357話(2003年1月31日 ON AIR)
「ノット・イコール」

作・

サカイヒロト

  
 

朝のテレビのワイドショーが流れている

  
わたし(歯を磨きながら)え?俺に喋ってんの?

アナタ(テレビの音の向こうから)当たり前じゃん、他に誰がいんのよ。

わたし(磨きながら)いや、だってこっち向いてくれないとさ、分かんないでしょ(うがいする)。

アナタ二人しかいないのに。

わたし(うがいし終わって)独り言かなって。

アナタ言わないよそんな、気持ち悪い。

  
 

男 部屋に戻り座って化粧している女の後ろに立つ

  
わたしええっ?言ってるじゃない、いつも。

アナタ嘘。

  
 

女は振り返らず鏡ごしのままで話す

  
わたし(鏡を覗き込んで)言う言う。化粧しながら、なんか。

アナタえー、なんて?

わたし(高い声で)鏡よ鏡よ鏡さん・・。

アナタ言わない。

わたし(高い声で)高木よ高木よ高木さん。

アナタ誰よそれ。

わたし(低い声で)E△TΨΦΓΗΗζΧ・・。

アナタやだ、気持ち悪い。

わたし言うんだって、とにかく。

アナタ嘘ばっか。

わたし・・。

アナタ(照れて)・・ちょっと、もう、そんな見ないでよ。

わたし・・。

アナタ(甘えて)恥かしいじゃない、もう、なによお。

わたし眉毛は・・どこ?

アナタうるさいわね!今から描くの!

わたしあー、そっか。びっくりした。

  
 

男は鏡から離れテレビの前に座る。

  
アナタ悪かったわね眉毛なくて!(と眉毛を描く)。

わたし(テレビのチャンネルを変えながら)冗談冗談、怒んなってば・・にしても女の子ってよくやるよなあ、毎日毎日、飽きもせず・・。

アナタ(眉毛を描きながら)別に好きでやってるんじゃないから。

わたし(チャンネルを変えながら)なら、やらなきゃいいじゃん。

アナタ(描きながら)そういう訳にもいかないでしょ。

わたし(変えながら)そんな事ないでしょ。

アナタ(描きながら)すっぴんで会社に行ったら、みんなが誰だか分かんないよ。

わたし(結局、元の番組に戻し)そんな事は・・あるか。

アナタ(描き終わって)否定してよ。

わたし・・ごめん。

アナタ謝んないでよ、気ぃ悪いなあ。

  
 

沈黙 ワイドショーが流れている

  
わたし(以下、テレビを見ながら)でもあれだよ。

アナタ(以下、化粧をしながら)どれよ。

わたし顔はね。

アナタ(適当に)んん。

わたし人間てのはさ、鏡に自分の顔映す時、無意識に一番よく見える角度とか?表情とか作っちゃうらしいからさ。

アナタ(投げやりに)ああそう。

わたしそうなの。自分が見てる顔と人が見てる顔は違うっていう。

アナタ(段々と苛立ってくる)・・だから?

わたしつまりさ、今そこに映ってる顔から何パーか常に引いとく謙虚さが必要で・・あ、口紅ずれたよ。

アナタもうっ時間ないのに!

わたし大丈夫だって。まだほら占いのコーナーやってるもん。・・水瓶座のあなた、今日は対人関係に注意、だって。

アナタ・・。

わたしラッキーナンバーは6、ラッキーカラーはビリジアン。ビリジアンって何色?

アナタ・・。

  
 

男はふたたび立ち上がり女の背後へ

  
わたしなんか喋ってよ。

アナタ(化粧を終え、髪を梳く)対人関係に注意、少なくともそれだけは当たってるみたい。

わたしそんな怒んなよお。今日はほら、ねえ。

アナタ(ブローを始める)ふん。

わたし(鏡を覗き込んで)レストランだって予約してあるし。

アナタへえ。

わたし最初のデートで行ったでしょ、あそこ。

アナタうん。

わたし記念日なんだからさ、機嫌直してよ。

アナタうん。

わたしつきあって5年目の、記念日。

アナタ(ブローを止め)覚えてて、くれたんだ。

  
 

男は女の斜め後ろに座る

  
わたし当たり前じゃん。覚えてるよ、全部。どこ行ったか、何話したか、好きな映画、好きな音楽、本当は眉毛がない事。

アナタそれは、忘れろ。

わたしはい。

アナタ(また、ブローを始める)じゃあ、あれは?覚えてる?えーと3回目のデート。

わたし・・ミスチルのコンサート?

アナタそうそう。

わたし必死こいてチケットとったんだけど。

アナタコンサート終わってからよくよく話してみたら。

わたし実は二人とも嫌いだったっていう。

アナタお互い、相手がファンなんだって思って我慢して。

わたしハハ。

アナタなんでそんな思っちゃったんだろう、謎だねえ。

わたしいや、いたじゃない俺らのサークルの先輩に、凄えマニアが。で、その人に話合わせてたから、それで。

アナタいたっけ?そんな人

わたしいたでしょ、えー?忘れちゃったの?

アナタいないよお。

わたしいたってば。

アナタ・・。

  
 

女はブローを終えて立ち上がり鏡前から離れる 男は座ったままなんとなく鏡を見ている ワイドショーが流れている

  
わたしまあ・・いいけど。えーと、あれ?何の話だっけ?

アナタ(以下、上着など着て出勤の支度をしながら)記念日。

わたしそうそう、こっち仕事終わったら電話するから。

アナタ(以下、上機嫌に)フフ。

わたしどうしたの。

アナタもしもし?

わたしえ?

アナタ電話の時、絶対もしもし?って語尾上がるよね。

わたしもしもし?

アナタそれそれ。

わたし・・言わないよ。

アナタ言うって。

わたしもしもし?・・何、疑問に思う訳?

アナタ知らないよ、あたしじゃないもん。

  
 

ワイドショーが流れている 女は部屋から出て行く

  
わたし(ぼんやりと)俺が?

アナタ(テレビの音の向こうから)そういうのって自分じゃ気づかないんじゃない?ご飯食べるとき、必ずお箸こすり合わせるのとか。

わたしそんな事。

アナタほら知らない。じゃあじゃあ、寝る前に部屋の電気消してもう一回つけてから消すのは?

わたし・・。

アナタ知らないことばっかりだね、フフ。

  
 

ワイドショーが流れている 女が部屋に戻ってきた

  
アナタそっかー、レストランかー、奢りだよね、もちろん。

わたしう、うん。

アナタラッキー。

わたし・・。

アナタよし。と。準備OK。

わたし・・。

アナタさ、行こっか。

わたしうん・・(動かない)。

アナタどうしたの?鏡なんか見ちゃって。

  
 

女 鏡を覗き込んでいる男の後ろに立つ

  
わたし自分が見てる顔と人が見てる顔・・。

アナタ(鏡を覗き込んで)早く出ないと会社遅れちゃうよ。

わたし俺、こんな顔してたっけ?

アナタ大丈夫?顔色悪いよ。

わたし誰だ?これ・・。

アナタえ?何聞こえない・・。

  
 

鏡に映る二つの顔
ワイドショーの笑い声、高まって・・またいつもの朝が始まる