261話(2001年3月30日 ON AIR)
「楽しいお引越し」

作・

四夜原 茂

  
 

エレベーターのドアが開く。段ボール箱がドサドサとエレベータから外にあふれ出す

  
あー!

ちょっと、気をつけてよ。私の荷物の中には割れものだってたくさんあるのよ。

ごめんごめん。ちょっと、そこの「開」のボタン押しといて。

わかった。

よいしょー!くくく、くー!なにが入ってんだこの箱。お、おもい、おもすぎるー。

あー、それブロックじゃないかなー。コンクリートの。

ど、どうしてそんなものを?

便利なのよブロックは、花壇とか作る時に。

ここはマンションの7階だよー。

何年かしたらまた引っ越すかもしれないじゃないの。よいしょー!

  
 

エレベータのドアが閉まる。

  
ようし、やっと7階まで来たぞ。

下のレンタカーはどうするの?

明日返すしかないだろう。もう今日は営業時間終わってるんじゃないか?

何時かしら・・・?

ええと・・・12時。

ええ?!もう夜中じゃないの。

だって仕方ないだろう。うちの荷物を積み込んだ時はまだ午前中だったんだよ。でもナミエの部屋のあのピラミッドみたいに積み上げられた段ボールをひとつ、またひとつと運んでいるうちに・・・。でも、まあ、オレたちがんばったよ。なあ。

うーん。それはそうね。よくトラックに乗ったものよね。あたし昼ごろ、もうダメなんじゃないかと思っちゃったたけど。

やっぱ2人で力を合わせると何とかなるもんだな。

本当よね。・・・コーちゃん(見つめ合う2人)

・・・ナミエ。

あー!(箱の山が倒れそうになっている)

うわうわ、うわー。あぶない。あぶぶ、あぶなかったー。

そこ、ちゃんと押さえといてね。そこが崩れちゃうと私達生き埋めよ。

わかってる、わかってるよ。はやく部屋に運んじゃおう。

うん。ここよね。このエレベータの横の部屋よね。

うん、701号室。

  
 

ガチャリと扉を開ける

  
あー、真っ暗だよー。

玄関のところにブレーカーがあるだろ。そのスイッチを上のにたおすんだよ。

これかな?(パチン)それから部屋の電気はと・・・。

どうしたナミエ、早くしてくれよ。

コーちゃん。電気がないよ。

へ?

天井に何もついてないみたい。

あ、そりゃそうだ。まず、電灯を天井にとりつけないとな。

電灯ってどこにあるの?

え?どこにあるって。ナミエの部屋にあった丸いやつは?

置いて来たよ。だって最初からあったんだもん。

えー?!

えーっって、コーちゃんも・・・。

どうすんだよ。こんな時間に電気屋開いてないぞ。明日は7時に起きて、8時から打ち合わせ、11時から1次会、3時に終わって5時から友達集めて2次会、夜9時までに何とか空港にたどりついて出発なんだよー。ハワイ3泊4日の旅にー。何とか荷物を運び込んじゃわないと、大変なことになるよー。

なんてスケジュールなのよ。引越しからハネムーンまでたったの一週間じゃ無理よー。あ、トイレまでの電気はつくわよ。ドアを開けたままにしとくと・・・うんうん。何となりそう。

よ、よし。ぐずぐずしてると朝になっちゃうぞ。なんでもいいから、これ全部ほうり込んじゃおう。

おーし、やるわよー。まず、その段ボール箱はこっちに投げてよこして。

これね。「小物」って書いてあるけど、中身は何なんだ。

小物よ。小物。はい!

小物!

はい次。

また小物!

はい次。

またまた小物。

はい次!

次は大物!どあ!

く!くくく。はい次!

大物!どりゃ。

う!ううう。はい次!

ラジカセ!

はい次!

テレビ!

はい次!

テレビ!

はい次!

ビデオ!

はい次!

ビデオ!

はい次!

洗濯機!

はい次!

洗濯機!

はい次!

洗濯機!

はい次!

電気釜!

はい次!

電気釜!

はい次!

冷蔵庫!

はい次!

冷蔵庫?!

はい次!

ちょっと変だぞ!

はい次!

みんな2づつある!

え?

なんか変じゃないか?なにもかも2ずつある。はいよ!

変じゃないわよ。コーちゃんも私もひとりぐらしだったんだから当り前じゃないの。
はい、もらいました。

いいのかな。こんな車で、はいよ。

なにがよ。あ、ちょっともう投げられないわね。ここのすき間から、もらうわ。はいはい。

洗濯機とか電気釜とか2つもあってどうするんだ?

なに言ってんの、子供が生まれたら必要になるわよ。はい、もらいました。

子供?はいよ。まさかナミエ・・・。

まだよ、まだだけどすぐよ。すぐに大きくなって太郎は彼女を連れてくる。はい、もらいました。

太郎って?はいよ。

長男の名前よ。もう決めているの。はい、もらいました。太郎は二十歳で結婚して、私達と同居するの。2世帯になったらお互いの生活を尊重するために2つずつ必要になるのよ。なにもかも。

ナミエってすげー先のことも考えてんだなぁ。はいよ。あれ、おーい。どこにいるんだー?

あたり前じゃないの。これからは、何もかもきちんとやってゆくの、ね、わかるでしょ。生活するってことは、そういうことなのよ。あれ?もうこっちには置けないから、そっちに置いといてよ。

こっちもいいかげん狭くなって来てるんだよ。ここに置くか。

どう?まだまだかな?

いや、あと50箱くらいなんだけどね。もうこのまま玄関にけり込んどこうかな。えーい!

  
 

ドサドサドサドサ

  
なんとかなりそう?

ちょっと待って・・・く、く、く、・・・、くー!

  
 

ガチャリとドアが閉じる

  
やった。やったよ。全部運び込んでドアがしまったよ!

やったー!とうとうやたんだわ。私達。

・・・ナミエ。ナミエー!どこだ?どこなんだ?

ここよ。奥の部屋のまん中に居るわ。

ええ?こっち来られないかー?

ええと、無理みたい。

ど、どうするんだよ。

仕方ないから今月はこのまま寝ましょう。

寝るったって、オレ、立ってるのがやっとだよ。

私もそう。明日、明るくなってきたらきっと見つかると思うの。玄関までのルートが。今日無理してこの段ボールの山の中に迷い込んだら生き埋めになりそう。

ナミエ、寒くないか?

寒いわ少し。でもがまんする。これからずーっとコーちゃんといっしょなんだもん。

ナミエ、ナミエー!いま、そっちへ行くからな。

ダメよ。あぶないわよ。そんな事しちゃ。コーちゃん冷静になって。今、大切なのは体力を消耗しないことよ。明日の8時の打ち合わせまでに旅行の準備もしなくちゃならないでしょ。そのあとのスケジュールを考えると今は動かずにじっと明るくなるのを待つのよ。ね。

すまない、ナミエ。オレの仕事の都合でこんな事になって。

泣かないで。コーちゃん。何か楽しいこと考えるのよ。楽しいこと、ない?

ハワイに行って・・・。

そう、ハワイに行くのよ。

帰ってきた日から出社するんだよ、オレ。

ダメダメ、もっと他のことを考えるのよ!

・・・ナミエ、オレ、もうだめかも知れないよ。なんだか、眠くなって・・・。

コーちゃん!

段ボール箱ってけっこうやわらかいなぁ・・・。

眠っちゃダメ!眠っちゃダメだよ。コーちゃん。明日起きられなくって、大変なことになるわよ。コーちゃん!

あー、外は吹雪なのかなぁ・・・。風の音がするなぁ。

  
 

吹雪の音

  
  
  
おわり