第248話 (2000/12/29 ON AIR)
「機上にて」 作/深津篤史

ポンと音。シートベルト着用のサイン。

つけろって。

え?

今、ついたろ、ほら。

おなか苦しいの。

気になんだよ。

まだ大丈夫だって。

気になんだって。

女 シートベルトをしめた。

まだ30分もあるよ。

うん。

ねえ。窓から何かみえる?

雲。

それから。

空。

えあたり前じゃん、とんでんだから。

うん。

他には?

怒ってんの。

いや。

ちゃんとつけたよ。シートベルト。

ああ。

ねえ、もう街とかみえる。

うん。

ねえってば。

うん、きっと。

きっとって何よ。

いや。

やっぱり怒ってんの。

いや。

私がお菓子ばっかりたべるから、ビールおかわりしたから、化粧品かったから。

いや。

だって安いんだよ。化粧品、ね、知ってる。飛行機の中は免税なんだって。同じ日本なのにおかしいねえ。外国行くわけじゃないのにね。あ、根室って外国?外国みたいな。

女、カチャカチャとシートベルトをはずす

雪つもってる?

あ、おい。

ちょっとみえないねぇ。

やめろって、危ないから。

なんで。

危ないから。

だからなんで。

かたむくとか。

なんで?

いや。

やっぱり変。

え。

だって羽田からずっと無口じゃん。あ、もしかして煙草すえないから?

いや。

あ、思い出させちゃった?煙草。うおー、俺にニコチンくれーかじるとか。

いや、煙草は。

体に悪いよね。そう、赤ちゃんできたら気をつけないと。赤ちゃん煙草たべちゃったりするんだよね。

ああ、うん。

気をつけないと。

うん。

かみタバコって知ってる?

いや。

あれってタバコkと一緒のもの?体に悪くないの?ねえ、かみタバコもってく?

え?

だってグアムは根室より遠いんだよ。

グアム。

良かったね。私んち、根室で。

遠いよ。

やっぱり怒ってる。

怒ってない。

私んち、いくのいやになった?遠いから?寒いのもきらい?カニもおいしいし、エビは嫌いなんだよね。けどボタンエビおいしいからいっぺん食べてみて。おなかすいてきた。

いや。

じゃなくって私。

さっき、さんざん食ってたとこだろ。

大食いで大酒のみの女は嫌い?

いや。

ね、どうしたの?

いや。

私の父さんも母さんもいい人だよ。

いや、あの。

手つなごうか。

え?

飛行機こわいの?