337話(2002年9月13日 ON AIR)
「Summer Mute」

作・

サカイヒロト


開け放れた窓の外には名前も知れぬ虫の声
車や電車の走り過ぎる音 遠く聞こえるサイレン
酔客たちの笑い声 かすかなノイズが幾重にも折り重なり溶け合い巨大な一個の和音のように鳴り響いている
その中からキーボードを叩く音だけが次第に浮かび上がってくる そして音にかぶさって女の声が
「こんにちは。」
キーボードの音
「こんばんは・・返事が遅くなってしまって御免なさい、やっと夏が終わったと思ったのに、まだまだ暑い日が続きますね・・なーんて(^_^)
でもほんと暑いよねー、早く涼しくならないかなーユウちゃんも苦手だもんね夏・・って、あれ?言ってなかったっけ?言ってたよね、色白で肌弱いから外歩くと焼けちゃって大変だーって。

そうそう、写真ありがとう!見たよー!色白で可愛くってうらやましーよー、私なんかさあ・・。

あっ!大変って言えば、メール読んでびっくりしちゃった!うそー!落ち着いたら大丈夫って書いてあったけど、ほんとに?んー、ユウちゃんしっかりしてるからきっと大丈夫って言うんだろうけど・・なんかあったらいつでも相談してね、だって私たち友達なんだし。

その犯人?犯人ってまだ若い男だったんでしょ?信じらんない、それってだってストーカーってやつだもんね、ずーっと知らない間も追い回されてたわけじゃない?見ず知らずの男にい?で、挙句の果てに郵便受けてあさってただなんて・・ええっ?笑ってる場合じゃないって!声かけたら逃げてったって言うけど・・恐いよー(*_*)。

顔は見てないの?残念!
でもいるんだねー、ほんとにそーゆーヤバイのが
やっぱり暑さのせいなのかな?

それにしても警察の話、すっごい頭くる!被害ないからって笑ってたって、
ふざけんなって感じ!被害あってからじゃ遅いっつーの、ていうかほら、飼ってたハムスターが死んじゃったよおって言ってたアレ、もしかしてそいつかも・・だって変だもん、5匹もいたのに一斉にだなんて・・ごめん、怖がらせるつもりじゃないんだけど・・
うん、気を付けた方がいいよ女の子の一人暮しだし、
戸締りとか・・そう、窓とか・・エアコンないって言ってたからきっと今日なんかも窓開けてるんじゃない?でしょ?
危ないって絶対そーゆーの!マンションの3階だからって安心してちゃ駄目だよ、ユウちゃんの部屋の下って駐車場なんでしょ、登ろうと思ったら登れるんじゃない?パッて窓の外見たらそいつが、ギャーッ!みたいな(><)/

・・ねえ、窓の外に何が見える?

キーボードの音

なーんて書いてて私まで怖くなってきちゃったよー、やめてよー・・って私か・・
でも思ったんだけどさ、不思議だよね?外は真っ暗で、だーれも見えないのに、逆に昼間よりも人の気配ってしない?気配?ううん、昔?真っ暗になった分、耳が敏感になるのかな?靴音とか話し声とか、ねえほら、息してる音まで聞こえてきそうな気がしない?聞こえるわけないんだけど・・。
夏の暑さのせいかな?

えーとだから空気が湿ってて重いから靴音も話し声も消えちゃわないで?
どよーんと溜まってるっていうか、分かんないけどそんな感じ?まとわりつく暑さって言うんじゃない?きっと音もまとわりつくんだよ、息してる音とかも、スー、ハー、スー、ハー・・って、ね?そこにいるって想像してみて、見えないけどそこにいるって。

あれ?これってなんか私たちのことみたい?
だってまだちゃんと会ったこともないのにこうやって喋ってるんだもんね。
掲示板で知り合ってからまだ半年もたってないのになんか昔っからの友達みたいな気がするって書いてくれてすっごく嬉しかった(^0^)/
そうだよねー、私もずっと前からユウちゃんのこと知ってるみたいな気がするもん、学校のこととか彼氏のこととか、色々話せて楽しーです!もっといっぱい君の。
キーボードの音
いつの間にか「それ」は男の声になっている
ユウちゃんの・・話が、聞きたいよー(^0^)/
もっといっぱい知りたいよー(^0^)/。

キーボードの音

え?私のことはいいって、聞いたってあんまり面白くないと思うし・・(^0^)/
ああ、それから御免!今度のオフの会なんだけど行けなくなっちゃったの(^0^)/会えなくなって残念だけど、また近いうちに絶対!絶対会いに行きまーす(^0^)/おみやげは何がいいかなあ?ユウちゃんの好きな駅前のケーキ屋で何か買っていこうかな?それとも新しいハムスターがいい?なーんて(^0^)/
でもほんとのこと言うと会うのがちょっと怖かったりするんだけど・・もし嫌われちゃったらどうしよう・・うーん、このままでいる方がいいのかな?会いたいような会いたくないような・・なんだか自分でもよく分かんなくなってきちゃったよー(^0^)/
これも暑さのせいかなあ、なーんて(^0^)/会いたいのか会いたくないのか、見られたいのか見られたくないのか(^0^)////////////////
ねえねえ、どっちだと思う?知りたいのかな知られたいのかな?
私はどうしたいんだと思う?どうしてると思う?想像、してみて。

キーボードの音

ねえ、窓の外に何が見える?

声は次第に夏のノイズとなってキーボードの音を塗りつぶしていく
まとわりつく誰かの声と吐息
夜が始まった