242話(2000年11月17日 ON AIR)
「血痕」

作・

四夜原 茂

  
 

トイレの水が流れる音。ドアが開きバタンと閉まる。朝である。

  
あのさー。

なに?

  
 

「チン」とトースターの音

  
バター切らしちゃってるのよ。マーガリンでいい?

ああ、いいよ。・・・このパジャマさぁ。

あ。気に入らなかった?ならいいのよ。私が着ることにするから。

いや、まあ、パジャマだから誰かに見せるわけじゃないし、いいんだけど・・・どこで買ったの?

デパート。

こんなのがデパートで売ってた?

こんなのって・・・。そんなに変かな?

変、て言うか、買う時に勇気いったでしょ。

まあね。紳士服売り場の奥の方にあるでしょ。下着とか置いてあるとこ。はじめてだとけっこうドキドキするわね。はい、コーヒー。

ああ、ありがとう。このすごいパジャマもね。ありがとね。

うふふ。

今度下着にもチャレンジしてみない?パンツとか。

それはダメ。まだそんな勇気ないもん。どうしてもパンツ置いといてほしいなら、持って来てください。

はーい。・・・あ、あれ、これかな?昨日、言ってたクロスワードパズル。

そうなの。ちょっと考えてみてくれない?

なに、これ、出来ちゃってるんじゃないの?

上の方にどうしても埋められないところがあるのよね。2文字なんだけど。

ああ、これか。そんなにむつかしいの?

さっぱりわかんないの。

□ングース。「ングース」の上にくるのはやっぱり「マ」でしょう。「マングース」

私もそうかなって思ったんだけどタテのカギの所にね、変なこと書いてあるのよね。

タテのカギ・・・えーと、これか。「女真。古代満州に金という王朝を作った民族」なんだそれ。

満州って中国とロシアの国境のあたりでしょ。マングースの大好物のハブが居るのかなぁ。そんな寒そうな所に。

ハブは沖縄だよ。居るわけないよなぁ。

となりのタテのカギなんか、もっと難しいのよ。

「練形代数学の有名な学者。ハミルトンとともに行列に関する定理を発見した。」□ーリー。

どう?

人の名前だってことはわかるけどね。□ーリー。

チャーリ・・・。じゃ字あまりだし、ローリーとかカーリーとかだと思うんだけど・・・。

ヨコのカギは、と・・・。。

そうそう、ヨコのカギよ。ヨコのカギ。

「私とあなたのお約束。とうとう私達も。□□コン。

そうそう、□□コン。なんだろう?

あ。わかっちゃいました。けっこうかんたんだわこれ。

え。なになに?教えて教えて(うれしそう)。

怨恨。

エンコンー?

怨恨関係のもつれで、やっちゃいましたーっていうエンコン。

ちょっと待ってよ。タテのカギのエーリーさんはいいけど、マングースの「マ」が「ン」じゃ困るわよ。

ンングース族。いませんか?

居ません。そんな読みにくい民族は絶対にいません。

えらくきっぱり言いますね。「私とあなたのお約束・・・。」マザコンとか。

マザコンに約束があるわけないでしょ。

ファザコン。

字あまり。

ファミコン。

字あまり。

シリコン。

入れてない。

え?

あるでしょう?もっとピッタリな単語が。

ちょっと待って、えー、コーヒー。

はい。どんどん飲んで、頭を使いましょう。

  
 

カップにコーヒーをそそぐ。

  
えーと。「コン」で終わる単語って、けっこういっぱいあるんだよね。

そうそう。いっぱいあるのよ。いいからどんどん言ってみて。

合コン。

あ、近い。

近いって、答、知ってるの?

近いような気がするのよ。

ホンコン

お!

サイゴン。

お!

ヤンゴン。

お!

ツアコン。

けっこういい線いってる。

サンコン。

ちょっと離れた。

レンコン。

あれ?

ダイコン。ヒンコン。カネゴン。コンコン。オリコン。カプコン。アイコン。ドットコム。右近。左近。キンコンカン。・・・・・・・。

あー、どんどん変な方向に行っちゃった。

なんかね。もうこのへんまで来てるんだよね。ピッタリの単語が。でも思い出せないんどよ。えーと。えーと。

わかったわ。そういう時は、何か別のこと考えるのよ。気分を変えてみると、パッと思い出したりするもんなのよ。

そうだ。そういうこと、あるよね。で、このクロスワードパズルが解けるとどんないいことがあるの?

ハワイ旅行とかが当るのよ。

あ、そりゃいいや。当ったらもちろん僕も連れてってくれるんだろ?

そうね。考えとく。

考えとくって、そんなんじゃ、やる気出ないじゃないか。。

わかったわ。いっしょに行きます。

ようし。やろやろ。えーと、□□コンだったよね。□□コン。

旅行はいいわよねぇ。

旅行?ああ、ハワイとかねぇ。

ハワイもいいけどアジアもけっこういいらしいわよ。

アジアか・・・。

けっこう安くて、けっこう食事もいいらしいわよ。

うんうん。ベトナムとかね。

そう、けっこう日本人も多いし、けっこう安全らしいわ。?

ん・・・?

どうしたの?

なんか今、頭にピキピキって来たんだよね。なにかが。

なにが来たの?

なんか、ニワトリいたいなものが、バサバサって。

ニワトリが、コケコッコーとか?

・・・・・あーー!!

思い出した。ね。思い出したのね。

お、思い出したよ。ケッコンだよ。ね。ケッコンだよ。

どれどれ。数学者はケーリーさんで、民族はツングース。そうよ。きっとそうよ!

やったー!これでハワイ旅行だー!。

すごいじゃないの。ケッコンでハワイ旅行なわけよ。

ほら、ここ見て。ここ。コーヒーの滴がね。ポタッてな感じで落ちてるでしょ。これながめてるうちにピキピキ来ちゃったんだ。コーヒーの色って、空気にふれてしばらくたった血の色ににてるなぁって。やっぱり血痕だったんだー。

え?血痕?

そう、血痕。

  
  
終わり