332話(2002年8月9日 ON AIR)
「死体の国」

作・

樋口 美友喜

  
 

<ひとつの場面 波間の死体>
ざぁ ざざぁ ざぁ ざざざぁ
ゆっくりと 穏やかに揺られて 静かな静かな海 波の間に間に漂って
ぼやけた頭はまだ起きていない

  
死体…風の音…?

  
 

ざぁぁぁと また揺れた

  
死体…誰?…あんまり揺らすなよ…ああ、でもちょっと気分いいかも…。

  
 

ざざぁ と

  
死体かぜの おと…。

  
 

大きなあくびをひとつ
その時ざぁっと大きな波が寄せる

  
死体かぜ…いや、違う。これは…(ゴン)

  
 

起きあがろうとして おもいきり天井に頭をぶつけた

  
死体あっ!!いってぇ!

  
 

その痛みでやっと目が覚める
そして ざぁっと確かに

  
死体波の音?なんで…(ゴン)いて。なんだ?(ゴン)いて、(ゴン)いって、(ゴン)痛いって!

  
 

四方八方に動こうとするが 行き止まり

  
死体何なんだよ、ここ。ちょっと、誰かいます?電気、誰か電気!ちょっと、ここは…。ざぁぁっと波の音がするたびに揺れていく

死体海…?ちょっ…!沈んでんのか…?ここ、何の中なんだ…?

  
 

容赦なく海はうねる

  
死体うわぁ!誰か!頼むよ、誰か、おーい、おーい、誰かあぁ!

  
 

暗い狭い中で混乱する死体は 必死になって間近の板を叩く
死にもの狂いで奇声を上げ 泣き叫んで 必死になって「おーい、おーい、誰かぁ!」と繰り返す

やがて波の間に間に 奇声は消えていき
うねる波の音は一杯のバケツから流れる水音になる

<もう一つの場面 墓守の日常>
流れ出たバケツの水音を合図のようにして 一斉に泣き始める蝉

  
墓守あ~…もったいない。何やってんの、私!これ今日1日分なのに。最悪。あー!うるさい!鳴くな。余計暑い。あ~あ~、今日はお風呂なしかぁ。滅入る滅入る。水で清めなきゃやってらんないってのに、この仕事。

  
 

ボーと船を知らせる汽笛が鳴る

  
墓守はいはーい。今日は、確か9体だっけ。

  
 

墓守 遠くにいる船乗りに大声で呼びかけた

  
墓守おーけー、おーけー、そこ並べておいて。確認は私がするから。だーから、ざ、ぼっくすきゃりーあうと、おんりー、おーけー?いい加減仕事覚えろって。まぁ、私もいい加減言葉覚えろって思われてるだろうけど。いち、にい、さん、しい、ごーろくななはち…あれ?これだけ?連絡ミスかな。ああ、さんきゅーさんきゅー。また明日ね。

  
 

ボーとさよならの汽笛を鳴らしながら船は岸から離れていく

  
墓守さてと、

  
 

くぎ抜きを持った墓守は バリバリと豪快な音を立ててその蓋をこじ開ける

  
墓守あなたは…島村とう子さん、21才ね。おかえりなさい。阿木成光さん、48才。おかえりなさい。二人とも交通事故?じゃあ、B地区だね。次が…。

  
 

またバリバリと蓋を開ける

  
墓守小松裕太くん、4才…か。あんたの場合はどうなんだろう。おかえりなさいって何だかおかしいね。でもやっぱり、おかえりなさい、かな。…ねぇ、どんな気持ち?捨てたところにまた帰ってくるって。本当は帰りたくないの?でも、有無を言わさず帰されちゃうもんね。そう決まってるんだから。ま、何にしろ、もう話なんか出来ないから、ここに帰って来てるんだけどね。あんたたち。
…はぁ滅入る滅入る…あー、天気いー……おっし、続きすっかぁ。

  
 

バリバリと蓋を開けようとしたとき ふいに

「おーい、おおーい、だれかぁ」

  
墓守え?

  
 

振り返ると 波がうねっている
それ以外はとても静かな海

  
墓守何、波の…音?

  
 

「おーい、誰か、誰か、頼むよ」
波の間に間に 聞こえてくるキレギレの声

  
墓守え?でも、今…。

  
 

「おーい、誰か」
「おーい、おーい」
「誰か、助けてぇ」


<重なる場面 死体の国>

  
死体おーい、ほんっとに、まじで。誰か。

  
 

涙とハナミズでくちゃくちゃ
ドンドンと血がにじむまで叩く

  
死体何なんだよ、沈むなよ、頼むから沈むな。あ…なんか息苦しくないか?やばいって、喋るな、あ、でも、お、おーい!

  
 

ガコンと何かに捕まれた

  
死体お、おわ?何?サメ?え?サメ!?

  
 

ガコンガコンと揺さぶられる

  
死体おわ、おわ、

  
 

今度はバリバリっと音がする

  
死体死ぬ、絶対死ぬ。死にたくねー。うわぁぁ。

墓守もう死んでる。

死体え?

墓守死んでるはずなのに、あんたなんで喋ってんの?

死体死んでる…?

墓守よくこの海越えて来れたね。その棺桶のおかげか。ほら、出てきて。

死体かん…あっ、まぶし…。

墓守ちょっと、足の親指見せてね。モリヤ、名前だけか…ってことは、あんた住所不定のプー?ホントに死体ならX地区の墓地行きだよ。
ん?どうした?棺桶酔いでも?

死体臭いが…。

  
 

と口を押さえる

  
墓守ああ、すぐ慣れるけど。臭って当たり前。ここには生きた人間なんてほとんどいないから。全部…。

死体棺桶。

墓守そ。

死体俺は…。

墓守診断ミス?仮死状態にでもなってたんじゃない?今までに1回位そんなこともあったけど。

死体ちょっと待って、考えるから、ここって、あれ?俺は…うっ…(臭いにまた口を押さえる)

墓守はい、落ち着いて。お水飲む?大切に飲んでよ。節水にご協力を…ってあんたねぇ!

死体(飲み干して)うえー、まずい。臭うよ、この水。

墓守最悪、もうないじゃない。滅入るよ、私。

死体水飲んでるってことは、俺、生きてるってこと、だよな。どっからどう見ても。

墓守死体はそんなおしゃべりじゃないし。

死体で、ここは…。

墓守帰って来たのよ。帰る場所はここしかないんだから。皮肉な話。嫌になってこの国を捨てて逃げて、いくらよその国へ行ったって、埋められる場所はここなんだからねぇ。おかえりなさい。

死体…やっぱり、臭うよ、ここは。

墓守あ、そう。そう言って、みんなどっか行っちゃうね。

死体次に船が来るのは、いつ?

墓守また逃げ出すの?

死体だって、臭うんだって。

墓守この臭いはどっから来る?死体?あんた?

死体はぁ?なんで俺が臭うわけ?

墓守本当の臭いのもとは、逃げ出していくあんたたちからかもしれないってこと。あんたたちが腐らしていってるのかもしれないってこと。でも、知らん顔して行く。

死体で、俺にどうしろっていうの。みんなと同じことしてるだけだよ。ここに残って一緒に死体の世話でもしろってこと?でももう終わってるじゃない。死んでるじゃない、この国。

墓守…次の船は、明日の朝9時。

死体…あんたも、見切りつけたほうがいいよ。その服にも臭いしみついてるよ。

  
 

と 死体はそそくさと歩き出す

  
墓守行きたきゃ、行け。

死体え?

墓守皮肉な話。どんなに逃げても、埋められるのはここ。まだ終わってないし、死んでもない。私はどこにも行かない。だって、ここは…どんな姿になろうが、どんなに死臭が漂おうが。ここが私の国。

  
 

ざぁぁぁ と白いしぶきを上げて波は小さな島をせめる
死体に国に 力強く立っているのは墓守だけ
太陽が
赤く赤く丸く
じりじりと照り付けている