第331話 (2002/08/02 ON AIR)
『Sign』 作:サカイヒロト

飛行機は飛ぶ
耳元で囁く声

貴方 おーい…。

……。

貴方

…もう、寝た?

……。

貴方

もう、寝ちゃった?…ねえ…もう…。

あのねえ。

貴方

あ、起きてた。

起こされたのよ。

貴方

おはよう。

おはようじゃないわよ。
貴方

アロハ?

そういう意味でも…何?どうしたの?

貴方 大変なんだ。
えぇっ!?
貴方 寝つけないんだよお。

知らないわよ、私は寝てたのに!

貴方

シーッ、声大きいよ。みんな寝てんだからさ。

ごめん。ってなんで私が。

貴方

ほら俺、飛行機初めてじゃない?

あれ、そうだっけ。

貴方

そうなの。初飛行機。初海外。初新婚旅行。

初めてじゃなかったらショックだよ。

貴方

だよねえ。

なに?飛行機落ちたらどうしようって心配してるの?交通事故の方が何百倍も可能性…。

貴方

じゃなくて、子供の頃のこと思い出してさあ。

貴方

子供って空、見るでしょ。雲に名前つけたり。

あれは恐竜、あれは花、とか?

貴方

なんかわかんないんだけど、とにかく暇さえあれば見てたよねえ。でさ、あんまり長いこと見続けてるとだんだん…怖くなってこない?

雲が?

貴方

空が。見続けてると距離感がなくなるっていうの?焦点が合わなくなるっていうの?空に手が届きそうに…空がこっちに落ちてきそうに思えてこない?

こないって言われても…飛行機が落ちるんじゃなくて空が落ちるんじゃないかって?

貴方

いや、例え話。

何のよ。

貴方

え?…さあ…。

(ため息)ねえ。明日早いんだから…。

貴方

うん。朝6時54分に空港着でしょ、送迎バスでホテルまで20分、それから…。

いいよそんなの明日で。

貴方

でもお。

行けばなんとかなるんだから。寝なさいよ。

貴方

だから寝れないんだってば。一緒に映画見ようよ、釣りバカ日誌見ようよ、ほらほら今回のは三國連太郎出てるよ。

三國連太郎は全部出てんの!

乗客

シーッ。

す、すいません…怒られちゃったじゃないの。

貴方

俺のせいみたいに。

あなたのせいでしょ。眠れないんだったら本でも読んでれば。

貴方

読んでたんだよ、そしたら目が冴えちゃって。

二人

ロッド・サーリング著『トワイライトゾーン』

貴方

きゃー!

乗客

シーッ。

すいません!

乗客

窓の外にグレムリンが…。

いない。グレムリンはいない。

貴方

連太郎が…。

それは怖いけど。

貴方

どうしよう?

どうもしなくていいんじゃない…ふあ…。

貴方

あっ、やっぱり寝ちゃうの?

だって今日1日、大忙しだったもん。

貴方

うん。

式挙げたその日に出発しなくたって良かったのに。

貴方

でも休みもったいないし。どうせだったら向こうでゆっくりしたいじゃない。

まあ、ねえ。

貴方

紺碧にして完璧な空、海…白く輝く砂浜…建ち並ぶみやげ物屋…ねえ君んちへのおみやげって何がいいかな?

だからあ、そんなの行ってから考えたらいいってば。

貴方

ううん…。

ったく心配性なんだから。

貴方

そうかなあ。

そうだよ、披露宴の席順だってあんなに悩む必要なかったのに。

貴方

いや、悩むよあれは。

指輪交換の練習なんて、ふああ、普通やらないよ。

貴方

おかげで失敗しなかったじゃない。

あんまりい…失敗しないと思う、普通…。

貴方

狙いを誤って突き指。力を入れすぎて粉々に。間違って牧師さんの指に。間違って自分の指に。間違って竹輪を。間違って…あれ?…おーい…。

……。

貴方

寝ちゃったの?ふうん…いい…式だったよねえ…ナンジ、スコヤカナルトキモヤメルトキモ…あの牧師さん、ふふ、わざとじゃない?あの口調?アナタハーカミヲーシンジマスカー、コントみたいだったよな…ナンジー、スコヤカナルトキモヤメルトキモー…オレヲーアイシマスカー…。

…イエス。

貴方

あ、あれ!?…起き…てんの?

……。

貴方

おーい…寝言?…ふうん…ナンジ、トメルトキモマズシキトキモ、アイシマスカ?

イエス。

貴方

ふふ、面白い。寝てても返事はするんだ…タノシイトキモカナシイトキモアイシマスカ?

イエス。

貴方

オナカガスイテルトキモ?シゴトガイッパイイッパイノトキモ?

…イエス。

貴方

なんだ今の間は。ほんとは起きてんじゃないの?…おーい…。

……。

貴方

セカイジュウノヒトビトガクルシンデイルトキモ?

……。

貴方

オレガキミヲウラギッタリシテモ?

……。

貴方

イマ、コノシュンカンモ?

……。(寝息だけが聞こえる)

貴方

見続けてると…距離感がなくなるっていうか焦点が…合わなくなるっていうか…ねえ。

……。

貴方

向こうは…暑いんだろうなあ…あ、水中メガネ入れたっけ?…ま、いっか。
アロハオーエー…アロハオーエー…。

……。

貴方

もう、寝ちゃった?

……。

貴方

おーい…。

……。

貴方

おーい…。

……。



飛行機は飛び続ける
南へ
南へ