228話(2000年8月11日 ON AIR)
「思い出花火」

作・

花田 明子

登場人物

一子(いっちゃん)…女
健(けんちゃん)…男

  
  
 

人込みの中。
始まりは、一発目の花火。
「ヒュルルー、ドン。パパパーン」

  
一子うっわーあ。

おっははあー。

  
 

再び、花火。

  
一子いいなあ。

夏だなあ。

一子ねえ、けんちゃん、けんちゃん。今の花火ね。

うん。

一子こう、ほら、こうなって。

うん。何か何かすごいなあ。

一子うん。

小学校以来だよ。

一子え?何?

小学校以来。花火なんてさ。

一子ああ。

学校であったんだよ。グランドで。

一子ああ、あったね。

いやもちろん、こんなに豪華じゃなかったけどさ。

一子うん。

20年以上前だ。

一子うん。

もちろん、こんな格好でもなかった。

一子その浴衣似合ってるよ。

そりゃまあ、モデルがモデルだからさ。

一子日本人体型だもんね、けんちゃん。

どう言う意味だよ。

一子いやいや。お似合いだってことですわ。

だったら余計なことはなしだ。

一子うん。

ちなみにいっちゃんもそれなりに着こなしてる。

一子それなりに?

悪くないということだ。

一子ちょっとちょっともっと気の利いたほめ方してよ。

あ、あそこ開いたぞ。

一子え?

あっちの橋のそば。あそこに行こう。あっちの方が見やすいぞ。

一子うん。

  
 

浴衣姿の二人、下駄をからりからりとならしながら、歩く。

  
俺さ、花火にはちょっと思い入れがあってさ。

一子ああ、うん。

俺、カギっ子だったんだよ。小学校のころ。

一子(笑う)

何?

一子あ、ごめん。最近カギっ子って言わなくなったなあと思って。

ああ、そう言やそうだね。

一子うん。あ、ごめん、で?

うん。両親が店やっててさ。

一子八百屋さんだっけ?

今はコンビニになってるんだけど。

一子ああ。

それでさ。全然店を休んでくれないんだよ。

一子ああ、うん。

だから夏休みもどこかに旅行に行く予定もないし、普段は家に誰も居ないしで。

一子うん。

だから学校の行事は何よりも楽しみだったんだ。

一子ああ…。

うん。…花火大会もその一つでさ。

一子うん。

小学校三年の時だったかなあ。

一子うん。

急に雨が降ってきちゃって中止になったんだよ。

一子ああ。

最初の花火が上がって10分もしないうちだったと思う。

一子うん。

ものすごい雨が急に降り出して。

一子うん。

雨がすぐに止むと思ったんだよ。

一子…止まなかったの?

うん。雨はちっとも止む気配がなくて。

一子それで?延期になったの?花火大会。

いや。それがグランドの関係もあるし、何より置いてあった花火がその雨でダメになっちゃったんだ。

一子ああ。

それでその年の花火大会は終わり。

一子うん。

たった10分で終わりになっちゃったんだ。

一子へーえ、ちょっと寂しい話だな。

うん。俺さ。当時、夏は短パンにランニングの野球少年だったんだ。

一子あら。

うん。それもかなりあきらめの悪い野球少年でさ。

一子うん。

もう、今年はこれでおしまいですねって。みんなが片付けはとりあえず明日にしましょって、帰って行く雨の中、ずーっとずーっと10分ぶんの花火の残骸を見てた。

一子ふうん。

俺の夏を最後まで見届けるぞって何かそんな気分だったのかも知れない。

一子うん。

終業式の次の日だったよ。

一子何だ、じゃあ夏休みは始まったばっかりじゃない。

そう。でもね、俺にはその花火だけが夏休みの唯一のイベントだったんだ。

一子ふうん。ちょっときゅっとする話だね。

そうか?

一子うん。

でも今日のは違うな。

一子え?

今日の花火は夏の最初で最後のイベントじゃなさそうだ。

一子(笑って)ああ、何言ってるの。

いっちゃん、どこか旅行にでも行きたいね。

一子(笑いつつ)いいよ。

本当?

一子どこ行く?カリブ?グアム?

…四国とか。

一子(笑いつつ)いいよ。

俺、貯金始めるよ。

一子え、ないの?

うん。

一子だって10年もサラリーマンやってて?

競馬を控えるよ。

一子ちょっとちょっと。

いや競馬はロマンなんだって。

一子冗談。ロマンにどれだけつぎこんだのよ。

いや…。

一子花火の話、真面目に聞いて損しちゃった。

どうして。

一子だってあれから20年。貯金もないなんて遊びすぎだよ。

ああ、すいません。

一子まあ、私もないけど。

おい、何だよ、それ。

一子OLの付き合いも大変なのよ。やれ買物ツアーだ。やれ化粧品だ。エステだって。

それじゃあ俺を責める資格ないじゃない(か。)

一子(健を切って)あ。

え?ひときわ大きな花火が上がった。

一子たまやあー。

おいおい。

一子ほら、けんちゃんも一緒に。

ったく…。

  
 

またもや大きな花火が上がった。

  
 おしまい