276話(2001年7月13日 ON AIR)
「ハネムーンは2人の世界」

作・

四夜原 茂

  
 

旅行代理店に来ている「ナミエ」と「コースケ」
今、順番を待っている。
たまに「ピンポン」と鳴るのは、整理券を持っている人を呼ぶ為である。
ナミエはパンフレットを持ってきた。

  
ナミエはいはい、これも…これも…これもこれも。ふふふふ…。

コースケおいおい、こんなに持って来てどうすんだよ。

ナミエ私達、何番目?

コースケ5番目。

ナミエほらほら、待ち時間は有効に使わなくちゃ。
えーと、「タヒチ・ボラボラ島、水上コテージ」
うわー。いいわよ、ねぇ。これいいわよー。

コースケ「タヒチ10日間。天国の休日」か。いいねいいね。
いくらかな…。え?結構安いじゃん。4万6千円かぁ…。

ナミエあ。ヒト桁違いまーす。46万円でーす。

コースケう。

ナミエあ。冗談よ、冗談。
これじゃ2人で百万円の旅行になっちゃうしー無理よねー。

コースケう、うん。無理だよー。
「天国の休日」はまぁ、50年後位に行けるんじゃないかな。

ナミエああ。その方が安いかもね。えーと、じゃあこれは?
「ハワイ・マウイ島オーシャンビュープラン」

コースケ「マウイ島6日間、楽園の休日」か。
プライベートビーチがあって、ステーキとシーフードが食べ放題で、スシバー?あぁ、寿司バーか。
あと、「サンセットクルーズにサンセットカクテル、ナイトフィッシングと、いろいろなアクティビティがあなたをお待ちしております」

ナミエはーん。まぁ、スタンダードなハワイの旅行よね。
1人15万円だから2人で30万円。
お土産とかいろいろ入れて、50万円くらいよね。

コースケご、50万円?!ええと、お土産に20万円も?

ナミエあ。多いかな。ちょっと多すぎるかも知れないわね。
40万ちょっとってとこかな?

コースケあのね、ナミエ。この前予算について話しただろ?
あの線でやろうよ。な。

ナミエわかってるわよいー。ちょっとパンフレット見てるだけじゃないの。
予算はこの前決めたとおりでいいわ。
今ちょっとね、あれよ、ヒマだからイメージトレーニングしてるだけじゃないの。

コースケああ、イメージトレーニングか。

  
 

ピンポン

  
ナミエえーと、これで4番目よね。

コースケうん。しっかし、あれだなぁ。いろんな島があるんだなぁ。
バリ、フィジー、セブ、ニューカレドニア、モルジブ、ボラカイ…。

ナミエやっぱ南の島じゃなきゃ。
南の島のプライベートビーチで夕日を眺めながら、真っ赤なカクテルを飲む…コーちゃんと一緒にね。

コースケい、いいね。やっぱ南の島かぁ…。
あれ?…ナミエ…なんかこれ…安いんじゃない?

ナミエあれー…。本当だ。
どうしてこんなに安いのかな。

コースケアワジトウかあ。あんまり聞いた事ない島だよね。

ナミエアワジトウねぇ、どこかしら。
インド洋の東の方にそんな島あったような気がするなぁ。

コースケほら、この写真すごいよ。なんだろう?

ナミエかなり潮の流れのきつい所なんじゃないのー?
渦巻いてるじゃないの、海が。
泳げるのかなー?

コースケビーチはあるみたいだよ。
ほらほら、ホテルの前に。

ナミエなんか、パッとしなホテルねぇ。

コースケ仕方ないよ、こんなに安いんだから。
でも、ホットスパってあるから温泉が付いてるんじゃないの。
あとシーフードの舟盛り。

ナミエ舟盛り?

コースケほらほら写真もあるよ。
なんか鯛に似てるなぁ、この魚。

ナミエあ、どっかで見たことある、これ。
えーとね。マヒマヒだったかな。
インド洋でよく釣れるのよ。

コースケあ。ひょっとしてこのオプションにあるフィッシングツアーで釣れるんじゃないかな。

ナミエわー楽しそう。あたし魚釣りしてみたーい。

コースケええと、どこの空港から出発するんだろう?
……あれ。バス?バスだって?

ナミエバスなわけないでしょう。
きっとバスで関空へ行くって意味よ。
アワジトウかぁ……あんまり有名じゃない島だから安いのよ、きっと。

コースケリゾート客も少ないから、島民ものどかに暮らしてるんだろうなぁ。
よさそうだよなぁ。

ナミエあー。次のページもいいわよ。ほらほら。

コースケ「ホワイトビーチリゾート」
おぉ。白い砂浜がどこまでも続いてる。
きっとサンゴが細かく砕けた砂なんだ。

ナミエここも温泉あるよ。それにサファリパーク。

コースケサファリパーク?ライオンとかキリンとかが居るのかな。

ナミエあーわかった。アフリカの東海岸よ、きっと。
ケニアのセレンゲティ国立公園の近所なの。だからサファリパークに車で10分で行けちゃうのよ。

コースケでも、フラダンスショーとかもあるよ。
フラダンスってハワイとか南太平洋の島のダンスだろ?

ナミエあぁ、そうかぁ。どこにあるのかなぁ、ホワイトビーチリゾートって。
…えーと、JRで?JRでどこへ行くのかな?

コースケJRで関空へ行くんだよ、きっと。

  
 

ピンポン

  
ナミエ3番目。

コースケ迷っちゃうなぁ。

ナミエあ~!国内旅行のパンフレット間違って持ってきちゃった!

コースケどれどれ……、なんだこれ、淡路島じゃないか。

ナミエ海を渡って、タコと鯛の食事かぁ。
釣り舟も出してくれるらしいけど、あたし苦手なのよね、エサ付けたりするの。

コースケ渦潮観光かぁ。
もうちょっと年とってから行きたいなぁ。

ナミエ次のページは…白浜。

コースケハマブランカでフラダンスショーを見ながらお食事かぁ。
そのあと、サファリパークね。三段壁とか…定番のコースを巡るわけね。

ナミエまぁ、悪くはないんだけど、やっぱりね、こうもっと夢のある所へ行きたいわよね。

コースケそりゃそうだよ。遠くの南の島で、二人っきりの時間を過ごすってのがいいよ。

  
 

ピンポン。

  
ナミエ次の次よ。

コースケはいはい。たとえばこのアワジトウ、純朴な島民に話しかけられるんだよ。
「ビカ、ボアラ、プラプラ」とか。

ナミエコーちゃん、意味わかんないーい。どうしよう。

コースケナミエ。きっと外国人を見るの初めてなんだよ。笑顔で握手しておこう。

ナミエわ、わかった。「よろしくね」

コースケあ、ホテルのプライベートビーチに夕日が…。

ナミエ走ろう、コーちゃん。

コースケうん。

ナミエサクッサクッサクッサクッサクッ…。

コースケ何の音?

ナミエサンゴで出来た砂浜を走る音じゃないの。

コースケあ、そうか。待ってくれよーナミエー!サクサクサク。

ナミエこっちよー、こーちゃーん!あははは…。サクサクサク。

コースケナミエー!サクサクサク。ほうらつかまえた。

ナミエコーちゃん……。

コースケナミエ………。

  
 

ピンポン

  
ナミエ次よ。

コースケわかってる。今それどころじゃないんだよ。
ナミエ…ごらん、夕日が沈んでいくよ。

ナミエほんとだ。コーちゃんと私だけだよ。今夕日を見てるの。

コースケどこだってよかったんだ。こうやってナミエと一緒にいられるんなら。

ナミエ私も、コーちゃんと一緒なら……。

コースケどこでもよかった?

ナミエうん。

コースケそっか。……あ、あれ?なんだろう?

ナミエどうしたの?

コースケほら、そこに橋が…。

ナミエ橋?え?なになに?
どうして南の島にこんなにでっかい橋があるの?

コースケま、いいか。ナミエと一緒だし。

ナミエコーちゃんと一緒だし。

  
 

ピンポン

  
2人アワジトウに行きたいんです。

ナミエハネムーンなんです。

コースケいや、淡路島って呼びたくないんですよ。
アワジトウ!ね。
いいじゃないですか、どういうふうに呼ぼうと。

ナミエホワイトビーチリゾートもいいわよ。

コースケあぁ、こっちもよさそう。
え?白浜って?
まぁいいじゃないですか、どう呼ぼうと。