265話(2001年4月27日 ON AIR)
「ゴールデンウィークのお楽しみ」

作・

四夜原茂

  
 

車の中である。軽い曲が車内に流れている。それまで快調に走っていたのだが・・・

  
ナミエ・・・これ最高。いうことなし。

コースケな。いいだろ?アハハハ・・・。

ナミエよくとれたわねこんな時期に。

コースケタイミングだよ。タイミング。ひと部屋だけキャンセルが出たらしいんだな。
そこにオレの電話がバッチシ決まったわけだよ。

ナミエ屋形船かあ。どんなんだろう。ワクワクしちゃうわぁ、はやく行こうよう。

コースケ速くって、今、カッとばしてるからさ。もう少しのがまんだよー。
着いたらすぐに温泉に入って・・・。

ナミエユカタに着がえて屋形船で夕食。

コースケそのあとは・・・、えーと。

ナミエえ?まだ何かあるの?

コースケいや、そのパンフレットには書いてないでしょ。

ナミエえ?

コースケ部屋はきっとタタミの六畳間。ふとんだよなあ。ふとんが2組ならべてあって・・・。

ナミエあ、ああ、あのことかー。

コースケムム、ムフフハハハ・・・。

ナミエコーちゃん。うれしそう。

コースケだってうれしいもん。

ナミエウフフフ・・・。正直なんだから、そういうとこ大好きよ。

コースケえ?なんだって?なになに?よく聞えなかったんだけど?え?え?え?

ナミエはいはい。ちゃんと前見て運転して下さいね。

コースケはーい。

ナミエ・・・あれ?

コースケあ、あらら。なんだなんだ渋滞かー?

  
 

車は急に減速し、ついに止まる。曲も止まる

  
ナミエあーあ。止まっちゃったー。

コースケ変だなあ。高速道路の渋滞は東名、名神だけって話しだったけどなぁ。

ナミエう、うわっ。すごいよ、コーちゃん。あれ見て。

コースケ金沢東まで渋滞・・・30キロ・・・。そんなバカなー。

ナミエやっぱりあれよ。ゴールデンウィークだからさ。

コースケだからって、30キロはないだろう。みんなどこへ行くつもりなんだよ。
用のないやつは、家へ帰れー!

ナミエまあまあ、そう熱くならずに。仕方ないじゃないの。今、何時?

コースケ3時すぎ。こんなところでトロトロやってると、ついていきなり屋形船になっちゃうぞ。

ナミエいいじゃないの、それでも。おふろは後にしたら。

コースケでも、もし屋形船にも間に合わなかったら・・・。

ナミエえー。それは困るわよー。屋形船だけはゆずれないわ。

コースケでも舟なんだから、海に出る時間が決まってるんじゃないかー。

ナミエちょっと、何時よ。何時なの、それ?

コースケそれに書いてないか?

ナミエえーと「日本海の海の幸を屋形船で満喫。
ホタルイカなど追加料理も多数取りそろえております。
船頭に扮した料理長自らおとどけします。」

コースケやっぱ何時か書いてないよなぁ。

ナミエコーちゃん・・・、何か変じゃない?

コースケなにが?

ナミエ船頭に扮した料理長が自らおとどけするって、どういうこと?

コースケそりゃ、こんな笠かぶった料理長がやってくるんだろ。

ナミエじゃ本当の船頭さんは?

コースケえ?

ナミエ日本海に浮かんでいる屋形船にどうやって料理長がやってくるの?
追加料理を注文すると無線で連絡をうけた料理長がモーターボートでカッ飛んでくるわけ?

コースケそ、そうじゃないの?

ナミエ低気圧かなんかで海が荒れることもあるわよね。なにしろ日本海なんだから。
屋形船って小さい舟でしょ。木の葉のようにゆれる舟の上で海の幸を満喫できるかな?

コースケがんばればできると思うけど。

ナミエおかしいわよ、なんかおかしい・・・
あ!この写真、合成してあるよ。ほらほら、ここに渡月橋の欄干がうつってるー。

コースケナミエー。まあいいじゃないか、行ってみようよ。行って現物を見たらわかるよ。

ナミエまあ、そうなんだけどね。温泉は・・単純食塩泉か・・・。

コースケまあ、海の近くだからさ、しょっぱいよね。

ナミエ単純な食塩のお湯ねぇ・・・。まさか、海水を沸かしてるんじゃないでしょうね。

コースケナミエちゃーん。なんかさっきからブルーな話ばっかになってるよー。

ナミエあ、・・・ごめんなさーい。

コースケオレは別にいいと思うんだ。海水を沸かしてたって、それで「ああ、いいお湯だー」って思えたら、それで満足なんだ。

ナミエへー。そうなんだ。

コースケ屋形船が海に出なくったっていいじゃないか。
桟橋につながれたまま夕食を食べるのも悪くないかも知れないよ。だって・・・。

ナミエだって、なに?

コースケ・・・こうやって。・・・二人で旅行に来てナミエがとなりに居るし、
・・なんか、他の事はいいかなぁって・・・。

ナミエコーちゃん・・・。

コースケナミエ・・・。

ナミエパーキングまだかな?

コースケえ?あ、ああ、パーキングはね。もうすぐのはずだよ。道路地図調べてみようか。

ナミエコーちゃんのそういうとこ好きよ。そういうまっすぐなところ。でも何かね・・・。

コースケなに?

ナミエそういうコーちゃんが誰かにだまされてるんじゃないかって思うと
何だかすごく腹が立ってきちゃった。

コースケだまされてるって、オレが?

ナミエうん。このあやしげな温泉旅館のパンフレットとかがゆるせなくなってるの。

コースケナミエー。もういいじゃないかー。さっきはあんなによろこんでたじゃん。
「これ最高。言うことなし」とか。どうしちゃったんだよ。急に。

ナミエ変かな。あたし。

コースケちょっと変。

ナミエパーキングまだかな?

コースケあ、ああ、もうちょっとだよ、ほら、あれあそこにもう見えてるし。

ナミエあ、あれか。

コースケこの感じで動いてたら、10分くらいかかると思うけど・・・あ。間に合わない?

ナミエ10分かぁ・・・。

コースケだいじょうぶ?

ナミエだいじょうぶと思う。

コースケなんか顔色悪いよ。

ナミエうん。

コースケえーと、他のこと考えよう。ね。何でもいいから楽しいこと考えようよ。
そのほうが気が紛れるし。
えーと、ふろは、まあ海水でもいいし、屋形船は、舟の形をした座敷でもいいよ。
メシさえ食べれれば。そとあとの・・・えへへへ。うはははは・・・ね。

ナミエコーちゃん。ごめんね。なんかあたしそんな気分になれないのよ。

コースケえ?どうして?

ナミエあたし。歩く。

コースケえ?歩く?もうすぐだよ。もうすぐそこなんだよ、パーキング。

ナミエすぐそこだから歩くのよ。

コースケそんなにがまんできないの。

ナミエがまんするとか、そういうことじゃないのよ。じゃ、パーキングで。

  
 

ガチャ。バタンとドアが閉まる。

  
コースケちょっと、ナミエ。ナミエー。

  
 

  
コースケなんなんだ?わけわかんないな。どうしちゃったのかな、ナミエは、すぐそこだよ。
ほらほら、・・・あれ?工事中・・・え?パーキング、工事中?!ナミエ。
あ。ナミエー!工事中だよ!おい。行っちゃダメだって、おーい!

  
 

クラクション

  
コースケあ、あらら。動いちゃってるよ。何で急に動いちゃうんだよ。

  
 

うしろの車達から、たくさんのクラクション

  
コースケまずいよ。まずい。あららら、流れ出したよー。仕方ないから、アクセル踏もう。
あ、あ、あー!ちょっとどうしよう。これじゃナミエを置いてきぼりだよー。
あー!どうすりゃいいんだ。あー!

  
 

走り出す車の音

  
  
  
おわり