225話(2000年7月21日 ON AIR)
「さまざまな結婚」

作・

四夜 原茂

  
 

「老人2人の会話です。
デパートのすみっこによくある喫茶室。平日の昼間なのにかなり混んでる。じいさんが手を上げて合図する。

  
おーい。こっち、こっち、こっちじゃー。どこ見とんじゃ、わしはここじゃ。おーい。じれったいやつじゃなまったく。耳も遠くなってもうたのかの。おーい、ここじゃ、ここじゃーと、ティースプーンで、お茶の皿をカチャカチャたたく。

あなた、やめて下さいよ。はずかしいじゃないですか。

なにがはずかしいんじゃ。お前、もうちょっとで迷子になるとこじゃったろ。わしが呼んでやったからほれ、こうやって迷子にならんですんだんじゃ。

はいはい。

なにつっ立っとるんかの?すわってまあお茶でも飲んだちぇえ。おーい。そこのあんた。店の人か?ああ、注文じゃ。コーシーでええか?

ええ、コーヒーにします。

コーシーをたのむ。砂糖は多めに入れといてもらおかの。お前、その方がええじゃろ。甘党じゃしの。わしのコーシーなんかほれ、見てみろや。砂糖の「さ」の字も入っとりゃせんが。そらぁもう下がピリピリして飲めたもんじゃねえがな。

あなた、砂糖はここに入ってるんじゃありませんか。ほらほら、こんなにたくさん。

…ほんに。このツボに入っとったのかー。それならそうと言ってくれんと分からんじゃねえか。サービスの悪い店じゃなぁ、まったく。

入れてあげますよ、わたしが。いくつ入れましょうか?

まず、5杯くらい入れて様子を見ようかの。

はいはい。まず5杯ですね。

…で、どうじゃった?ええの見つかったかの?

見つかったって、何がですかね?

な、なんじゃて?お前、何も買うてねぇのか。

あれ?何か買う約束でしたかね。

なに言うか。お前が言いだしたんじゃど。記念日じゃからプレゼントの交換でもしよまいかって。

あら。

「あら」ってお前、じゃあ何のためにわしら、電車乗って、デパートまで来とんじゃ?

…さあ。

だめじゃ。とうとうボケがはじまってもうた。

ああ、誰でもなるんですよ。たいした事ないですよ。ちょっと忘れっぽくなってるだけですからね。

でもよ。記念日っちゃ、大事な日なんじゃ。それをお前…あ、コーシー来た。

  
 

カチャリとテーブルに置く音。

  
ああ、どうも。それじゃ、いただきます。

砂糖は多めに入れといてくれたかの?あんた。砂糖は入れといてくれたかの?

あなた。砂糖はこのツボに入ってますって。

あ、ああ、ああ、そうじゃった。

あなたは何を買ってくれたんですか?

わしはちゃんと買うた。宝石売り場のねえちゃん達に相談しての。50年間苦労かけた嫁にはじめてのプレゼントじゃからって…。

あなた、宝石買ったんですか?

ああ、ドーンと宝石ば買うた。お前のためじゃけん。金に糸目はつけんじゃった。

…。

あれ、どげんした?そんな目ばふせて。うれしくなかか?

うれしいですよ、そりゃ。なんか、昔のこと思い出しちゃったんですよ。そしたら何か、なんか泪が出て来ちゃったんです。

ああ、昔のことか。お前、美人じゃった。ああ、今でも美人じゃとわしは思っとるがの。昔は若くて美人じゃった。白い綿帽子かむったお前が馬に乗って来たあの日、ほんにわしは、しあわせ者じゃと思うた。

あなたも、りりしい男でした。ああ、今でもりりしい男だと私は思ってますよ。でも、若い男は輝いて見えるもんでしょ。あたしもしあわせ者だって思いましたよ。

うれしくてうれしくて、婚礼で飲みすぎたわしは、そのまま酔いつぶれてしもうたんじゃなかったかの。

うふふふ…。お調子者でしたね。あなた。

そうじゃ、調子に乗って、踊りまくった。あれがいかんかった。気がつくと朝が来ちょって「しもたー!」とわしは大声でさけんだんじゃ。

うふふ…。ほんとに大声でしたよ。アハハハ…。

その後、旅行に行ったかの?

熱海でした。

おろ?白浜じゃなかか?

熱海でしたよ。

たしか白浜じゃと思ったんじゃが…

どっちだっていいじゃないですか。たいした違いじゃないですよ。

ああ、そうじゃな。たいした違いはないわな。一泊二日の新婚旅行じゃ行き先はどこでもよかったんじゃ。

え?はじめて聞く話ですよ、それ。行き先はどこでもよかったんですか。

あたり前じゃろ。新婚旅行なんじゃもん。目的はひとつだけじゃ。

そうだったんですか。

じゃが、まてよ。この旅行でもわしは、酔いつぶれちょったかな?

あたり前ですよ。あんなに飲んで、何度も温泉につかったら誰だってフラフラになりますって。

はずかしかったんじゃろ。

え?

なんかの。わしら、見合いの時に一回だけ顔を見て、次に会うたのが婚礼の日じゃったろ?なんかわし、はずかしゅうて、それで酒のいきおいで、お前と…。

あーあ。なんかそんな感じでしたね。二人っきりになるとなんかソワソワしてましたでしょう。仕方ないから散歩に出て、お宮の松の前で写真とったりしましたよ。

そんなことしちょったかの?海を見ながら砂浜を歩いたのはなんとなく覚えちょるんじゃが、お宮の松とかは覚えちょらんなぁ。

あなた緊張してましたよ。出来上がった写真を見ると、口をへの字にして、こうやって腕組みして海をにらみつけてましたよ。

そんなことしちょったか…。やっぱ、はずかしかったんじゃろな。お前はどうだったんじゃ?

あたしも、そりゃ、はずかしかったんですよ。だから、あんまりしゃべらなかったでしょ。

ああ、そうじゃったなぁ。お前、あんまりしゃべらなかったから、わしがひとりでいろんなことしゃべって…なんか、こいつわしと居るのいやなんじゃないかなとか思っちょった。

そうじゃなかったんですよ。そうじゃなくて、なんかはずかしかったし、あなたがどんな人かまだわからなかったし…。

そうじゃったのかー。

今ならいろいろ話せて楽しいでしょうにね。もったいないことしましたね。

ああ、もったいない旅行じゃったなぁ。

ええ、もう二度と行けませんしねぇ。

…行ってみるかの。

え?

白浜。

熱海。

ああ、熱海。

だめですよ。もう手おくれなんですよ。

あー、やっぱり手おくれなのかのー。…お前、あれ知り合いか?

え?

ほれ、あのバアさん。さっきからずーっと、こっち見てるんじゃがな。見覚えはあるんじゃが、誰だか思い出せん。誰じゃったかいのー?ほれ、大きな包みかかえて、入り口の所につっ立ってるじゃろ。

あらあら、たいへん。こんな所に私がいたんじゃ奥様はお困りでしょう。じゃ、失礼します。

え?なんじゃて?

ほらほら、大きなプレゼント持ってるじゃありませんか。あなたは、ちょっと忘れっぽくなってるだけなんですよ。私が呼んで来ますから、スプーンでカチャカチャやって、人を呼んだりしちゃいけませんよ。じゃあね。

 おわり