220話(2000年6月16日 ON AIR)
「水族館」

作・

久野 那美

海から遠く、離れることにきめました。
大きな町を作る場所は海から遠く離れたところがいいのです。
海から遠く離れたところに。
大きな立派な町ができあがりました。
みんな海が恋しくて、こっそり海へ帰ってきてしまうからです。 これでは町ができません。
新しい町の町長さんは考えました。
そして。いいことを思いつきました。

大きな入れ物を作って、海を少し持っていくことにしたのです。
大きな入れ物が町の真ん中におかれ、町の人の人数分だけ海が注がれそれでも。大きな海の入れ物はあんまり人気がありませんでした。
気持ちがしっくりこないのでした。みんな気恥ずかしくなるのでした。
海から遠く離れて来たのに町の真ん中に「海」を飾っておくなんて、なんだかとてもみっともないことのような気がしたのです。
町長さんはもっと考えました。
そして。いいことを思いつきました。

ここは町なのだから。「海」にも、住人を募集すればいいじゃないか。
魚たちに頼んでみました。
海藻たちに頼んでみました。
海辺の動物たちに頼んでみました。

こうして、町の真ん中に、魚たちの暮らす小さな「海」ができあがりました。
町は空っぽにならなくなりました。
みんな魚に会うのを口実に、「海」を見に行くようになったからです。
日曜日の昼下がり。
水族館の中で、父親と小さな娘が語り合っている。

…おしまい?

…おしまい。

…ふうん。

どうした?

それって、昔話?

そうだよ。

ほんとの話?

ほんとの話。おとうさんのおとうさんのおとうさんのおとうさんが、そのお父さんから聞いた話。

…だから、日曜日になるとみんな水族館へ来るの?

そうだよ。

だから、今日もこんなに混んでるの?

うん。

あたしたちじゃなくて、みんな海を見にくるのね。

そう。そして私たちがそれを手伝う。

なんか、かっこいいよね。

かっこいいだろ。

…おじいちゃんも、そう言ったの?

…。

蛸のプライドだね。

…。

ねえ。おとうさん。

うん?

あたしも、海が見てみたい。

あたしたちが海をみたいと思ったら、どうすればいいんだろうね。

…うーん…

ああ。おとうさん。うしろむいちゃだめだよ。ほら、子供がこっちみてる…。

 おしまい。