223話(2000年7月7日 ON AIR)
「ビターカフェ」

作・

花田 明子

登場人物

石川(女)
高岡(男)

  
 

大通りに面したコンビニ前。タバコの自販機にお金を入れる高岡。
ゴトンというタバコの落ちる音とおつりの音。

  
石川うーっす。

高岡ああ。

石川珍しい。

高岡何が。

石川時間通りじゃん。

高岡なーに言ってるんだ。俺はいつも時間通りだよ。

石川よく言うよ。

高岡いやいや。

石川いつから?

高岡何が。

石川禁煙、やめたの?

高岡あーあ。いや、実は会社ではまだ禁煙をしているということになっている。

石川相変わらずだなあ。

高岡何が。

石川禁煙は人のためにしてるんじゃないんだから。

高岡もちろんさ。

石川だったら会社の人が見てないところでもやらなきゃ、

高岡気持ちはね、もちろん。でも実は会社でもこっそり屋上で吸ってる。

石川ああ、そうですか。そうですか。

高岡何、喰う?

石川え?

高岡何か喰うだろ?

石川ああ、そだね。

高岡じゃあ、この先のうどん屋。

石川あ、いやそこは…。

高岡うどんは嫌か?あそこ、うまいぞ。ちょっと変に元気なお兄ちゃんが働いとるが。

石川うんと、でも…。

高岡値段も手ごろだしさ。

石川いや実は私今あそこでバイトしてるんだよ。

高岡うそ。

石川うん。

高岡あそこ、確か河合さんも前にバイトしてたんだよ。

石川え?

高岡知ってるだろ?河合さん。クラブの先輩だよ。

石川うん…。

高岡学生のころ、お金ないとき、よく河合さんのおごりで喰ったなあ。

石川高岡さんらしいね。

高岡いや河合さんていい人でさあ。お前、金ないんだろ?だったらいいよ。ってさ。

石川何か河合さんなら言いそう。

高岡みんなしょっちゅう河合さんのおごりで喰ってたよ。

石川へーえ。

高岡もう10年近くになるけど。

石川やっぱり他の店。

高岡え?

石川何となく。

高岡…。

石川何となく、あそこはあれだから。

高岡…まあいいけど。

  
 

二人、歩き出した。

  
高岡でもこの辺てあんまり店ないからなあ。

石川いいよ、どこでも。

高岡よし、じゃあちょっと言ったところに喫茶店があるんだが。そこで確かちょっとしたものなら食えるけど…。

石川うん。じゃあそこ。

高岡よし、「サバンナ」な。

石川え?「サバンナ」?

高岡うん。あ、知ってる?

石川うん。だってうちのすぐ近くだもん。

高岡ああ、そっか。

石川うん。

高岡確か河合さんも近いんだよな。

石川うん、半年くらい前かな、引っ越してきたの。

高岡あ、そうか。

石川うん。

高岡じゃあ河合さんも呼んじゃうか。日曜だし。

石川いや、

高岡何で。お前あんまり会ってないだろ?河合さん。

石川そんなこともないよ。

高岡え、そうなの?

石川うん。

高岡え、会ったりすることあるの?

石川うん、まあ…。

高岡ああ、近所だしあれか。偶然会うわな、そりゃあ。

石川…。

  
  
 

二人、「サバンナ」に着いた。
「カラン、カラン、カラン」

  
サバンナのママあ、いらっしゃい。

石川はい。

ママあ、今日はお連れさんいつもの人と違うのね。

高岡…。

石川ええまあ。

  
 

二人、座った。

  
石川コーヒー。

高岡(小声で)…俺も。

ママえ?

石川ホット二つ。

ママはい。

  
 

ママ、去る。

  
高岡河合さんとよく来るの、ここ。

石川うん…よくってほどじゃないけど、まあ。

高岡ふうん。

  
 

ちょっとの間

  
石川さっきのうどん屋さんもね。河合さんがバイト紹介してくれたんだよ。

高岡そっか…。

石川うん…。

高岡そっか…。

石川うん。

高岡石川、話って河合さんがらみか?

石川うん…。

高岡そっか。

石川何かね、河合さんいい人なんだよ。

高岡知ってるよ、河合さんがいい人だってことは。

石川何にも聞かない何にも言わないんだよ。

高岡…ふうん。

石川でもね。いつ電話しても機嫌よく話してくれるんだよ。

高岡回りくどいなあ。何なの?石川。

石川前にさ、酔っぱらった話したことあったでしょ?

高岡酔っぱらった話?

石川覚えてない?

高岡どんな話だったっけ?

石川友達と。帰り道。私、今までなったことないくらい酔っぱらっちゃって。

高岡ああ、自転車に乗れなくて大変だったって話?

石川その時ね。一緒に私の横で自転車引いてくれたの、河合さんなんだよ。

高岡…へえ。

石川そのとき一緒に月を見たんだ。

高岡月?

石川私、覚えてないけどそのとき、河合さんと見た月を一生忘れないって言 ったらしいの。

高岡それ、そんな話だったっけ?

石川高岡さんには月の話はしなかった。

高岡…。

石川何かね、そういうことだなって気が突然したんだ。

高岡そういうこと?

石川河合さんとは同じ月を見られる。けど高岡さんとはそうじゃないんだよ。

高岡何それ。石川酔ってるの?

石川酔ってないよ。何かねそうだったんだなって気が付いたんだよ。

高岡…。

石川だからね。なんかよく分からないことはやめようと思って。

高岡…それってそういうこと?

石川うん。

高岡河合さんと付き合ってるの?

石川付き合ってないよ。

高岡ふうん。

石川ほら。

高岡何?

石川「ふうん。」「さあ。」「へえ。」高岡さんの返事はいつもどこか遠い。

高岡そんなことないよ。

石川ううん、そう。

高岡…癖なんだよ。

石川知ってる。

高岡35年そうだったから、多分変えられないんだよ。

石川うん。

高岡なあ。

石川ん?

高岡何か言いたいんだけど何を言えばいいのかよく分からんよ。

石川うん。

高岡こういうとき男気のある奴なら何かすごいこと言ったり、バカにすんなとか言ったりするのかな

石川そうなると高岡さんらしくはないなあ。

高岡ひどいこと言うなあ、石川。

石川だってそうじゃない。

高岡うん…。

  
 

と、コーヒーを持ってママがやってきた。

  
ママお待たせしました。

  
 

ママ、コーヒーを二つ置いて、去る。

  
高岡(コーヒーを一口すすって)あ。本。

石川え?

高岡お前に本を借りてたろう?

石川ああ、いいよ。

高岡いや。

石川高岡さんにあげるよ。

高岡そうか。

石川うん。

高岡返すついでに今日、うちに来るか?

石川…もうだめだよ。

高岡そうだな…。

石川うん。

高岡ジョークだよ。

石川うん。

高岡なあ、石川。

石川はい。

高岡今日のコーヒーは何かやけに苦い気がするぞ。…苦いなあ。

石川…はい。

 おしまい