267話(2001年5月11日 ON AIR)
「月輪と自転車」

作・

樋口 美友喜

  
 

キコ キコ キコ キコ
ペダルをこぐ音
自転車の車輪がまわる音
少年の熱を帯びた息
その自転車の荷台に乗って足をぶらぶらさせている小さな女の子

  
女の子いつになる?つくの?ゆうえすじゃい・・・

少年もうすぐ。

女の子もうすぐ。さっき、ゆった。

少年だからもうすぐのもうすぐ。

女の子とけい、何回もぐるぐる回った。

少年うるさい。

女の子おひさん、どっかいった。

少年うるさい。

女の子くも、ねずみいろになってる。

少年うるさい。

女の子もう、おなか、ねむい・・・。

少年お腹へってるのか、眠いのかどっちやねん。

女の子どっちも。

少年もうすぐやから黙ってろ。お前乗せたってるやろ。俺こいでるねんぞ。

女の子あー・・・もー、もー、もー、かーえーるー。おなか、ねむいから、かえるねん。

少年文句言うな。

女の子だって、つかへんやん。

少年ちゃんと地図見ながら行っとるねん。大丈夫や、自転車でもいつかは着く。電車代足らんかってんからしょうがないやろ。

女の子いい、もういい・・・ゆうえすじゃい・・・もういいねん。

少年わかった。じゃあ帰ろっか。そうしよ、帰ろ、帰ろ。

  
 

と、ブレーキをかけた

  
女の子あ・・・。

少年残念やなぁ。空とか飛べるのになぁ。月、横切るのになぁ。でも帰ろ。水しぶきがばっさーん、火がメロメロ、ハラハラドキドキやのになぁ。でも帰ろ。

女の子う・・・。

少年何やねん?帰りたいんやろ?

女の子ううー。

少年帰るんやろ?

女の子んん~、ごーるでんになおちゃん「ひかり」のった。みきちゃん「でぃずにー」のったって。あたし、ずっとおうちでなむなむ。

少年だから今日、せっかく俺のあり金使って連れて行ったろうと思ってたのに。

女の子ちがうもん。

少年何がやねん。

女の子ごーるでんにゆうえすじゃいのやくそく。

少年今日がゴールデンやと思ったらええやんけ。

女の子それとちゃう。

少年だから、無理やったから俺が・・・。

女の子ちがうちがうちがう。

少年・・・。

女の子だって、ひとつ、ふたつ。あれ?ひとつ、ふたつ・・・。

  
 

少年と自分を指して数える

  
少年ひとり、ふたりの間違いやろ。

女の子はぁ、まちがい。ひとり、ふたり・・・なんで?なぁ、なんで?

少年しゃーないやろ。おかんは・・・今疲れてるねん。いろいろ。

女の子なんで?

少年なんでって・・・。

女の子なんで、なんで、なんで?じゃあ、なんで、おとー・・・

少年もう、うるさいねん!

  
 

女の子、少年の大きな声に小さな体をこわばらせた

  
女の子いや。もうくらいし、こわいし、いや。

少年ごめん。

女の子いや。

少年泣くなや。

女の子こわいかお、いや。

  
 

そういって女の子はうつむいた
ただ黙って、少し風が吹いた
少年は小さなため息をひとつ

  
少年あんな、お正月にテレビでETやってたの憶えてるやろ? 

女の子しらん。

少年知らんふりしてもあかん。お前ET好きなくせに。

女の子ふん。

少年あれやん。ET迷子で、帰りたいけど何か色々あって、一回死んでしまうやん。ちゃんと行き返るけど。ほんで・・・。

女の子しぬ?

少年そっか、お前、まだ分からんもんな・・・。

  
 

少年は“チリン”と一回ベルをならした

  
少年ほら、そのあとの自転車で走るところ好きやって言うてたやろ。

  
 

ペダルをこぎはじめた

  
少年映画と同じやぞ。チャリのかごにET乗っけて走るところ憶えてないか?

女の子ふんだ。

少年こうやって森までチャリでめっちゃ走るやろ。

  
 

キコキコさっきよりも速く

  
女の子ちがうもん。

少年え?

女の子もっとはやかったもん。

少年何やねん。ちゃんと憶えてるやんけ。

女の子もっとはやいの。

少年はいはい。行くで、飛ばすぞ。

  
 

キコキコさっきよりももっと速く
少年は力強くペダルをこいだ

  
女の子はぁっ!?はやーい。

少年な?同じくらい早いやろ。

女の子うん。はやいはやい。

少年急いで走らなET捕まえられてしまうからな。

女の子はしるはしる。

少年森にUFOが迎えにきてくれるねんで。

女の子うほー。

  
 

キコキコさっきよりももっと速く

  
少年でも気抜くなよ。追いかけてくる奴とかおるから、めっちゃ走らなあかんぞ。

女の子はやくはやく。

少年夕日もどんどん沈む。

女の子くらいくらい。

少年ええ感じや。UFOは夜に来るって決まってるしな。

  
 

キコキコさっきよりももっともっと速く

  
少年道路つっきって、森までまっしぐら。

女の子びゅーんびゅーん。

少年急がな。

女の子いそいでいそいで。

  
 

キコキコさっきよりももっともっともっと速く

  
少年と思ったら挟み撃ちや。

女の子とうせんぼや。

少年ライフル持ってるぞ。

女の子とまるの?

少年あかんって。捕まってしまう。

女の子どうしよ!

少年ぶつかるー!

女の子きゃあー。

少年はい、そこで音楽。

少年・女の子ちゃ~ら~、ららららら~、ら~ん、ら~、ら~・・・。 

  
 

ふたり同時にテーマソングを歌って、自然に笑いがこぼれた
けれど、次第にその笑い声は女の子の声だけに

  
女の子とぶとぶとぶねん。ひゃぁ~たかいでー。おつきさんまで~、あたししってるー。いーてーしってるねーん。なぁ、にいちゃ・・・。

  
 

少年はキキキーと急ブレーキをかけた

  
女の子にいちゃん、どした?

少年チャリはふわぁって空飛ぶねん。挟み撃ちしてる奴らの頭の上を、ふわぁって。ET、何でもできるからな。チャリで空飛ぶことも、怪我だって治すこともできるしな。でも俺、ET違うから、このチャリは飛ばへんし、怪我も治されへん。治されへんねん。何もできひんかってん。

  
 

少年の声が震えた
女の子は少年の顔を一生懸命覗き込んだ
なんとびっくり

  
女の子はぁっ!?にいちゃん!!どうしたんや?だれかにおこられたんか?しんどいんか?

少年だって俺子供やもん、何もでけへんやん。

女の子できるできる。にいちゃんなんでもできるの。

少年だっておとんの代わりは・・・無理や・・・

  
 

最後の言葉はほとんど聞き取れない

  
女の子うん?

少年あんなぁ・・・。

女の子あ!

少年何?

  
 

女の子、空を指さした

  
女の子まんまる。

  
 

指さした紺色の空を見上げると、まあるい、まあるい月がそこに

  
女の子いーてーのとおんなじ、まんまるや。すごーい。すごいなぁ。

少年・・・。

女の子にいちゃん。みてみて。あのまんまる、にいちゃんがつれてきてんで。

少年え?

女の子たいや、ぐるぐるして、いっぱい、はしったから。だからまんまるみつけられたんやで。だから、だからな、えーっと・・・

  
 

一生懸命に言葉を探す女の子

  
女の子なでなでしたろか?

  
 

やっと見つけ出した言葉に少年は顔をあげた
そして

  
少年あほか。・・・大丈夫やで。

  
 

少年はもう一度しっかり月を見上げ
深呼吸ひとつ

  
少年よし、行こか。

  
 

ゆっくりベダルをこぎはじめる
荷台ではやっぱり女の子は足をぶらぶら
月はその先の道を照らすように
明るく明るく、そこにある

  
  
  
おしまい