217話(2000年5月26日 ON AIR)
「ひどい話」

作・

深津 篤史

  
 

大雨…。

  
ああもう、

  
 

女、ケータイのスイッチ入れた。

  
男の声もしもし、名倉です。お電話ありがとうございます。ただ今外出中につき電話に出られません。発信音のあとに

  
 

女、ケータイを切った。

  
使えん男やなあ、全く。

  
 

女、タバコに火をつけた。

  
ラジオ入るかな。

  
 

女、ガチャガチャとスイッチを押す。ノイズ。

  
使えんラジオやな。こういう時は何やろ。

  
 

女、しばし考え、鼻歌をうたう。

  
あかん、余計気がめいる。こういう時は、あ、そうか。

  
 

女、大きな声で鼻歌をうたう。

  
こ、これは一人カラオケBOXやないかい。

  
 

外は大雨…。

  
さみしいなあ。あ、そういや駅前のゲーセンにそういうのある言うてたなあ。一曲50円のカラオケBOX。一人で歌う用。けっこう利用客いるって。世の中はさみしいねんなあ。

  
 

外は大雨…。

  
水、入ってけえへんなあ。

  
 

ラジオのチューニング音。

  
って、何でここはこんなに浅いねん。

  
 

女が何かをけった音。

  
港ってふつうもうちょっと深ないか?こんな浅かったら船底に当たるやん。

  
 

女はもう一度けった。

  
かっこ悪いなあ。

  
 

と、突然ラジオから長唄がきこえた。

  

  
 

女、しばし聞きいる。女、ラジオのボリュームを少し下げ

  
こんばんは。深夜の貴方の時間です。みなさん、どんな深夜を過ごしていますか。

  
 

ゴポ…と波がきて、少しゆれた。

  
(少し笑って)旭区の25才のOLさん、ペンネーム…ドザエモンさん、ひどいペンネームですねえ。からのお便りです。
みなさん、こんばんわ。つい先日男にふられました。腹いせに彼の愛車で大阪港にダイビングです。大阪港は思ったより浅いです。いえ、何かにひっかかっちゃって、まだお空が見えます。雨がふってます。星はみえません。

  
 

雨と波の音。

  
これまた珍しい深夜の過ごし方ですねえ。ところでドアはまだ開きますか。無駄に命をすててはなりません。ドアが開くなら、表に出てみましょう。あ、カナヅチだったらごめんなさい。 

  
 

女、しばし考える。

  
雨か、どうせぬれるしなあ。

  
 

女、ラジオのボリュームをあげる。
あわせて唄ってみる。

  
あかん、何ゆうてるんかわからへん。テーマソングにもならへんちゅうねん。何のテーマ?ちょっと早い海水浴。行ってないなあ、海水浴。あいつと。あいつ、やるばっかしやもんなあ。何であんなんと半年もつき合うてたんやろ。正解、私もすきもんやから。あかん、あかんて、25のまだ若い乙女がすきもんなんて言葉使ったらあかん。

  
 

雨と波の音

  
ババくさい唄のせえやな。

  
 

女、ラジオ切った。

  
静かやま。

  
 

雨音は止んでいる。

  
って、これさっきより沈んでるやん。

  
 

雨音は止んでいる。

  
いや、それでええんやん。うん。当初の目的やってんから。

  
 

女、ラジオのスイッチを再び入れた。ノイズ。

  
旭区の「ドザエモン」さん。お便りありがとう。私はといえばですね、私も今、海にいます。真っ暗ですね。深夜ですから。波の音しかきこえません。何てゆうんでしょう。母なる海のゆりかごに抱かれてってやつでしょうか。何だかはずかしい事いってますね。これはやっぱりさみしいという事でしょうか。あ、お魚さんがいますねえ。見えませんけど。なんせ海ですから、お魚さんはいるはずです。私はお魚さんのエサになるんですねえ。これが自然なんだねえ。ゆうきゅうの営みなんだねえ。(と、シイナマコト調で)…なんでやねん。

  
 

女、ケータイに連絡した。

  
男の声あ、もしもし、お前か

お前ゆうな

男の声今、どこにおるねん。

つながるもんやな。

男の声おい、俺の車は

なあ、あんたの車な

男の声なんや

お魚さんのおウチになるんだねえ。

男の声

  
 

女、ケータイを切った。

  
さて、準備体操せんとな。足つったらあほらしいし、25才まだまだいける。