292話(2001年11月2日 ON AIR)
「カンカンマニアとカン女」

作・

樋口 美友喜
ゲスト出演:岡 知美

  
 

小さな踏み切り
規則正しく音を鳴らして遮断機が下りる
ただ電車が通り過ぎていくのを見ながら
缶ビールを開けて一口

  
カン女…っあ~…おいしい。どうしてこんなにおいしいのかな、一口目っていうのは。

  
 

もう一口飲んでみる

  
カン女あー…でもなんで二口目からはどうってことなくなるんだろう。極上からただのビールに早代わり。ばーか、ばーか、ばかばかビールになるだけ。ここから飲み干すのに苦労するね。そう言って最後まで飲み干すと
袋から空缶をいくつか取り出して地面に並べ出す

カン女今日の本生、昨日の本生、一昨日の本生、その前の本生…。

  
 

カン女 時計に目をやると

  
カン女11時42分か。まだかな?そろそろ来てもいい頃じゃないの?こっちは準備完了。いつでもおいでー。

  
 

カンカンカンカン
電車が来る合図
ゆっくりと遮断機が下りてくる

  
カン女来た来た。まずは、4日前の本生からね。

  
 

カンカンカンカン
もうすぐ電車がやってくる

  
カン女バイバイ。4日前の私…。

  
 

と思いっきり空缶を蹴っ飛ばした

  
カンカンマニアいってぇ!

カン女やだ!

カンカンマニア…あっ…。

カン女ワザとじゃないから。これは…。

カンカンマニア…あぁ~…。

カン女あの…えっと、空缶蹴っ飛ばすのには色々ワケがあって…その、本当に…。

カンカンマニアああ~、いい音だぁ。

カン女え?

  
 

カンカンカンカン
電車が通り過ぎていく

  
カンカンマニアあ~いい音だったぁ。これ、これだぁ。探していたのはこのカン、カン、カンだ。完璧な音だ。
噂には聞いていたけど、ここまでいい音とは思わなかったなぁ。

カン女あの…大丈夫ですか?

カンカンマニアこの空缶、あんたの?ひでぇよ、頭命中だよ?

カン女ごめんなさい。

カンカンマニアああ、もういいよ。いいからさっさとどっか行っちゃって。
…あー、早く次来ないかな…。

カン女あの…。

カンカンマニアまだいたの?だからもう謝らなくていいから、行っちゃってください。

カン女行けって言われても、ここ私の踏み切りだから。

カンカンマニアあんたの踏み切り?

カン女そう。だから反対にお宅がどっか行ってくれないかな。

カンカンマニアこの踏み切り、あんたのだって誰が決めたの?

カン女私。悪い?

カンカンマニア譲ってくれない?

カン女駄目。

カンカンマニアあ~やっぱり遮断機は黒と黄色だよなぁ。音もいいけど見かけもいい。最近踏み切りが少なくなって悲しいよ、ほんと。

カン女ちょっと。

カンカンマニア判ってるって。選んじゃうよねぇ、踏み切り。でも探した甲斐あった。

カン女ちょっと聞いてる?それ私のだって言ってるじゃない。

カンカンマニアうん。やっぱりこだわりたいじゃない。だって一番最後に耳にする音なんだから間の抜けたカン、カン、カン、より味のある、カン、カン、カンだ。
ところで次の電車はいつ頃来る?

カン女もうそろそろ…って、あのね、悪いんだけど私ここを使いたいの。

カンカンマニアああ、なるほど。そうだよね、先客だもんね。分かった、分かった。じゃあお先にどうぞ。

  
 

カンカンカン
電車が来る合図
カンカンカン
電車がやってくる

  
カン女お先にって…?

カンカンマニア大丈夫、俺いい人ぶって止めたりしないから。

カン女は?

カンカンマニア分かってるから。実は俺もね、ああ、でも今日は偵察に来ただけだから。

カン女何を分かってるの?

カンカンマニア偶然にこんなところで出会ったから親近感わいちゃって。

カン女あの、押さないでくれる?

カンカンマニアあ、ごめん。自分でやりたいよね。

カン女何言ってるの?

カンカンマニア良かった。あんたの見て勉強するよ。

カン女何?私、お宅の予行練習になるわけ?だから押さないで。

カンカンマニアごめん。俺の方が緊張しちゃって。リラックスして。

カン女リラックス?

カンカンマニアいち、にの、さんって掛け声した方がいいって本に書いてあった。

カン女掛け声?

カンカンマニア参考に聞きたいんだけど、踏み切れたきっかけは?やっぱり絶望感?

カン女ちょっと。

カンカンマニアなんだか幸薄そうな顔してるから。

カン女勝手に私に踏み込まないで。

カンカンマニアああ、やっぱりいい音だ。

カン女人呼ぶわよ。

カンカンマニアそんな事したら止められるって。

カン女だって、

カンカンマニアだって、

  
 

カンカンカン
カン女は悲鳴を上げた
電車が通り過ぎた

  
カンカンマニアくぐるんじゃなかったんだ…その遮断機。

カン女違う…。

カンカンマニア踏み切りに来たんじゃなかったの?

カン女そうなのかも…。

カンカンマニア違うの?

カン女一日の終わりにビール飲み干したらバカバカしくなるから、バカバカしい私を蹴飛ばして急行電車にぶつけてぺしゃんこにして満足するの。明日をやり過ごすために。

カンカンマニアじゃ…これはその為の?

カン女カンカン…。

カンカンマニアなんだ…俺とおんなじか。

カン女え?

カンカンマニア遮断機が下りるのを見て、その音を聞いて、その気になって満足して帰る。いつまでたっても偵察しかしない。

カン女お宅も、踏み切れないの?

カンカンマニア踏み切ろうとしてるんだけど、なんだかねぇ…。

カン女いまいちね、これといった理由もないし。

カンカンマニアあ、それ分かるなぁ。

  
 

カンカンカンと聞こえてきた

  
カン女さっきと反対側だわ。

カンカンマニア最終かな?

カン女やだ。最後?どうやって帰ろう…。

カンカンマニア帰るの?

カン女お宅こそどうするの?

カンカンマニアどうしよっか。

カン女帰れば?

カンカンマニアあんたはまたやり過ごすの?

カン女……。

  
 

カンカンと近づいて来る

  
カン女ねぇ。

カンカンマニアえ?

カン女踏み切ってみる?

カンカンマニア理由がなんか見つかったわけ?

カン女道連れが出来た…。

カンカンマニア名前、まだ聞いてなかった…いいか、そんなの。
踏み切れば意味なくなるんだからなぁ。

  
 

カンカンカン
もうすぐ電車が近づいて来る
カンカンカン
遮断機の向こう側で
急行列車が通りすぎた