第326話 (2002/06/28 ON AIR)
『rebirthday』 作:サカイヒロト
ゲスト出演:金田典子(太陽族)

夜ふけていまだ喧騒残るネオン街
その裏路地

27

ざけんな、バカ。

30

…あのねー、そういう事言ってると逮捕しますよ。

27

へー、何?何の罪?刑法第何条?何条何項何類何科何目?

30

…こんなとこで寝てたら駄目でしょ、ほら立って。歩けます?

27

歩けましぇーん、立てましぇーん。

30

ちっ。

27

あー!今、舌打ちしたでしょ。公務員は国民のしもべじゃなかったっけー。しもべのくせにー、ちって。ちって。

30

……。

27 ちょっとどこ行くのよ、あっ、見なかったふり?私を見なかったふりしてパトロールに戻ろうってか。
30

忙しいんですよ、僕だって。

27

なに言ってんのよ、事件は現場で起こってるんだぞ。

30 アンタこそなに言ってんですか。
27 だってこれ事件、じゃない?うら若き女性が一人酔いつぶれて道端に倒れてんだよー、事件じゃん。ほっといたら凍死しちゃうよー、事件じゃん。
30 しませんよ、こんな時季に。
27

でもー、ウサギみたいに寂しくて死んじゃうかもー。

30

ウサギ?

27

ウサギってほら、死ぬじゃん、寂しいと。

30

ほらって知らないですけど。

27

私ほらウサギ年だからさ。

30

聞いてませんけど。

27

今日誕生日なの。


オルゴールのネジを巻く音

30

だから…え。

27

もうちょっとしたら昨日になっちゃうけど。

30

俺も。

27

だからー…え。

30

俺も今日、誕生日。

27

へー偶然。でもそんな日に夜中まで仕事なんてかーいそー。

30

…ふうん。

27

何よう。

30

おおかたアレでしょ?祝ってくれる友達も彼氏もいなくて寂しく一人でヤケ酒。

27

ブッブー。今ちょうどバースデーパーティーやってんの。友達いっぱい集まって。

30

って、いないじゃないですか誰も。

27

私だけ抜け出してきたのー…♪ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデートゥーユー……リフレインで聴いてるうちになんか鬱入っちゃってー。

30

訳わかんねえ。

27

ハッピバースデートゥーミー、今日も会社でバリバリ働きました、主な仕事はコピーとりでした!
ハッピバースデートゥーミー、メールが15件届きました、そのうちダイレクトメールは8件でした!
ハッピバースデートゥーミー!ハッピバースデー…。

30

うるせうるせー、やめなさいって。

27

何がおめでたいの?年くってくだけだよ?また1年365日過ぎただけだよ、ただ終わってくだけじゃん、何がハッピーなの?

30

あれ?泣いてんのアンタ?

27

泣いてない!

30

痛!いてててて、いい加減にしろよな。

27

…なんか、恐いよ。恐い。

30

でもねえ、平和が一番でしょ、何にも起こらないのが幸せでしょ。

27

いっそ爆弾でも落ちて全部消えてなくなっちゃえばいいのに。

30

…ざけんな。

27

なんか言った?

30

甘えてんじゃねーよ。バカ。

27

あれ?お、お巡りさん?

30

ああ、お巡りさんだよ道聞かれたらニコニコ案内するよ酔っ払いが道端で倒れてたら声かけるよ誰も感謝も祝いもしてくれなくても仕事だもん。毎日がただ何ごともなく何となく過ぎてくのは続いてくのは誰のおかげだと思ってんだよ、ったく!

27

……。

30

…ごめん。

27

ごめんなさい。


オルゴールのネジを巻く音

30

誕生日、か。

27

誕生日、だね。

30

ねえ、こういうのはどう?誕生日ってのはつまり誕生を祝うんだろ。

27

当たり前じゃない。

30

だからさ、今日この日にもう1回、生まれ直すんだって考えてみるの。

27

生まれ直す?

30

そ。1回死んで、また生まれる。

27

んな事出来る訳ないじゃん。

30

気持ちだよ、気持ち。

27

気持ちって、嘘ってこと?

30

そう言っちゃ見も蓋もないけど。

27

気持ちか。

30

そ、気の持ちよう。パターン、はい死んだ。オギャー、はい生まれた。リセットしたと思えば前向きに頑張れるでしょ。

27

ポジティブじゃん。

30

そ、ポジティブなの俺。

27

くっだらないけど。

30

悪かったな。

27

へへ。どうやって死のっか?

30

知るかよそんなの。自分で考えろ。

27

あ、それ、ピストル。

30

バカ、クビになるっての。

27

だって嘘なんでしょ。

30

嘘だけどさ。

27

じゃあ首。

30

あのね。

27

首、しめて。

30

…え。

27

嘘で。

30

……。

27

嘘で生まれ直すから。

30

嘘か。

27

うん。

30

嘘だからさ。

27

うん。


オルゴールのネジを巻く音
そして流れる音楽

30

ハッピバースデートゥーユー……ハッピバースデートゥーミー…ハッピバースデーディア……ねえアンタ、名前、何てーの?

27

…なんで…泣いてんの?


音楽が止まった

30

……死んだ?

27

うん。

30

……生きてる?

27

うん。

30

……立てます?

27

…うん。あの…。

30

……。

27

へへ、何でもない。

30

うん。

27

うん。

30

送って、行きましょうか。

27

ううん、大丈夫。

30

じゃ、気をつけて。

27

……あ。

30

どうしました?

27

ほら時計。今日が、もう昨日になった。

何ごとも起こらなかったかのように夜の喧騒
いつまでも続いて……