234話(2000年9月22日 ON AIR)
「オープン・ザ・ドア」

作・

花田 明子

登場人物

坂本(男)
飯田(女)

  
 

坂本が忙しく部屋を片付ける音が聞こえる。
ゴミをゴミ箱に捨てる音。散らかった雑誌を摘む音。
缶ビールをくしゃりとして袋につめる音。
グラスを流しに置く音。
そこは坂本の部屋。
ドア一つ隔てた向こうで飯田。
「ドンドドドーン」(飯田がドアを叩く音)

  
飯田(声)まあだあですかあ?

坂本ちょっと待って。後3分。

飯田(声)ねえ、もうとっくに五分過ぎたよー。

坂本しばし。あと3分。しばし待たれよ。

飯田(声)もう、いいじゃない。適当で。

坂本それは俺のポリシーが許さないの。

飯田(声)そんなポリシーがあるくらいだったら普段から部屋、片付けなよ。

坂本もっともな意見だ。しかし本当に後3分待つのだ。

飯田(声)もう…

  
 

と、坂本、掃除機をかけ始める。

  
飯田(大声で)ちょっと掃除機はいいじゃない。

坂本そういうわけにはいかないよ。

飯田(声)何でよ。

坂本(掃除機をかけつつ)後3分だ。

飯田(声)ちょっと!さっき3分だったんだから。あと1分半くらいでしょ。

坂本細かいなあ。

飯田(声)90、89、88、87、

坂本おいおい。何の真似だ。

飯田90秒数えたら帰るから。

坂本おいおい。飯田。

飯田(ちょっと寂しい声で)待つの嫌なんだよ、何か。

坂本え?

飯田(声)本当にドアが開くかどうか、怖いからさ。

坂本…。

  
 

坂本、びっくりして掃除機を止め、ドアを開けた。

  
坂本バカだなあ。おかしなこと言うなよ。

飯田…。

坂本おい、まさかお前泣いてんの?

飯田(頭をおおっていた手を離して)何てな。

坂本ああ、びっくりした。冗談か。

飯田もちろん。そんなこという女じゃないさ。わたしゃあ。

坂本うん。

飯田てなわけで、上がるぞ。

坂本あ、おいおい!

飯田おじゃましまーす。

坂本まったくやられたなあ。

  
 

飯田、部屋を見回している。

  
坂本ビールでいいだろ?

飯田うん…。

坂本(冷蔵庫を開けながら)何?散らかった部屋だなあって思ってるな、さては。

飯田いやいや思った以上にきれいだよ。

坂本どんな部屋想像してたんだよ。

  
 

坂本、テーブルに缶ビールを二本置いた。

  
飯田ううん、きれいだよ。

坂本そうか?

  
 

坂本、流しのグラスを洗う。

  
坂本いや、普段はもう少し片付けてるんだよ。今日は急だったからさ。

飯田うん…。

坂本何?何だよ。何かあるのか?

飯田本が一杯。

坂本ああ、他に時間の使い方が分からなくてな。

飯田ふうん。

  
 

坂本、飯田のそばに座って、缶ビールを開ける。 坂本、ビールをグラスに注ぐ。

  
飯田うちの本棚にそっくりだ。

坂本何、この本棚?

飯田いや、本棚じゃなくて本。ラインナップが似てる。

坂本うん、そうか?

飯田ポール・オースター。アーヴィングや村上春樹…それと

坂本…えっと、取りあえず乾杯でもするか?

飯田う。

  
 

二人 かんぱーい。 ビールを二人、飲む。

  
飯田ぷはあ。やっぱり夏はそろそろ終わりそうだけど、ビールはいつ飲んでもおいしいなあ。

坂本おいおい。

飯田でしょ?

坂本それはそうだけどさ。ああ、何かびっくりした。

飯田何が?よく飲むから?

坂本いやそうじゃなくてさっきさ。

飯田さっき?

坂本いやマジで泣いてんのかと思ってさ。

飯田(笑って)そんなわけないじゃん。

坂本だよな。

飯田うん。

坂本だよな。

飯田うん。

坂本だよなって思うんだが、泣いてたろう?

飯田(笑って)何でよ、このロマンチスト。

坂本いやいや。…泣いてないにしろ泣きそうだっただろう?

  
 

一瞬の間

  
飯田すごいなあ。

坂本え?

飯田本棚が似てるからかなあ。

坂本何でだよ。

飯田実はまあちょっとな。

坂本ふうん。どうして?

飯田うん…。

坂本(慌てて)いやハードな話だったら無理しなくていいぞ。別にちょっとあれなだけだから。

飯田うん。

坂本まあ、生きてるといろいろある(し、)

飯田(坂本の話を途中で切って)前にドアが開かなかったことがあったんだよ。

坂本ドアが開かなかった?例え話か?

飯田ううん、本当にドアが開けられなかったって話。

坂本何かせつない感じだな。

飯田別に相手に悪気があったわけじゃないんだ。

坂本うん。

飯田家に遊びに行く約束をしてたんだ。

坂本男だな。

飯田随分昔の話。

坂本うん…。

飯田私も事前に確認の電話をしたらよかったんだけど。

坂本うん。

飯田食事の材料買って、家のチャイムを押したのに全然出て来ないんだ。

坂本うん。

飯田電話をしてみたら留守電でさ。

坂本うん。

飯田携帯に電話したら「電源が入っていないか、電波の届かないところに」って聞こえて来て。

坂本うん。

飯田どうしたらいいのか分からなくて、しばらく家の前で待つことにした。

坂本うん。

飯田二時間近く待ったけど帰ってこなくて、連絡も取れなくて。結局、家に帰ったんだよ。

坂本何だかな。

飯田まあね。結局10時を過ぎたくらいに電話がつながったんだ。

坂本忘れてたのか?

飯田うん。「あ!」って大きな声がして、その後「今日だったっけ?」ってさ。

坂本嫌な奴だなあ。

飯田そうじゃなくてさ。出張だったらしくてさ。

坂本それにしたって忘れてるなんて腹立つじゃないか!

飯田あなたが腹立てなくてもいいよ。

坂本だって腹立つじゃないか!

飯田いや、それがさ、腹立つって言うのは全く無くて、哀しくてさ。

坂本いやでもその前に腹立つ(じゃないかと言おうとした)

飯田いや哀しかったんだよ。

坂本うん、いやでもさ、

飯田要は重さの違い。優先するものの違い。価値観の違い。
大切かどうかの違いなわけだ。

坂本…まあそうだけどさ。

飯田認めるってことは何て痛いんだろうって思ったよ。

坂本…。

飯田これから何度も開いていると信じていたドアが閉まっていることがあるんだろうと思ったら、何か一杯になっちゃってさ。

坂本何言ってるんだよ。

飯田もう嫌だな。もういいなって何回もそう思った。

坂本ちょっと待て待て。

飯田いやこれは過去の話だよ。

坂本そうか?そうは聞こえなかったよ。

飯田いやドアはいつだって閉まっているかも知れないんだよ。

坂本そんなことないよ。

飯田でもそれだって認めんといかんのだよ、絶対に。

坂本ちょっと待て飯田。

飯田え?

坂本「俺はドアをちゃんと開けたじゃないですか。」

飯田ああ、うん。

坂本掃除機の途中にポリシー曲げて開けたじゃないですか。

飯田ハハハ。うん、まあね。

坂本何もかもつなげて考えるなんて俺に失礼です。

飯田ああ、そういうつもりじゃないけど、

坂本いや失礼だ。ドアは開いたろう?

飯田…うん、まあ開いたね。

坂本まあ、開いたじゃない。開いたんです。僕が開けたんです。

飯田うん…。

坂本開いたってこと。開いたんだよ。認めろよ。

飯田うん…。

坂本オープン・ザ・ドア。

飯田はい…。

坂本なあ?ドアは開いたんですよ。

飯田ロマンチストだなあ。

坂本まあ人は俺をそう呼ぶね。

飯田もうちょっとビール、飲んでいい?

坂本何でだよ。

  
 おしまい。