351話(2002年12月20日 ON AIR)
「時計」

作・

久野 那美

  
 

年の暮れ おじいちゃんはたたみに新聞を広げて爪を切っていた
大学生の孫娘が押入れの中をごそごそ捜索している・・・おじいちゃんのおしいれには本やらアルバムやらいろんな者が詰まっていて楽しいのだ
やがて彼女は大きな箱の中から紙にくるまれた古い時計を取り出した

  
孫娘あれ、おじいちゃん、これ何?

老人ん?

孫娘すっごいおしゃれな時計。

老人オシャレ?

孫娘こういうの欲しかったの。でもこういうレトロっぽいのって高いんだよね。

老人レトロ?

孫娘ねえ。動かないの?電池切れてんのかな?

  
 

孫娘 時計をひっくり返して調べている
老人 手を止めて彼女の持っている時計を見る しばらく見ている・・・

  
老人その時計は電池では動かんよ。

孫娘何で動くの?

老人昔の時計はゼンマイで動くんだ。

孫娘そっか。ネジまけばいいのね。(ネジを探している)。

老人その時計はネジをまいても動かんよ。

孫娘なんで?

老人針と文字盤だけで中に部品がない。

孫娘え?

老人その・・・そっちの小さい方の箱とってごらん。

孫娘え?・・・・・・・何これ重い・・・。

  
 

孫娘は箱を引きずり出してきた
中からはがちゃがちゃと鈍くて重い金属音がする

  
孫娘(箱を開ける。中にはさび付いた部品が詰め込まれている。)え・・・?

老人それが部品。

孫娘なんで、時計を本体と中身にわけてしまってあるわけ?

老人さあ。

孫娘おじいちゃん!

老人ばあさんにきいとくれ。わしにはわからん。

孫娘・・・おばあちゃんの時計だったの?

老人・・・・・・・。

孫娘あぁっっ!これって、もしかして・・あれ?昔ここの壁にかかってた、あの時計・・・・?

老人覚えてるのか。

孫娘うん。おばあちゃんがいつも見てた。

老人ああ。

孫娘一日中、針の動くの見てた。あたしが知ってるおばあちゃん、毎日おんなじ椅子に座って、じいっと黙って座ってて、・・・もうひとりで何もできなかったもんね。時計の方が生き物みたいだった。

老人ばあさんはな、実は若い頃から時計が好きだった。

孫娘え・・・そうなの?

老人娘時代はたくさん持っとったぞ。自分で修理したり組み立てたりもできた。たいしたもんだった。

孫娘何々?おばあちゃんの秘められた過去?

老人別に秘密にはしとらんかったけどな。

孫娘・・・・どーせあたしが知らなだけですよ。おばあちゃんのこと、あたし何も知らないもん。あたしが喋れるようになった頃にはおばあちゃんもう喋れなかったし・・。ほとんど動けなかったし・・。

老人そうだな。

孫娘それにしても、変わった趣味ね。

  
 

孫娘 しばらく何か考えている 老人は爪を切っている

  
孫娘もしかして、これって、おばあちゃんのお嫁入り道具?

老人いや。

孫娘・・?

老人嫁に来るとき、ばあさんは時計をひとつも持ってこなかった。

孫娘そうなの?じゃあ、これは・・・・・。

老人壊したのもばあさんだ。

孫娘は?

老人ねじまわし1本でばらばらにしちまった。目も指先も弱ってるのに見事なもんだった。

孫娘・・・・昔取ったキネヅカっていうやつね。

老人難しい言葉知ってるな。

孫娘一応大学生ですから。

老人おまえもおおきくなったなあ。

孫娘いつまでも子供じゃないよ。

老人そうか。

孫娘でもどうして?おばあちゃん・・・中を見たかったのかな。

老人さあ。

孫娘修理したかったのかな?

老人さあ・・・。ばあさんは、ばらばらにした時計を、もう組み立てようとはしなかった。

孫娘・・・・。

老人ばらばらに壊したまんま、逝ってしまった。

孫娘・・・・・。

老人だから、その時計は動かんのだ。

  
 

老人 切った爪を纏めてゴミ箱に捨てる

  
老人さ、元の通りに包んどいてくれ。

  
 

孫娘なんだか困ってしまう・・・でもなんでだろう・・・

  
孫娘・・・・・おじいちゃん、

老人ん?

孫娘壊したんじゃないよ。分解しただけだよ。

老人・・・・。

孫娘組み立てれば、きっとまた動くよ。

老人これだけ錆びついてるんじゃ、とても無理だ。

孫娘・・・・・・・。

  
 

孫娘 なんだか悲しくなる でもなんだろう・・
ぼーん
動かしたはずみに 本体の中の振り子が揺れて音が漏れる・・

  
孫娘おじいちゃん。部品を取り替えよう。ぜんぶ、新しいのに取り替えよう。そしたら動くよ。そうしないから動かないんだよ。

老人・・・・・。

孫娘部品を新しいのに替えて、壊れたところ修理してもらって、また、おじいちゃんの部屋に飾ろう。

  
 

孫娘 なんだか一生懸命になる なんでなのかわからないけど 

  
老人こんな古い時計を修理して飾らんでも、新しいのを買えばいいだろう。

孫娘何言ってんの?すっごいおしゃれじゃん。こんなのなかなか売ってないよ。

老人・・・・。

孫娘ほんとはあたしの部屋に飾りたいけど、こっちの壁のほうが似合うから・・。

老人そんなに気に入ったんなら、嫁に行くとき持っていけばいい。

孫娘いらないよ。(憮然として)

老人・・・・。

孫娘そのときは・・・・・・・・・・・・・新しいのを買うんだから。

  
 

*****

  
孫娘結局、時計は修理に出されることになった。戻ってきてからは、昔のようにチクタク音を立てておじいちゃんの部屋の時間を刻んでいる。
あれから5年経った。
今では動けなくなってしまったおじいちゃんが おんなじ椅子にすわって毎日毎日針の動くのを見ている・・・・・、
この頃少しずつ言葉を覚え始めた娘を連れて、私はときどき、おじいちゃんと時計に会いに来る。

  
 

チクタクチクタク ボーン ボーン
時計の針は動いている