第341話 (2002/10/11 ON AIR)
「CAPSULE] 作/サカイヒロト
<ゲスト出演>森下亮(クロムモリブテン)

たとえばそれは日本って国のどこでもいいし現代って時間のいつでもいい
俺の話ではあるけれども んん 別にアンタのでもいい
たとえばチャイムが鳴る・・こんな風に
ドアを開けるとそこに
犯人 ハンコお願いします。
女が立ってた 知らない女 当たり前か
人質

あー、えっと・・。

犯人

サインでもいいですよ。

人質

あー。

犯人

ここに。

人質

・・手に書くの?

犯人

そういうシステムなんで。

人質

やなシステムだな。

犯人

あ、フルネームでお願いします。

人質 いやでも普通・・。
犯人

システムなんで。

人質

・・。

犯人 タカハシ、ヒョウイチ。
人質 荷物は?・・おいなに勝手に入ってんだよ!荷物!
犯人 んあ?
人質

んあ?じゃねーよ、宅配だろ!荷物置いて帰れよ!

犯人

私。

人質

んあ?

犯人

荷物、私。プレゼントフォータカハシ、みたいな。

人質

意味分かんねー・・靴!

犯人

ヨーロッパじゃ部屋ん中も土足が常識よ。

人質

ここヨーロッパじゃねーだろ!

犯人

明日から留学するの。ギリシア。もう気持ちはギリシア。

人質

知らないよアンタの気持ちなんか。

犯人

(かぶって)今日は?何年何月何日?。

人質

って・・2002・・。

犯人

1992年。タイムカプセル、埋めたでしょ。

人質 タイム・・?
犯人

ショック。

人質

変わってるじゃん!

犯人 タイムカプセル。小学校卒業する前に埋めたの、憶えてない?
人質 ・・さあ。
犯人 (デブ声で)10年後の今日、みんなで集まって掘り出しましょう。
人質

誰の物まねだよ。ごめん、人間関係の基本的なとこ戻っていい?アンタ・・誰?

犯人

鈴木純子、憶えてない?

人質

全然。

犯人

(デブ声で)憶えてない?

人質

あー・・なんか記憶の底にうっすらと・・極薄。太ってた?昔。

犯人

うっすらと。

人質

あー・・あー・・はい。で?

犯人

10年後の今日、つまり先週の日曜、行ってきたわよ、掘ってきたわよ。

人質

みんなで。

犯人

一人で。

人質

あらら。でも憶えてないでしょ、普通。

犯人

ムカついた。あんまりムカついたんでアンタんとこ来た。家、学校の一番近くだったから。

人質

いやでもここは・・。

犯人

引越し先、お母さんに聞いてきた・・遠いよ!

人質

知るかよ!なんで俺なんだよ。

犯人

それも憶えてない?バレンタインデーにチョコ・・あげる予定だったのに。

人質

憶えてない。ていうか知らない。予定だから。

犯人

シャイだったあの頃の・・わ・た・し

人質

帰ってください、もう。

犯人

あと、お母さんが心配してたからさ。

人質

・・。

犯人

様子見てきてくださいってさ。

人質

・・。

犯人

なに?ひきこもってんの?アンタ。

人質

・・やめろよ、その言い方。

犯人

流行ってるもんねぇ、(指差して)ヒッキー。

人質

(力なく)やめろって。

犯人

(指差して)クッキー。

人質

(力なく)俺は倉木麻衣かよ。

犯人

ちゃんと突っ込め。ごめん、ホント言うと私も憶えてなかった、アンタのこと。カプセルん中に作文とか入っててさあ。

人質

作文?

犯人

『将来の夢』。それ読んでて、ああそう言えばいたなあ、そんなの。存在感、薄かったよね・・極薄。

人質

別に、ひきこもってるわけじゃないし。

犯人

学校、行ってないんでしょ?外、出ないんでしょ?

人質

出かけるよ、ローソンとかファミマとか・・あと・・ampmとか。

犯人

アンタはコンビニの国の王様かい!

人質

・・爆笑。

犯人

コンビニは、部屋だから。外じゃないから。

人質

え。

犯人

知ってる場所は、安全な場所は、外じゃないから。ただ、自分の壁が・・部屋が広くなっただけ、じゃない?

人質

知らない場所なんか、もうないじゃん。全部見えちゃってるし。将来とか未来とかも見えてるじゃん。夢とか希望とか言われてもSFっすよ。

犯人

だから?ひきこもってるって?

人質

(遮って)その言い方。俺はさ・・監禁してるんだ。

犯人

・・。

人質

自分を。将来とか未来とか見ないように、夢とか希望とか語っちゃわないように、監禁してんの。

犯人

・・SFっすね。

人質

なんて言うの?21世紀的な?進歩的な、ゆるやかな・・ソフト監禁?

犯人

・・。

人質

だからさあ。

犯人

あるでしょ。

人質

何が。

犯人

知らないもの。忘れてたじゃない、タイムカプセル。ほら。

人質

作文・・?

犯人

読んでみ。

人質

将来の夢。これ、俺がかいたんだっけ?

犯人

憶えてない?

人質

これが俺?なんか・・初対面。

犯人

『過去とは未来である』。ウチの考古学の教授の台詞だけどね。

人質

過去は・・未来・・?

犯人

タカハシヒョウイチ。

人質

え、あ、はい。

犯人

未来はあるぞ!

人質

は、はい!

犯人

知らないけど。

人質

知らないのかよ(笑う)。

犯人

私、もう行かなきゃ。

人質

あー・・うん。えーと、あの、これは。

犯人

預かっといて。私が持ってっても仕方ないし。

人質

そりゃまあそうだけど。

犯人

ねえ・・そのソフト監禁?いつまで続けんの?

人質

さあ、ね。

犯人

ソフト誘拐ってのはどう?

人質

・・何?

犯人

私が誘拐すんの、アンタを。

人質

ギリシアへ?

犯人

私はね。アンタはここ。

人質

誘拐じゃないだろ、じゃあ。

犯人

アンタが言うな。バカ、世界は繋がってんのよ。広い目で見れば、ここだってギリシアよ。

人質

無茶苦茶言うなあ。

犯人

ていうか、私の頭ん中に誘拐するから。ゆるやかな、ソフト誘拐だから。

人質

21世紀型だ。

犯人

そうそう。人質を返してほしければ。

人質

ほしければ?

犯人

身代金を用意してギリシアまで・・遊びに来い。

人質

・・ん。

犯人

だから監禁は終わり。だって誘拐されちゃったんだもん。

人質

なあ、聞いていい?

犯人

?どうぞ。

人質

バレンタインデーのチョコは・・あれ、ホントの話?

犯人

(笑う)忘れた。

人質

(笑う。その笑い声だけが残る)。

まあ こんな話 実を言うと 彼女の名前は鈴木じゃないし俺の名前だって
別にいいだろ?過去は未来で ここはギリシアなんだそうだから
俺の話ではあるけれども んん アンタのでもいいんだからさ
ほら部屋を探してみな 馬鹿げたカプセルが見つかるかもよ

(飛行機が飛び立つ音が聞こえた ような気がして・・おしまい)