石川うん。多分高岡さんからもらったものなら何だって嬉しいから。

高岡いやいや……。

石川ねぇ、先に乾杯しません?一応。

高岡ああ。うん、じゃあ。

石川とりあえず。

  
 

二人乾杯。

透明なビールの入ったビンが触れあう音。
飲む二人。
と、高岡ふいに

  
高岡あ。

石川え?

高岡あ、「NOWOMAN’NOCRY」(歌う)

石川え?

高岡ボブ・マーリー。知らない?

石川あんまり。でも聞いたことあるなぁ。

高岡「LIVE」ってアルバム。この曲、B面の一曲目。

石川B面?あ、レコード。

高岡うん。「NOWOMAN’NOCRY」(歌う)高校の頃だよ。

石川へーえ。

高岡聞いたなぁ。聞き込んだよ。

石川ふうん。……いいですね。

高岡だろ?

  
 

二人、しばし聞いている間

  
高岡あ、マーリーはどうだ。

石川え?

高岡君からいただいた真島昌利。マーシーのかわりにボブ・マーリーのアルバムはなんぞはどう?

石川あ、いいですね。

高岡あ、そう?ああ、よかった。

石川え、何ですか?

高岡いや、何をあげようかなり悩んだんだよ。

石川あらま、意外に律儀なんですね。

高岡意外にって、何だ。意外にって。

石川いや、別に。あ、そうそう、注文注文。

  
 

と、、鐘を振った。

  
高岡(鐘の音で消されつつ)いや誰にでも律儀ってわけではないんだが…。

石川え?

高岡いや、別に。

  
 

遠くでマーリーの曲が聞こえていた。

  
  
  
おしまい