296話(2001年11月30日 ON AIR)
「つながってました」

作・

四夜原 茂

  
 

「カンカンカン」と足音がして誰かが鉄の階段を昇って来る
ピンポーン
ピンポーン

  
ナミエ入るわよー。

  
 

ガチャ
扉を開ける

  
コースケうわ!

ナミエえ?

コースケあの…。

ナミエ誰?

コースケ誰って?

ナミエあなた。

コースケき、き、君こそ誰なんだ、いきなり玄関を開けたりして。オレのプライバシーはズタズタだぞ。

ナミエプライバシーって、その変な柄のパンツのこと?

コースケほっといてくれ。どんな柄のパンツを履こうとオレの自由だろ。
さむ。寒いからドア閉めてくれないか。

ナミエあ。ごめんなさーい。

  
 

「カチャ」と閉じる

  
コースケあれ?

ナミエなに?

コースケ中に入ってからドアを閉めてる。それじゃ着替えの最中のオレはどうすればいいわけ?

ナミエ気にせず続けて続けて。

コースケ気になるだろ。

ナミエこっちを見ないようにすればいいのよ。そしたら恥ずかしくないって。

コースケ本当なの、それ。普通は君がこっちに背中を向けるとかして、見ないようにするとかじゃないの?

ナミエだいじょうぶ、パンツに目の焦点を合わせないように努力しているから。今はそのヘアスタイルに目が釘付けよ。どこに行くとそんなふうなカットしてくれるの?

コースケどこって、美容院だよ、いつも行ってる。

ナミエうそ。

コースケう、うそじゃない。

ナミエガスバーナーか何かで焼いたとか?

コースケ・・・・・。

ナミエ河原で昼寝してるうちに沢ガニがいっぱい集まって来て、ハサミでチョキチョキされたとか?

コースケわかった。別に君にどう思われようといいんだ。これはオレの髪なんだから。
で、何の用なの?

ナミエあ。ジーンズ穿いちゃうんだ。

コースケ穿いちゃうよ、そりゃ。

ナミエパンツが見えなくなっちゃうじゃない。

コースケ……やっぱり見てたんだ。

ナミエさて。着替えも終わったようなので、上がらせてもらいまーす。

コースケ初対面の男の部屋にズカズカと上がり込む。わかった。何か売りつけようとしてるんだ。階段の所に張り紙があっただろ?
「訪問販売お断り」って。

ナミエそんなのあった?よいしょっと。

コースケそのでっかい荷物。それだ、それ。何も買わないよオレ。

ナミエこれ?これは私の旅行カバンよ。

コースケ旅行カバン…じゃ、あれか。寅さんみたいに日本中旅しながら訪問販売してるわけか。

ナミエさっき関空に着いたとこなの。

コースケ海外も訪問していろいろ売り歩いてるの?すごいな、すごい。ハハハ…。

ナミエ何とでも言ってちょうだい。お茶。

コースケは?

ナミエわかったわよ。自分でいれます。

コースケそ、そんな訳にはいかないよ。お茶ね、お茶、日本茶でいい?

ナミエええ、緑茶をね。お願いするわ。

  
 

コースケ立ち上がって台所へ行く

  
ナミエあなたに聞いても知らないとは思うんだけどさぁ。前にこの部屋に住んでた人、どこへ行ったか知らない?

コースケ前に住んでた人?知らないなぁ。不動産屋にでも聞いたらわかるんじゃないの?

ナミエやっぱりね…なに探してるの?

コースケお茶っ葉。

ナミエその右の戸棚の真ん中の引き出しは?

コースケ右の戸棚の…、あ。ありました。で、その人に会うために来たわけね。

ナミエそう。急に決まっちゃったから、海外の仕事。それっきりになっちゃって。

コースケそれっきりって、何も連絡しないまま行っちゃったってこと?

ナミエそう。私の携帯ね、壊れてたのよ。コールの音だけして、つながらなかった。どうなってるんだろうって思ってるうちに、空港に着いちゃってて。それっきり。

コースケむこうから電話しようと思わなかったの?はい、お茶。

ナミエありがとう。何かね、地球を半周回って空港に着くじゃない。そしたら、やっぱ思ってた以上に遠いのね、日本って。

コースケふうん。

ナミエ電話しようと思ったのよ。受話器を上げてクレジットカードをこう持って、考えちゃった。何て話せばいいのかな?
「あ、今、インドのカルカッタでトランジットの最中なの」とか「ヒースロー空港はみぞれまじりの雨です。しばらく帰れません」とか、どれもこれも、なんか「別れましょう」って言ってるみたいでしょ。

コースケそ、そうかな。

ナミエそうよ。もう手遅れだったのよ。どんな風に説明しても、電話じゃわかってもらえないってわかった。

コースケだからって、何の連絡もないんじゃ、どのみち別れましょうって事になっちゃうんじゃないの?

ナミエうん。…おいしいわ、お茶が。

コースケそれで、もしその人が見つかったらどうするの?

ナミエどうもしない。

コースケどうもしない?

ナミエだって、謝ったってもう終わったことをね、謝ってるみたいになるでしょ。

コースケふうん。そんなものかなぁ。

ナミエそれに、何ヶ月もすると変っちゃうでしょ、人って。コーちゃんもそうじゃないかな。いろんな事があったはずよ。いろいろあって、きっと、私達のことにも決着つけてるんじゃないかな。

コースケコーちゃん?

ナミエ前、この部屋に住んでた人。

コースケオレも、コースケだから、よくコーちゃんって呼ばれるけど。

ナミエへー。あなたもコーちゃんか。ふふふ、ははは、はははは…。

コースケなんだよ。

ナミエごめんなさい。ちょっと想像しちゃって。前、この部屋に住んでたコーちゃんがあんなパンツ穿いてて、こんなヘアスタイルにしてたらどうしよういかなって。

コースケそんなにひどい?

ナミエそんなこと、私の口からじゃ言えません。

コースケ言ってるじゃないか。

ナミエあ。この湯のみ…。

コースケああ、気にしないで。

ナミエネームが入ってるじゃないの。「ナ・ミ・エ」?

コースケごめん、それしかなくて。昔うちによく来てた子の湯のみなんだ。オレは緑茶とか飲まないし、彼女が信楽かどこかで仕入れて置いてあったんだ。

ナミエいいの?

コースケいいんだよ、もう。

ナミエ昔の人?

コースケかなり昔の人。

ナミエそうか。ナミエか…。私も友達からナミッチって呼ばれるけど。

コースケナミッチ?!

ナミエえ?

コースケいや、あははははは。久しぶりに聞くとなんかドキッとするんだよな。

ナミエあ、そう。あははは。

コースケは、ははは。

ナミエ…じゃ、これで失礼するわ。お茶、ありがとうね。

コースケうん。

ナミエヨイショっと。

コースケさっきの話だけどね。

ナミエえ?

コースケさっきのさ、前のコーちゃんに会うって話。

ナミエうん。

コースケやめた方がいいよ、きっと。

ナミエそっか、会わない方がいいかな、やっぱ。

コースケうん。

ナミエ……ありがとう。

コースケその代わり、またうちに来たらいいんじゃないかな。お茶飲みに。

ナミエえ?

コースケま。気が向いたらでいいからさ。明日、美容院に行っとくし。

ナミエいいの?

コースケいいよ。

ナミエパンツは?

コースケパンツはいいだろ。見えないんだし。

ナミエ今度、プレゼントするわ。

コースケあ、そう?でも、そんなにひどい?

ナミエ明日、買っとくし。じゃあね。

  
 

「ガチャ」と扉が開く