218話(2000年6月2日 ON AIR)
「ゆっくり生きる男」

作・

花田 明子

登場人物

石川(女)
中川(男)

  
 

そこは昼の忙しいピークからひと段落ついたうどん屋

  
女主人の声がんちゃん、石川さん、休憩して。

中川ういーっす。おら、石川さん、それもう後、後。

石川あ、はい。

中川休んでって言われたら、すぐ休む。これ忙しい店の鉄則ね。

石川あ、でもまだ洗い物、後ちょっと。

女主人の声あれ、それまだやってたの。

石川あ、すいません。

女主人の声食べて、休んでからやっちゃって。

石川でも…。

中川おかみさんの言う事はなんでもはいね。はいはーいってね。

石川あ、はい。

中川先に喰おう。いつ混んでくるか分からないからさ。

石川あ、じゃあ。

中川(まかないをみて)お、今日、肉うどんじゃないっすか。

石川わあー。

中川まあ、すじ煮込みの残りだけど、これが上手いんだ。鍋ぞこのでさ。

石川へーえ。

中川それにダイコンの葉とさんしょの御飯か。

石川あ、いいですねえ。

中川よし、石川。つべこべ言わずにとにかく喰おう!

石川はーい。

  
 

肉うどんをついだり、ご飯をよそう。

  
中川あ、石川は水と熱いお茶、どっちがいい?

石川あ、どっちでもいいです。

中川何だそれ。

石川え?

中川どっちがいいと俺は聞いたんだ。

石川あ、はい。

中川どっちだ。

石川では、熱いお茶を。

中川なら、最初からそう言え。 

石川すいません。

中川あ、それからそれ、やめろ。

石川え?

中川何とかすいませんと言うの、やめろ。

石川あ、すいません。

中川おい。

石川あ、す……申し訳ありません。

中川……ばか者、それも同じだ。

石川あー……難しいですね。

  
 

二人、椅子を引いて、

  
中川何で。

石川ねえ、何か何かとすいません、すいません。言う癖がついちゃってて。。

中川そうか。

石川え。

中川なあ、おい。

石川はい?

中川頂きます、するぞ。

石川はい、いっせえのおで、いただ、

二人きます。

中川うん!

  
 

と、中川、猛烈に食べ出す。
石川もふうふうしながらうどんを食べ出す。

  
中川(食べつつ)お前、いくつだ?

石川え?

中川あ、最近女性に年齢を聞いちゃいけないんだったな。

石川え、どうしてですか?

中川いや、セクハラなんだろう?

  
 

石川、中川のような男気の人間に真面目に言われたので、笑って、

  
石川笑って)いえ、そんなことないです。28です。

中川おお、そうなのか。

石川ええ、もうけっこういっちゃってます。

中川ん?何がだ。

石川いえ、だから歳。

中川そうなのか?

石川(笑って)そうなのか?ってだってそうでしょう?普通。

中川うーん。そうだったのか。

石川え?何ですか、それ。

中川いあ、だったら33をどう思う?

石川え?何ですか?

中川だから33の女性ってどうだ?

石川どうだって言われても……え、ちょっと言ってる意味が分からないんですけど。

中川うん、そうだな。ちょっと漠然としてるな。

石川ええ。ちょっとというよりかなり。

中川ふんふん。例えばだよ。

石川ええ。

中川例えばお前に高校の頃からの彼氏が居たとしよう。

石川いませんよ。

中川なあ、石川。

石川はい。

中川俺は今例えば……とお前にいわなかったろうか?

石川あ、そう言えば言いましたね。

中川そうだろう。そうだろう。先輩の言う事はよく聞け。

石川すいません。

中川もう一度初めから言うぞ。

石川ええ、どうぞ。

中川もし、お前に高校の頃からずっと付き合っていた彼氏がいるとする。

石川あれ、何かちょっとさっきと違う。

中川いしかわあ、

石川すいません。すいません。

中川あ、また。

石川あ、すいません。

中川うん…まあいいや。続けるぞ。

石川あ、どうぞ。

中川その彼氏と、どうやら気が付くと17年もいつのまにやら、付き合っていた。

石川えー17年?

中川え?何だその反応は。

石川あ、すいません。

中川いや、すいませんはこの際いいから、どうしてそういう反応になったんだ?

石川え、だって付き合いはじめてから17年でしょ?

中川そうだね。かれこれそうなるね。

石川え?

中川その例え話ではそうなるね。

石川ああ。だから?だって長いですもん。17年て。

中川まあな。いろんなことがあった。

石川ああ、くっついたり離れたり。

中川いや、それはなかった。

石川え?

中川そういうことはなかった。

石川それ、おかしいですよ。

中川おかしくない。だってなかったんだ…その例え話の主人公達には。

石川あ…そうなのか。

中川そうだ。

石川浮気も?

中川冗談言うな。

石川だって17年ですよ。

中川どちらもしていない。

石川嘘だあー。

中川嘘じゃない。…俺は知っている。

石川へー、信じられない。

中川信じられなくても世界がびっくりしても俺は知っている。

石川へー。どうしてだろう…

中川そんなの簡単なことじゃないか。

石川え?何ですか?

中川そんなの簡単だよ。とーってもとーっても大好きだったからだよ男は彼女のことが。

石川(疑わしそうに)えー。

中川だってそうなんだよ。高校の野球部で。男はキャッチャー。女はマネージャー。

石川あら、よくある話。

中川よくある話だったとしてもだ。一目惚れだった。

石川へーえ。

中川そのカップルに今、異変が起ころうとしている。

石川あらま、17年も続いたのに?

中川なんと、そうだ。

石川何があったんですか?

中川彼女の様子が変だ。

石川え?

中川最近、会って話していても遠い目をして私を見ている。

石川え?

中川何故だと思う?

石川うーんと、実は薄々気づいてはいたんですけど、

中川うん。何だ。

石川それは中川さんと彼女のことなんですね。

中川…何で分かったんだ!

石川分かりますよ、だって遠い目をして私を見てるって言ったじゃないですか。

中川えー、俺が?

石川ええ。

中川これは不覚。

石川何言ってんですか。

中川まあいいや、恥ずかしいが話がしやすくなった。

石川…。

中川で、どう思う?

石川そうですね…今までそういう遠い目をして中川さんを見ているってことはなかったんですね

中川一度もなかった。

石川ふんふん。

中川それにいつだって、がんちゃんがんちゃんと、私を愛情一杯呼んでいたのに、最近、中川君と言い出した。何故だろう。

石川はあ。何故でしょうね。

中川おい。俺が聞いてるんだから。

石川彼女に直接聞いたらどうですか?

中川お前は粗忽(そこつ)者か?

石川え?

中川そんなことができるなら、俺がお前に聞く必要がどこにある?

石川なあるほど。なあるほど。

中川で、どう思う?

石川ちなみにここで働きはじめてからずっと疑問だったんですが、なぜ中川さんはがんちゃんなんですか?

中川ああ。頭のかたちがでこぼこで、坊主にすると頭が岩のように見えるからだ。

石川へーえ。

中川高校時代、野球部だったから。さわってみるか?

石川あ、ちょっと失礼して。(さわってみて)うわあーすごーい。

中川一応、褒め言葉として受け取っておく。で、俺の質問に答えろ。何故彼女は遠い目を

女主人の声がんちゃんがきらいになったんじゃなーい。

  
 

中川、椅子をがたんと倒し立ち上がって。

  
中川なにーい!!

石川え、ちょっと中川さん!

中川(おかみに)え、そうなんですか?和子はそうなんですか?僕のことが嫌いになったんですか?

  
 

中川、ゆっくりと座る。

  
女主人さあね。それか、まあそろそろ結婚でもしたいんじゃないの?

石川あーあ。そうですよね。17年ですもんね。

中川なにーい!

  
 

再び、中川椅子を倒して立ち上がる。

  
女主人ちょっとちょっと、がんちゃん、うちの椅子壊さないでよ。

中川そうだったのか。そうだったのか。ふんふん。

石川あれ、そっちには心当たりが?

中川うん。いや最近、なぜか昔話ばかりしてきてたんだ、ね、もう知り合って17年ねとか何とか。

石川ええ。

中川私もそうだね。一緒にいられて幸せだなと答える。

石川あらすてきな答え。

中川だろ?なのにその後に決まって遠い目で私を見て、私達ずっとこのままなのかな?と和子が聞く。

石川ええ。

中川すると俺がずっとこのままでいようなという。

石川あらら。

中川そうなんだよ。すると和子は再び遠い目をしてため息を付いてたんだ。

石川最近…。

中川うん、ここ1年くらい。

石川え?1年。

中川そうだったのか…。

  
 

石川、笑い出す。

  
中川何だ?何だ?何がおかしいんだ?

石川だって1年でしょ?最近って。

中川…俺は人よりゆっくり生きてるんだ。

石川え?

中川何かな、幸せも辛い事もゆっくりゆっくりやっていきたいんだ。

石川…。

中川おかしいか?

石川いえ…何か…素敵です。

中川本当か?

石川ええ、はい。

中川ありがとう。

石川しばし、二人うどんをすする音。

  
 

と、中川、ふいに、椅子を立ち上がって、

  
中川よーし!俺は決めたぞ!

石川え?

中川するよ。結婚。もちろんさ!プロポーズ!

石川(笑って)はい。

中川よし、近い内に。

石川あ。

中川え?何だ?

石川近い内…中川さん、これはちょっと。

中川もちろんだ。これはちょっと急いでする。もちろん、これはゆっくりはいかん!

石川はい。

  
 

と、団体のお客が入ってきた。

  
石川あ、団体さん。

中川石川、休憩終わりだ!

石川はい。

二人いらっしゃい!!

おしまい